こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】テレビ出演時の演奏について
NUMCW-#421492
NAME178504
DATE2011/05/22 17:12
こんにちは。
この間、2007年のMステスーパーライブのSUPER LOVE SONGの映像をみたんですが、演奏が生にしか聞こえません。本当に演奏しているんですかね?それとも、録音されたものなんですかね?あと、2007年以前の年末のスペシャル番組の音源も生なんですかね?
わかる方教えてください!
葉浩志
07年のSLSはオケを少し弄ってるだけじゃないですか?
あれはまずアテフリだと思います
過去のもTV出演用に生っぽく聞こえる
音源を事前に用意してるだけだと思います
MSSLは出演者も多いですし、
現実的に生演奏は不可能だと思いますよ
自分が気になるのはこの間の出演のブラフです、
どうなんでしょうね
CW-#421506 ピラピ 2011/05/23 01:01
個人的には映像機器を通してる時点で生でも録音でもどうでもいいですねw

LIVEが生じゃなかったら嫌ですが^^;

CW-#421509 まさ 2011/05/23 01:50
基本的にTV出演は稲葉の声とTAKソロのギター以外は録音流してるだけでしょう。
ただ97年MSSLのCallingのラストやこないだのブラフは生だと思います。
CW-#421513 タマ 2011/05/23 10:02
基本的に音楽番組出てるバンドは
所々怪しいですよ(笑
基本的には、後ろからカラオケ流して
あとはボーカルが生で歌うのは
事実あることです。
テレビでは魅せるではなく
見せるのが主ですからね。
アンプの前にマイクがあるかなど
見てみるといいですよ。
意外と雑な時はマイクないですからね・・・。
最近では、Mステのflupool観てたら
怪しい感じがしましたね。
CW-#421517 piyo 2011/05/23 12:03
B'zがTVに出る際は必ずアテフリです。
97年のCallingやこないだのブラフも先に録音しといたものです。

こないだのブラフは、ランキングやってる途中B'zが消えたじゃないですか。
おそらくその間に録音したのだと思われます。

生に聞こえるのは結構ありますけどね(笑)
でも、そういう場合大抵はCD音源を使いまわしている部分もあります。
たとえば、97年のCallingもストリングスは使いまわしです。

あ、でもこないだのブラフは全部録音したのかもしれませんね☆
CW-#421528 闇のマネキン 2011/05/23 21:37
95年を最後に発売されていませんが、カラオケ集のタイトルが"TV Style"なのもTVではアテフリというところと関係があるんでしょうね。 アメリカではTV Mixという用語がインスト楽曲を意味しているようです。
CW-#421537 bgo 2011/05/24 00:46
2006年のAll-OUT ATTACKはどうなんですか
CW-#421539 チョメ 2011/05/24 01:07
生放送のMステに関しては、B'zに限らずその場で生演奏している事は殆どありません。
何故かというと、トラブルが起こった場合のリスクが大きいのと、生演奏対応だとお金がかかるからです。
TV局側の都合が大きいんです。

B'z的には常に「生でやらせて欲しい」という希望があるそうです。
以前、雑誌でCDTVのプロデューサーがそう発言していました。
(生放送と収録番組だと条件も違うでしょうけどね。)
CW-#421540 キャル 2011/05/24 01:45
1998年ベスト発売時のCDTVスペシャル「TIME」完全生演奏(コーラスやキーボードのの録音不使用)
2002年 Mステ TAKソロ「恋歌・千夢一夜」ギターのみ生
2004年 Mステ TMG「Greatest show on earth」生演奏
2006年 Mステ B'z 「ALL OUT ATTACK」生演奏

確実なのはこれくらいで、あとはカラオケか事前録音だと思います。Mステスーパーライブで生演奏は、バンド形態のアーティストのは不可能だと思います。
CW-#421565 しゅーじ 2011/05/25 11:35
毎回知恵自慢のループにしかならないですね
もうやめませんか
CW-#421566 vせts 2011/05/25 19:59
vせts さん
自分は全然知恵自慢に感じませんけどね。
音楽的に詳しい方が説明してくれるので非常に興味深いです。
なんの根拠もなしにこれは生だと主張するコメントは残念だと思いますけど。

CW-#421611 taro 2011/05/27 01:14
通常放送時のCallingはCDとは違ったと
思うのですが生だったのですかね?
CW-#421633 GIGA WING 2011/05/27 19:12
「Calling」のスタジオ放送バージョン(ボン・ジョヴィもいたっけなー)は、たしかギターソロがライトハンド奏法してたね。TAKのミスも明らかにあったね。生かな??
CW-#421651 GOGO19 2011/05/28 18:41
基本的にMステ出演の演奏は別の日に録音してると思います。昔は火曜日だったような・・
CW-#421663 kom 2011/05/28 22:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved