こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】連続1位記録
NUMCW-#421473
NAMEユーカ
DATE2011/05/22 11:43
記録にこだわる必要はないと頭では理解しているつもりですが、それでもどうしても悶々として割り切れない気持ちもあり、ファンのみなさんの様々な意見を聞いて、少しでも前向きに考えられればと思い書き込みさせてください。

「Don't Wanna Lie」の前週にAKBの新曲が発売されますが、第3回選抜総選挙も絡み、初動が200万枚出荷されるという計画があると聞きました。(ソース: http://media.yucasee.jp/posts/index/7684?la=0005 )

昨年の総選挙の得票する権利が付与された「ポニーテールとシュシュ」は初動51.3万枚、合計 70.1万枚を売り上げたそうで、その後のシングルの売上は以下のとおりです。

・「Beginner」(10年10月) 100.1万枚
・「チャンスの順番」(10年12月) 68.3万枚
・「桜の木になろう」(11年2月) 102.2万枚

売上傾向はB'zと同じ初動型で、2週目からグッと数字は下がるパターンだと思いますが、出荷枚数とはいえ、さすがに200万枚は驚異的な数字です。B'zの新曲も15周年のコナン効果が期待できる思いますが、最近の売上を見ると、AKB2週目と良い勝負ではないでしょうか。

連続1位記録にこだわることはなく、逆に記録をブチ壊してもらい、B'z自身、そういった記録うんぬんから解放されるべきという意見があるのもわかります。記録を破ることで音楽業界にもAKB商法を疑問視する声が出てくるかもしれません。

ただ正直、どうも釈然としません。もちろん、まだ発売前ですし、今から思い悩んでも杞憂に終わるかもしれません。
個人的には、B'zのお二人は記録よりも記憶と考えていると思いますし、レコード会社も昔ほどはこだわっている印象がありません。今でもビーイングが本気を出せば、それでも1位は死守できると思いますので、彼らがその気であれば、末端の私が気にすることではないのかもしれません。
葉浩志
(つづき...)

いつかは途絶える記録だと、頭では理解しています。私はこれまでは、なんとなくどうなっても1位は確実だろうと安心しきっていたので、特に売り上げは気にしてきませんでした。ただ今回は、記録が途絶えるのが現実味を帯びてきた感じがしましたので、書き込みさせて頂きました。

そういえば、以前、週刊誌で松本さんがAKBをプロデュース?!という記事がありましたが、仮に今回の楽曲がそうであれば、それはそれで興味深いものがありましたね。
CW-#421474 ユーカ 2011/05/22 11:44
別に途切れたら途切れたで個人的にはどうでもいいけど
世間的には大ニュースになるんでしょうかね?
CW-#421475 TARIRO 2011/05/22 11:50
この話題何回目なんですかね(笑)

B'zファン以外にとってはどうでもいいことでしょう。
まだ続いてたんだって思う人も多いでしょうし
その週の芸能ニュースで取り上げられるだけで
たいした影響なんてないと思います。

B'zをというより、CDを出すたびに1位になるか心配と
言ってる人達を開放してあげるために記録が途切れたほうが
いいんじゃないかと思えてきました。
CW-#421477 cc 2011/05/22 12:09
世間的には「へ〜そうなんだ」くらいなもんで
一部メディアが大袈裟に書き立て、ネット上のB'zアンチ派が
ここぞとばかりに狂喜乱舞するだけじゃないでしょうか(笑)
CW-#421478 通りすがり 2011/05/22 12:17
貴方のご意見ごもっともです。売り上げや連続1位記録なんて
ヲタ以外たいして気にしてないと思いますが、もしAKBに止められたら、釈然としません。
どうせ止められるならミスチルや嵐に止めてもらいたいです。
AKBが初日に50万枚以上とかの数字がでるのは、事務所がまとめて
一括買い取りしてそれを計上してるかららしいです。
CDショップや通販でうれる数量は大したことなくても事務所が
先に大量買いしてそのCDを握手会やイベントでヲタに買わせてるんだと。だからあんな信じられない数が初日にでているんです。
どいしてそんなあくどいやりかたを規制できないのかオリコンが
なにも調べないで数字をそのまま乗せてるのかはわかりませんが
いい加減CDという媒体の決まりをはっきりさせてほしいと思います
そうでないとライブチケットやらハイタッチ券やら最後には
一緒にハワイにいける券とかつけて初動だけ上げようとしてくる
やからがどんどん図に乗ってきてしまう。
オリコンしっかりしてほしいね。
CW-#421479 * 2011/05/22 13:01
私はむしろ、こういう記録の終わり方は何を売ってるのかもよくわからないアイドルさん相手のほうがいいと思いますけどね。「AKBの総選挙とぶつかったんならしょうがないw」て感じで。
実際そうなるのかわかりませんけども。

そもそもオリコン初登場1位の連続記録なんていうものは、作為的とは言わないまでも業界でお互いに空気を読み合うことでつながってることはみんなわかってるわけじゃないですか。キンキにしろミスチルにしろ浜崎さんにしろ。その時期その時期で人気NО1の人は別にいるわけですから。

途切れるよりは続く方がいいですけども、今B'zのファンやってる人にとってはそれほど重要なことではないと思いますけどね。
CW-#421481 kuro 2011/05/22 13:48
そうですね。ビーイングが本気出したらキングレコードとか捻り潰される気がしますwww私のイメージではww
しょーもない話はさておき、世間的にはそこまで騒がれないでしょう。
芸能ニュースか何かでAKBが2週連続1位を獲得したところにスポットライトを当てるんじゃないでしょうか。マスコミもB'zみたいな大御所を敵に回したところでメリットなんてないでしょうし。(もちろんご本人たちは敵だなんて思わないでしょうが)
上の方もおっしゃっていますがアンチはかなり騒ぐでしょうね。
でもB'zは記録が途絶えただけで、破られた訳ではありません。
B'zの名は、ハリウッド殿堂入りやギタリストのグラミー受賞、日本での最高売り上げ等々数々の偉業によって音楽史に刻まれています。
そして、先日のMステでも感じましたがB'zは貫禄がハンパないですwAKBにあの雰囲気を出すのは絶対ムリですww私はこの事実がある限り記録のことは気にしませんwww
CW-#421482 トラ 2011/05/22 14:29
さよ傷の売上みたら、このままじゃAKBに1位取られそうですね
売り方がセコいアイドルにはさすがに止められたくないですね
止まるならわたしもミスチルあたりのアーティストに止めてもらいたいです
まあまだ発売前ですけどね
ランキングに乗るのは確実だと信じますが

コナン効果があるといいですね
CW-#421486 ああ 2011/05/22 16:02
私は、 B'z ファンとして、連続1位の記録は嬉しいですし、すごいことだと思っています。
記録が途絶えてしまうのが怖いのは、 B'z が本当に好きだからだと思います。だから、もし記録が途絶えてしまった時に、残念がりはするけど、今まで通り B'z を好きでいられた時、「自分は本当に B'z が好きなんだ」という事が実感できるんではないでしょうか。積み上げてきた記録が終わっても好きでいられるという事は B'z が大好きということですもんね ♪

そして、もちろん本当に B'z が好きなファンの方でも、最初から記録になどはこだわっておらず、何位でも B'z が好きって思ってる人もいると思います。

ファンの根底にある気持ちは、「記録が途絶えた時、 B'z をめっちゃ好きでいたい ! 」というのがあると思います。

1番大事なのは、そういう気持ちではないでしょうか。
CW-#421487 A.I 2011/05/22 16:17
私は、kuroさんが書かれていたように「何を売っているのか分からないAKBに負ける方がいい」って意見に賛成です
もちろん一位だったらそれにこした事は無いと思うし良かったとは思うのだろうけど、何度もこの話題が出るとチョッとまたか!とも思うし、作品はどうでもいいのかな・・・と思う寂しさがあり、初動だけしか意味が無いのかと思うと記録は無くなればいいのにとも思ってしまいます
10年後はAKBは今のモーニング娘。みたいにメンバーチェンジして、そこそこの売り上げをするんだろうな・・・なんて思うと、
ずっと二人でB’zをやり続けて尚且つコンスタントに活動してくれているだけで贅沢だって思うし、二人の年齢を考えて、初動の売り上げを気にするよりも、もっと今を楽しむ事を大事にした方がいいのではと私は感じています
CW-#421488 まい 2011/05/22 16:19
個人的には記録はともかく嵐やakbってのが嫌ですね
akbは握手権 嵐などのジャニーズは何種類も別パターンで
アホなファンが2、3枚買うのがざらですから
CW-#421489 tyt 2011/05/22 16:25
私はCDの売り上げ記録は、もう気になりません。
それよりも、ロックウォークやグラミーを受賞したという記録の方が誇らしいと思えるからです。
日本のメジャーアーティストで、このような記録を持っている人たちは、いったいどれ程いるでしょうか。
そこに売り上げだけでは計れない、本当の価値というものがあるのではないかと思います。
 それに、近年のオリコンランキングでは、CDが売れない時代だからでしょうが、アニソン、AKBなどがトップを飾ることが多くなりました。これらを否定するわけではありませんが、’’B'zというバンドが目指すもの’’とオリコンというランキングには大きな隔たりがあるのではないかと思います。
CW-#421490 フォルテシモ 2011/05/22 16:48
でもB’zを聴く人がかなり減っているのは事実だと思います。いくら賞とっても、魅力がなくなったのかな〜。「さよなら〜」はCDも売れていませんが、着うたも全然ダウンロードされていないみたいだし。
CW-#421491 もっくん 2011/05/22 17:03
記録がまったく気にならないという事は無いですね。
今まで作ってきた内の1つの記録でもあるわけですし。
ただ、記録よりも記憶に残る曲になって欲しいなという
思いもあります。
(記憶に残るなら売れた方がいいと言われるかもしれないですが。)

例えば、AKBの曲がミスチルの名もなき詩の初動を抜いたとしても
どちらが記憶に残るかといえば、私はミスチルの方ですしね。
CW-#421493 GIGA WING 2011/05/22 18:14
様々なご意見ありがとうございます。
ファンとして一番大切なことは、記録に囚われることではないと理解しています。A.I.さんの言葉が全てを物語っていますよね。「B'zが好き!」という気持ちだけで本当は十分だと思います。

万が一、記録が破られた場合、TARIROさん、ccさん、通りすがりさんなどがおっしゃっているように、世間的には大きなインパクトはないと思います。一部のメディアが「AKB、B'zを破る!」のような見出しで騒ぎ立て、アンチが盛り上がる格好のネタにされるくらいで、世間一般の反応は冷ややかなものでしょう。

現在、B'zを含め全体的に(嵐、AKB除く)CDが売れない時代といわれています。(例:4/11付オリコンチャートでは、5位で6000枚を割り、10位は僅か3364枚。20位は2060枚、50位は929枚となり、いずれも史上ワーストを更新)ミリオンが当たり前だったCD全盛期と比較すると信じられない数字ですが、そういう意味では昔ほどオリコンやプラネットの1位が持つ意味は重くないのかもしれません。

トラさんやフォルテシモさんの返信にもあったように、B'zにはロックウォーク殿堂入りやグラミー受賞など輝かしい偉業を成し遂げてきました。私は記録が全てとは思いませんが、このような業績を残せたのも、B'zが国内で売上などにまつわる数々な記録を樹立してきたことが、海外でも評価された結果だと考えています。この勢いでデビュー25周年を迎える際には、ぜひ本家のロックの殿堂入りを果たして欲しいと思っています。
CW-#421497 ユーカ 2011/05/22 20:31
まいさんがおっしゃるように、売上や記録よりも作品自体が評価されるべきだと思います。しかし少し違う視点で考えると、例えばレコード会社がCDを受注する際、基本的に卸やお店のバイヤーは前作実績を見てオーダー数(イニシャル)を決めます。タイアップや特典などがこれに加味されてますが、レコード会社はこのイニシャルを元に生産枚数を決めます。音楽という評価を数値化するのが難しいものの場合、売上や記録などは営業や広報活動の上で、大切なセールストークのもとになります。
ビーイングはこれまで連続記録を死守するために、あの手この手でどうにか守ってきました。それこそ、*さん、kuroさん、tytさんが指摘されているようなことも。そしてそれが時には業界から非難を浴びることにもなりました。でもこうした企業努力があったからこそ、私は今のB'zがあるのだと思います。

記録より記憶だとは思いますが、多くの人の記憶に残るためには、記録などの話題性が必要な気もします。B'zが今でも最前線で、トップを走り続ける現役選手であるといわれる所以は、連続1位などが記録がそれを裏付けているからだと思います。AKBに負ける負けないという問題ではなくて、更に高みを目指すという意味で、今後のB'zの自由な活動を支える重要なバックボーンになり得るのが、このような記録でもあると思いました。
CW-#421498 ユーカ 2011/05/22 20:32
私は個人的には、B'zにはいつまでも本人たちが好きなように活動してもらいたいと考えています。今年のグラミー賞をきっかけに、ますます海外でも活躍して頂きたいと思います。ライブでの存在感や貫禄などは見てもらわないことには伝わりにくいものがあります。、言葉や文化が違う外国の人たちに、分かりやすく実力を具体化できるのは、やはり売上やライブ動員数などの目に見える数字ではないでしょうか。これが全てではありませんが、活動の幅など拡げるための説得材料の一つとして。

B'zのお二人も好きなビートルズも沢山の記録を未だに持っています。もちろん記録だけではないですが、後世の様々なアーティストに影響を与え続けています。日本にも良いロックバンドは星の数あると思いますが、B'zはビートルズと同じように、商業的に成功した数少ないバンドです。伝説と言っても過言は無いと思います。まだ生まれもしていない新しい世代にとっても、B'zが伝説として記録にも記憶にも残るバンドになってくれたら、これほど素晴らしいことはないと思います!
CW-#421499 ユーカ 2011/05/22 20:32
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#421500 japan01 2011/05/22 21:37
っていうか、記録まだ続いてたんですね(^^;)
数年前に途切れたものだと思ってました。
即ち私にとって記録はどうでもいいっていうことですね(笑)。

あ、もちろんB'zは大好きですよ♪
CW-#421501 japan01 2011/05/22 21:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved