こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】いつかのメリークリスマス
NUMCW-#421150
NAME178504
DATE2011/05/06 18:06
いつかのメリークリスマスってシングルで発売されていませんよね。それなのに、どうして世間に浸透しているのでしょうか?
1〜2年前の雑誌のクリスマスの名曲ランキング的なもので3位ぐらいになっていました。誰かわかる方教えてください!
あと、これはパソコンで投稿しましたが携帯では投稿しても出ません何故でしょうか?
葉浩志
文章が良く理解できなくてすいません。
なんか雑誌の名前教えてみたいに書いてしまいましたが、いつメリ
のことを教えてくださいと書いたつもりです。
CW-#421151 178504 2011/05/06 18:10
単にいい曲だから。

スマホなら出来るけどね。
CW-#421160 CASSHERN 2011/05/06 21:18
発表(92年12月)されてから数年は、ファン以外ではそんなに人気なかったですよ。
10周年前後あたりから各種Xmasソングランキングでジワジワと上位に入るようになりました。
そして15周年のバラードベストで、プロモーションにいつメリをメディアで流しまくりました。バラードベストは予想以上に大ヒット。その結果、いつメリもXmasソングの定番として世間に定着した感じですね、ハイ(^^)
CW-#421165 よしろう 2011/05/06 22:16
トレジャーに収録されてから有名になったんじゃないですか?
トレジャーはファン投票で選出された選曲だったので。そしてベスト盤だから一般のファンにも浸透したはず。
CW-#421172 Show.w 2011/05/06 23:19
いつメリ・・・悲しい曲なのにねw

携帯は携帯で専用のサイトありますからね〜
ここの掲示板(PC用)は携帯でも見れますよ。
扱い的にはスマホ=PCですからね。
CW-#421174 ももんが 2011/05/07 00:52
いつメリは悲しい曲だとは思いません。
ロマンティックな曲で、私にはお気に入りの曲です。
この曲を聴いてファンになった程です。
CW-#421175 まゆ 2011/05/07 08:26
いつメリは何かのタイアップで広まったような気がします。
私自身はリアルタイムで認知していないので確証はありませんが。

いつメリはクリスマスソングとはいえ、成就しなかった恋の歌なので、
クリスマスの時期に流れるのはちょっと違和感ありますね(^^;
「FRIENDS」の中の1曲っていう認識で、
あくまでプロローブですよね。
CW-#421179 角砂糖 2011/05/07 11:04
タイアップは「恋するハニカミ!」じゃないでしょうか。

PleasureIIには
いつかのメリークリスマス〜「恋するハニカミ!」バージョン〜

で収録されてますよ!!
CW-#421181 HIRO 2011/05/07 11:36
多分だけどdocomo/01A以降の機種ならスマホじゃなくても投稿出来るよ( ̄▽ ̄)b

但しiモードブラウザでね(* ̄O ̄)ノ
フルブラウザで投稿すると反映されないよ
CW-#421184 ヌ(^-^)コ 2011/05/07 12:16
90年代のB'zの勢いは本当に凄かったですから。
ファンでなくても耳に入ってきました。
CDショップでもB'zのアルバムが頻繁に流れてましたし、有線やラジオなどのリクエストでジワジワ広まっていった印象です。
気づいたら、カラオケで皆でとりあって歌ってましたね。
B'zは知らないけど、この曲は知ってる!って感じでした。

1994年の「MOTEL」の発売時、Mステでテレビ初披露され、数年後には、映画「恋は舞い降りた」で挿入歌に使われ、めざましテレビ等でしょちゅう流れてました。かなり早い段階で浸透していたと思いますよ。

B'zには、アルバム曲なのに認知度の高い曲がたくさんありますよね。

CW-#421192 オロナミン 2011/05/07 18:35
ハニカミはバージョン違いですよね。
それではなくてオリジナルのいつメリの方です。
CW-#421193 角砂糖 2011/05/07 18:38
ぜんぜんみなさん違います

若い世代ですね
CW-#421196 yahoo 2011/05/07 22:16
うろ覚えですが、ダイヤハウス??だったかのCMで流れてたような
ただ、若い方が知るきっかけはやはりハニカミの方でしょうね。
CW-#421197 あのー 2011/05/07 23:53
若い世代にもハニカミより前から浸透してませんでしたか?
Yahooさんはみんな違うと仰られてますがどう思われます?
CW-#421200 Show.w 2011/05/08 00:50
私の母親は昔B'zファンでしたが
いつかのメリークリスマスがとても好きだと言っていました
理由を聴いたら、
なんかのドラマで流れてたからって言ってました

ドラマの主題歌だからとかじゃないですか?
CW-#421209 クジラ 2011/05/08 19:31
1997年の
恋は舞い降りた。

という映画の主題歌になってるそうです。
CW-#421216 HIRO 2011/05/08 23:54
treasureやballadsの影響は大きいでしょうね♪
ラジオなどでもよくかかってましたし。。。
あと浜崎やGactたちが
クリスマスの特番でカバーを披露したように
他のアーティストから認められたクリスマスソングとして
B'z以外のファンにも知られるようになり
それが大衆化につながったのではないでしょうか♪
CW-#421217 bzsosuke 2011/05/09 00:02
今と違って、ラジオからの曲も浸透する時代ってのもありましたし、何より音楽の影響力がやはり現在とは意味合いがまるで違いますし……。Treasureに入る前から、結構人気だったと思いますよ。僕はファンになったのがTreasureからなんですが、なぜかこの曲は知ってました。音楽番組などでもけっこう流れてた気がします。
CW-#421221 mac 2011/05/09 03:59
みなさん、よくご存知でと言うか親からだとかの話を聞くと年を感じますね・・・・。確か、この書き込みだったか、忘れてしまいましたが、FRINDSは一連した物語風の曲になっているんですよね。クリスマスが近くなると、必ず、聞いているアルバムです。
CW-#421222 puntomo 2011/05/09 15:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved