こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】今聴くと良曲
NUMCW-#421423
NAMEもじゃぼー
DATE2011/05/18 22:12
発売当時はそんなに好きじゃ無かったけど、今になって聴くと「あ、良い曲だなぁ」って思う曲有りますか?
私は「さまよえる蒼い弾丸」がまさにそれです。
発売当時は「なんだ?この曲」って思って、
初めてシングルを買わずにいたんですが、それが今になって聴くと凄くカッコよくって、ドライブには欠かせない曲になりました。その当時の私には新し過ぎたんですね、きっと。
皆さんにはそんな曲有りますか?是非教えていただきたいです( ´ ▽ ` )
葉浩志
LOVE IS DEAD

始まりの会話部分の印象が強くて曲自体はあんまり関心はなかったけど、数年経つとこの曲の凄さがわかった。
ベストに入るに相応しい(何より投票もこの曲を入れたし)
CW-#421428 c&b 2011/05/19 00:09
「ARIGATO」と「SPLASH!」です。
両方とも発売直後は「う〜ん、イマイチだなぁ」と
思っていたのですが、時が経つにつれて
「B'zならではの名曲だなぁ」と思うようになりました。
今では両方とも大好きでよくリピートしています!
CW-#421429 sayumi 2011/05/19 00:48
c&b さん、sayumi さん、有難うございます!
私も「ARIGATO」は同じ様に感じてました。
でもこれって言い換えると、ずっと色褪せない曲が多いって事なのかな〜。古い曲も古く感じない、だからずっと聴き続けられるんだと思います!
CW-#421431 もじゃぼー 2011/05/19 07:24
曲ではありませんが、FRIENDS2です。初めはよくわからないアルバムだなーという印象でしたが今では一番好きなアルバムです!!
CW-#421432 いとしのエリー 2011/05/19 09:01
最近ですみませんが、まさにイチブトゼンブがそうでした。ハードロックを期待してたら、ちょっと切ないアップテンポで。最初はえーーーという感じでしたね。でもANMで聞いてもう一瞬で印象が変わりました。やはりお二人は我々のもっと前を走っていて私たちを新しい音楽に先導してるんだなぁと痛感しています。
CW-#421433 ozuhs 2011/05/19 10:14
僕はMayとRINGです。
発売時は中学生で、「悪くないけど、なんか印象が薄い」という感じでしたが、少したって好きになりました。
特にRINGは楽曲のクオリティが高すぎで、世界観が出来上がっているので、
これは世間には浸透しづらいなあと思います。
CW-#421434 mad 2011/05/19 13:36
いとしのエリーさん、ozuhsさん、 madさん、有難うございます(^-^)/
RING、凄く分かります!!あの当時、ドラマの主題歌として放送されていましたが、そのドラマがイマイチ(好きな人居たらすみません)だったので、なんだか曲自体も好きになれなくて。
でも今はこの曲をLIVEで聴きたい!って思う程大好きなナンバーです。
CW-#421435 もじゃぼー 2011/05/19 17:30
個人的にはROOTSですね!
BIGMACHINEは昔から持ってたんですがあまり最後まで聴かなかったんで最近改めて聴くといい曲すぎてよく聴くようになりました
CW-#421437 クジラ 2011/05/19 17:58
クジラさん、有難うございます!
私もROOTS、と言うかBIGMACHINE自体も余り聴いて無かったんですが、最近はよく聴くようになりましたね〜(^-^)/
最近は昔のアルバムを引っ張り出して新たなお気に入りを探索中です★
IN THE LIFEとか、懐かしいけど新しい。懐メロとは呼べない心地よさが有ります!
CW-#421440 もじゃぼー 2011/05/19 20:41
自分もイチブトゼンブは初めいまいちに思いました
ですがLIVEで聴くと印象がかわりましたね
SUPER LOVE SONG
ゆるぎないものひとつ
もかなぁ
CW-#421442 angus 2011/05/19 21:37
angusさん、有難うございます!
イチブトゼンブ、多いですね。
私が「?」って思った最近の曲は「BURN〜フメツノフェイス〜」ですね。これも最近好きになって、ヘビロテ曲の仲間入りです!
あと、ふと思った事は、B'zファンが「?」って思ってる曲が一般受けする事でしょうか。イチブトゼンブとか結構売れましたよね、ドラマのタイアップがあったとしてもです。
ファンの好むモノと一般のリスナーが好むモノ。微妙に違うのも面白いですね(*^_^*)
CW-#421443 もじゃぼー 2011/05/19 22:07
>B'zファンが「?」って思ってる曲が一般受けする事

確かにそんな傾向があるかも!って私も思います。
やはり一般受け=シングル曲中心になりがちだからですかね〜。
ファンはシングルの2ndだったり、アルバム曲を聴きこんで名曲を見つけたりするからかな〜なんて思いました。

そんな私も最初は「はて?」って思った曲って、シングル1stが心なしか多い…です(笑)
「ミエナイチカラ」とか「ギリギリchop」とか。やたらキーが高くて聞きづらく思った記憶が。今では普通に好きな曲です(*^^)v
あと↑にもあがってますが「ARIGATO」。当時PV見て「森山未來出てるんだぁ」くらいにしか思わなかったのですが、ShowcaseのDVD観た瞬間大好きな曲に早変わりしました(笑)(o´ω`o)ぅふふ

あ、長々と失礼しましたm(__)m

CW-#421456 睡蓮 2011/05/20 23:09
ゆるぎないものひとつ です。
昨日車の中でふとウルトレを聴いてたら選曲に入ってました。選曲に入ってたことを忘れるくらいで、自分の中で消去してた曲だったのですが改めて聴いたらやっぱりいい曲でした!
CW-#421459 Show.w 2011/05/21 08:57
私もmadさんと同じく、MayとRINGです。
中学生の頃は、暗い感じで全く好きではなかったけれど、20代半ばの今になって欠かせない曲になりました。歌詞の内容がリアルに想像できて、メロディが切なくて、共感してしまいます。
CW-#421460 ハルコ 2011/05/21 12:49
睡蓮さん、Show.wさん、ハルコさん、有難うございます!
そうなんですよね〜、1beatより2beatの方が良い曲多いですよね。
私はTIME、哀しきDREAMERを聴いた時の衝撃が凄くって、1beatが霞んじゃって、、、。
あと、発売当時は子どもだったって事も有りそうですね!あの頃は分からなかったけど、今になってこの歌詞が心に響く!って言う人も多いのではないでしょうか。
CW-#421461 もじゃぼー 2011/05/21 13:22
「ミエナイチカラ」は発売当時はあまりパッとしなかったけど、今ではかなり好きな曲です。
2000年のPleasureツアーで生で聴いた時、当時のサポートメンバー黒瀬のドラムがすごくかっこよかったのがきっかけだったのかもしれません。
CW-#421465 japan01 2011/05/21 16:43
japan01さん、有難うございます(^-^)
私も「ミエナイチカラ」は印象薄かったかも!です。
これも2beatの「MOVE」の方が印象に残ってます。
CW-#421467 もじゃぼー 2011/05/21 17:52
自分も、madさん、ハルコさんと同じで
『May』と『RING』の2曲ですね。

一般受けは難しそうな曲調ですが
聴けば聴くほど好きになって
プレ2では、この2曲ばかりずっと再生してました。

この2曲の世界観は、どこか共通してるものがあって
たまらなく好きです!
CW-#421469 TM 2011/05/21 18:32
TMさん、有難うございます(*^_^*)
やっぱり、「May」、「RING」多いですね〜。
この2曲は所謂「スルメ曲」でしょうか?
聴けば聴くほど心に染み渡る、パッと聴き流すだけでは分からない深い曲かな、なんて思っちゃいます(^-^)
CW-#421470 もじゃぼー 2011/05/21 19:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved