こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さんの作詞
NUMCW-#421124
NAMEtake your time!!
DATE2011/05/05 19:56
稲葉さんって、詩について多くを語らないですよね!
この曲はこういうことがあって、だから僕はこう思い、そしたら自然と言葉が出て来て、このよな詩が出来ました!
いろんな人に聴いてもらいたいです!



みたいな事を言っているのを聞いたことがありません。
大体、詩について聞かれても、
「まぁ、適当にそういう感じで!」
とか、インタビュアーが
「このようなイメージを持ちました」。
とか言っても、
「まぁ、そんな感じです」
とかくらいしか言わないですよね!?
聴き手によって様々なことを感じてもらえればって感じですけど、実際、一曲一曲、相当考えて言葉を選び、作詞していると思うんですけど、何であまり語ろうとしないのでしょうか?
そして、この曲については、結構語ってたぞ!って言うのが合えば教えて下さい!
葉浩志
おそらく女性ですよね
なんか必死ですね
CW-#421129 rdhdr 2011/05/05 22:53
いや、男子学生なんですが...^_^;
CW-#421130 take your time!! 2011/05/05 22:55
語る必要性がない。
稲葉さんの歌詞は
それについて語っちゃうと
何もかもが薄くなっちゃう。
語らない方がかえって深みがでる
CW-#421131 jen 2011/05/05 22:58
昔は結構、Mステでは語っていた気がします。
例えばBLOWIN'の時に
「松本さんが作った曲が先にありまして、アコースティックな部分もありつつギターも鳴っている、そのテープを家で何回も聞いている内に絵が浮かんで来まして、風が吹いている、風がブローイン…みたいな。」
このような事を語られてました。

最近では、(Mステではありませんが)
TVでイチブトゼンブの歌詞について稲葉さんが
「人と人が付き合って行く中で、お互いに最も強く魅かれあうポイントに戻れれば、そのポイントを忘れなければ、うまくやって行ける。そんな思いを込めて書かせていただきました。」
少々、違っているかもしれませんが、上記のように語ってらっしゃいました。
ちなみに、その時に松本さんは
「明るい中にもチョット切ない、そんなミディアムテンポの自信作に仕上がりました。」
と、おっしゃってました。
CW-#421132 namime 2011/05/05 22:58
そう言われてみれば
歌詞のこと以外もお茶を濁すというか曖昧な返答が多いような?

あと、自分のことなのに、なんとかだったと思うけどとか、どうだったかな?忘れたとか多くないっすか?

とはいうものの今回の会報では、レディーガガのグラミー賞は去年の方が派手だったって、こういうのは覚えてんだ!って家族で爆笑したけど

会報も毎回インタビューしたやつだけど、自分は他のアーティストのファンクラブにも入ってますが、インタビューみたいじゃなく
近況報告みたいなメンバー同士の会話みたいな感じだし

会報は薄っぺらいやつだし、毎回衣装着てカラー写真で撮影したページがあるB'zって金かかってスゴいなあと思うけど 実際、インタビューやビジュアルはどうで
もいいんで 他の薄っぺらい会報でも別に自分はいいんだけど
友達なんか全然インタビューのとこ読んでないって言ってたなあ

逆に、B'z以外にファンクラブに入ってる方に聞きたいのは 他のアーティストの会報ってどんなんですかね?
やっぱり立派なやつが多いのか?
ジャニーズも薄っぺらいって話だけど?
CW-#421147 EROSGAGAS 2011/05/06 12:46
ゴールデンウィークだからなのか分からないけど、
何か変なのが湧いて出てきてますね。

もうちょっと人に尋ねる時はちゃんとした言葉で言う。
全然何が言いたいか伝わってこないよ。改稿も滅茶苦茶だし。

いい年なんだろうから、その辺りは最低限何とかしようよ。
CW-#421164 M’z 2011/05/06 21:58
作詞って人それぞれあると思います。
詞にものすごく自身の感情だったり実体験だったりを重ねて書く人もいると思いますが、
稲葉さんはそういうタイプではないと思います。
B'zの場合、松本さんの曲ありきで、
曲からのインスピレーションを稲葉さんが詞にする感じです。
もちろん、曲を聴いた時に実体験だったりと重ね合わせることはあると思いますが、
言葉選びも曲に乗せたときの印象を大切にしていると思います。
その辺の音に乗せたときの聞こえ方に対する言葉の選び方が稲葉さんは独特のセンスを持っていると思います。
稲葉さんは決して詩人ではないので、
カッコいい言葉とか小難しい言葉は選ばずに、
曲の印象と稲葉さんの感情がストレートに表現できる言葉を選んでいる気がします。
だから、稲葉さんが訴えたいことというよりも、
音と言葉からリスナーが何かを感じ取って気持ちを揺さぶられることこそが、
稲葉さんが望んでいることなんじゃないでしょうか。
長文失礼しました。
CW-#421180 角砂糖 2011/05/07 11:13
自分が書いた詞をいちいち説明するくらい無粋なことはない。

聞かれれば何か答えるだろうが、曲を聴いた人が自由に解釈、判断すればいいことなんじゃないの。
CW-#421188 かず 2011/05/07 15:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved