こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】特典付き
NUMCW-#421133
NAME
DATE2011/05/05 23:29
さよ傷の売り上げを見て感じたことがあります。
初動13万枚が少ないというのは20世紀からのB'zファンなら
思う事でしょう。そこで
もう売りかたというか形態というか考えなおしていろいろ特典
つけてもいいんじゃないかと。
アイドルのマネではないですが、ブックレットや写真や
昔のライブの映像とか初回限定でつけて売り出しても
誰もが万区いわない時代になっているんではないでしょうか。
SMAPは前回のシングルの特典にシリアルNOを入れて、抽選でバックステージご招待50人という特典で35万枚以上売れました。
AKBやジャニーズがやってるめちゃくちゃな特典はB'zにはしてほしくないですが、いままでのような はぼ1種では売り上げは
どんどん落ちると思うんです。
最近では嵐やAKB以外の歌手が3年前とくらべて半分以下とか
酷い音こみをみせています。天下のB'zもいつまでも
安泰ではないと思うんです。B'zのシングルが5万枚しか売れないとかの時代が来たら他の人は3万枚とかになるんでしょうが、
やはりB'zにはその時のトップと競り合っていけるような位置で
いてほしいと思うのは、わがままでしょうか?
皆さんはB'zには好きにやってくれたらいいと思いますか?
それとも私のようにもっと売れて欲しいと思いますか?

葉浩志
特典を付けて売上が増えたら、それは音楽ではなく単に
特典によるものになりますが、それで売上が増えて嬉しいですか?

個人的には、トップでいて欲しい気持ちはありますが、
売上売上と聞いているとうんざりします。
記録は途切れても残念くらいにしか思いません。

CW-#421135 seek 2011/05/05 23:58
売れても売れなくてもどっちでもいい

大して売り上げには関心が無いですw
CW-#421136 ももんが 2011/05/06 00:04
売り上げによって曲のクオリティが上がったり下がったりするのなら(お二人のモチベーションによって?)、当然多く売れた方が嬉しいです。
けれど、B'zのどちらも、曲が売れなかったからやる気をなくすような人ではないと思うので、売れようが売れまいが大きな問題ではありません。
むしろ、お二人には何も気にせず今作りたい曲を演奏し続けてほしいと思います。
CW-#421138 arizona 2011/05/06 00:16
B'zには特典に拘らず作品リリ−スしてほしいです。

また、個人的には昔のライブ映像特典であれば
ウルプレの特典の様な小出し映像ではなく
ひとつのライブとしての作品が欲しいです(9thツアーとか)。
但しそれはもう特典ではなく主役級商品なので
普通に映像作品として販売してほしいです。
CW-#421140 S&W 2011/05/06 00:28
別にB'zが売れてたから好きになったわけじゃないし。
なんでB'zが好きになったのか自問自答してみて下さい。
その答えが正当なものなら、このような質問をすること自体
あまり意味のないことが自ずとはっきりしてくるかと思います。

特典とかは全然賛成。
単純にうれしいから☆
CW-#421142 ジャガー 2011/05/06 01:01
記録が途切れても、売り上げが落ちても純粋に
音楽で勝負し続けてくれたほうがカッコいいです。

日本のトップアーティストとして走り続けてほしいならなおさら。
(トップというのは売上のことではなく)

特典はそれこそベストアルバムなどイベント的な意味合いを
持つときだけでいいのでは。
それも必要ないって言う人も多いと思いますが。
CW-#421144 cc 2011/05/06 04:35
シングルにまで特典をつける必要ないと私は思います。
そこまでして売らないと、B’zとしての音楽活動に支障をきたすのであれば、それもいたしかたない・・かな?ともおもいますが。
なんか・・売上売上、ガツガツ・・が、どうも・・・
CW-#421145 ぴ 2011/05/06 05:22
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#421146 ラクダ朗 2011/05/06 05:50
個人的には今のオリコンの販売枚数だけを、
売上と捉えるのが好きではありません。
各種着うたサイトやi Tunesふぁって、
れっきとした売上ですが全くと言っていいほどデータ公開はありません。
現にイチブトゼンブは配信でダブルミリオンいってるわけですし。
CDがミリオン叩き出した時代に、
レコードが売れていないのでこのアーティストは衰退したなんて言ってるのが馬鹿げてる見たいで。
CW-#421149 Zeke 2011/05/06 17:55
これまでも「音楽」で勝負してきたんだから、これからも「音楽」で勝負してほしいし、そんなことは本人たちが一番理解してると思います。
CD自体が売れないのに、CDで音楽を売るマーケティングしてる音楽業界に問題があります。音楽業界がマーケティングの仕方を変えなければ、これからも特典商法はますますひどくなるます。(純粋な音楽としての価値やランキングなども分からなくなる)
そんな中で、B’zのCDが売れなくなったって人気が落ちてるわけではないし、人気おちたとか言ってる奴はただのパッパラパーです。ただそれだけのこと。
CW-#421152 てつ 2011/05/06 18:25
何枚売れたかより、
何人に聴いてもらえたか、
何人がCDを手に取ってくれたかの方が、
B'zのお二人は嬉しいんじゃないでしょうか。
1人がCDを10枚買ったとしても、
ライブに来てくれるのは1人ですよ。
何十万枚も売れるよりも、
いつどこでライブやっても会場が満席になる方が良いと思います。
今まで通り、初回版にMVが付くくらいで十分です。
CW-#421153 角砂糖 2011/05/06 19:21
Zekeさんの言うように、今やCD枚数だけで売上を語るのは実態を捉えていないでしょうね。今日もMステで歴代シングル枚数ランキングなんてやってますが、そろそろ本格的にこういうのは時代遅れというか、マッチしていない話題。それでも多くの視聴者にとってわかりやすいから、こういう番組つくりになるんでしょうが。

あと個人的にたとえそのSMAPのような特典つけても変動幅はよくて3−5万枚ぐらいだと思います。10数万枚っていうのが固定客ふくめた現状のB'zのポテンシャルだと思います(ただこの数字は十分ものすごいことだと思いますが)。
CW-#421157 なむ 2011/05/06 20:53
いやいや、B'zだってSPLASH!!とかで微妙なことしたじゃないですか。他にも色々とあったような気がする。無論悪いとは思わない。
実際自分は喜んで買った訳だし。
たまにこういうことしてちゃんと儲けてるし、グッズとかの収益も安定しているであろうから(予想に過ぎないが)、金銭面では問題ないのでは?
なので僕の感想としては、B'zは好きなように、しっかり儲けていると思いますw
CW-#421173 domingo 2011/05/07 00:32
特典つけて売れても嬉しくありませんが
当然売れてほしいっていう気持ちはあります。
売上なんて気にしないっていう人結構いますけど
そういう人でもやっぱり評判良くて売れたら嬉しいでしょ?
この曲だったら2ndBeatやアルバムのこの曲の方がもっと売れるのにと何度思ったことか。
ファンだけでなくもっと色んな人に曲を聴いてもらいたいって思うから。
CW-#421177 タマ 2011/05/07 09:51
 売り上げとかは関係なく、’’衝動’’の初回版の時みたいな、コナンの作者によるB'zとコナンのコラボイラストみたいな、ファンのためのサプライズな特典だったら、普通にうれしいです。
CW-#421187 フォルテシモ 2011/05/07 12:48
売り上げが減少すれば、活動費が減ります。
当然曲作りなどに影響してきます。
CW-#421198 tk 2011/05/08 00:22
嬉しいから付けても良いんじゃないすか。
資金苦しくなって音楽制作に影響するなら事務所とかが考えるでしょ。アイドルみたいな安売りしないでブランド力を出したいならこれ以上は付けないでしょうし。ファンがいちいち売り上げ気にするってB’zくらいじゃないですか?
CW-#421199 Show.w 2011/05/08 00:47
B'zファンだけじゃないですよ。
どこのファンだって同じ。皆熱く議論してますよ。

ただし、売上について話すスレッドに、わざわざ「売上なんて興味ない」とか水を差すような書き込みをする人がいるのはB'zファンくらいかもしれない。
CW-#421202 よしろう 2011/05/08 09:28
売り方が5年間変わらないというのも変なものですけどね。
普通の企業だったら、同じ売り方はしませんよね。
努力が足りない。
avexもジャニーズも特典DVDだけという時代ではありません。
CW-#421204 もっくん 2011/05/08 10:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved