こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Time Fliesで…
NUMCW-#421533
NAMEわさびミッドナイト
DATE2011/05/24 00:26
Time Fliesの歌詞で「楽なことだけしたいならそれなりに誰か笑わせて」って部分がありますよね?
みなさんはこの歌詞をどう解釈していますか?
ここだけよく分からなくて…(>_<)
葉浩志
精一杯の努力もしないのに自分がうまくいかないことの理由を、他人や世の中に求める(これを総じて「楽」と解釈)のは、その寄りかかっているもの(世間や他人)を少しでもいいから幸せにしてみてからにしなさい。

・・・・と、言うことだと解釈しています。
CW-#421541 こうの 2011/05/24 02:41
誰かに笑わせてもらう事 = 誰かから何かを与えてもらう事。
つまり、自分で動こうとせず、
自分以外の誰かから何かを与えてもらおうとする人生は
「それなり」な人生でしかないということだと、
私は感じていました。

受動的に生きれば、摩擦も少なく、楽だけど、
それなりな人生になる。
能動的に生きれば、色んな摩擦があるかもしれないけど、
人から与えられる何かを待たずとも、
自分で人生を楽しめるようになるんだよ
という意味で受け取っています。

「Time Flies」は私の人生のテーマ曲。大好き♪
CW-#421547 通りすがり 2011/05/24 13:49
例えばそういう、温るま湯につかった人生を送るのは君の自由だけど、そういう人生を送るのだとしたら、周りの人くらいは楽しませてやれよ。

って感じで受け取ってます。勝手にするのはいいけど、せめて腐りは伝染させるなよ、っていうか。
CW-#421548 mac 2011/05/24 14:12
私は、歌詞どおり人間関係の摩擦とか、何か始めて傷つくのが
怖いとか嫌だとか思うなら、当たり障りのない会話とか
はみ出さない安全圏に居て、何も知らないふりをして
それなりに誰か笑わせておけばいいんじゃないの?って
言う風に解釈してました。それで、その後に続く、でも
「あっという間に命など燃え尽きてしまうというのに」
それでいいの?っていう疑問を投げかけられている様に
感じました。
「MY LONELY TOWN」の「でもきっと 相手も 同じ気持ち
隠しながら笑ってるよ」って言う歌詞の部分にも通じるものが
あるのかな?なんて勝手に思ったりして・・・
どうなんですかね?
CW-#421555 ささ 2011/05/24 20:51
『楽なことだけしたいのなら』・・・自分の人生を幸せなものにしたいのなら(苦労したり、大変な思いをしたりするのが嫌なんだったら)
『それなりに誰か笑わせて』・・・それができる(認められる)くらい周りの人を笑わせて(幸せにして)やれよ

自分が幸せを手に入れるためには、その分周りの人を幸せにできるような努力をしなけりゃならない。人を喜ばせることなく、自分だけ幸せにはなれない。そんな感じで解釈してます。
CW-#421556 yukitaka 2011/05/24 21:15
楽な事=好きな事、趣味
誰かを笑わせる事=仕事、責務

じゃないでしょうか??

まとめると、
「好きな事したいならそれなりの仕事はやろう」
って言っているのだと思います。

少しFreedom Trainの歌詞に似たようなカンジですかね
CW-#421559 CTG 2011/05/25 01:05
自分もyukitakaさんやCTGさんと
同じような受け取り方をしてます。
CW-#421561 cc 2011/05/25 01:31
「楽なこと」というのは、人との関係において深く踏み込むことなく、自分の心も完全にさらけ出さず、傷つくリスクを回避して、そのかわりに平穏無事な、平坦な日々を送ることだと思っています。

「それなりに」誰かと本音をぶつかり合わすこともなく、その代わりに深い心のつながりや熱い高揚感なども感じることなく、ただ表面的に波風たてずに、相手の機嫌を損ねないよう、ニコニコとさせていられるような社交辞令的な態度でいれば、それは楽で苦労はないけれど、果たしてそんな関係ばかりで短い一生を費やして満足なのか?という、問いかけなのだと思います。
CW-#421564 にんじん 2011/05/25 09:48
みなさん色々考えて下さってありがとうございます!
やはりこの歌詞は随分深いですね^_^;

にんじんさんの考え方、かなり的を得てると思います。
ほかの方々も共感できる部分いっぱいありました…

自分も貴重な時間を逃さないように生きていきたいと思います。
CW-#421567 わさびミッドナイト 2011/05/25 20:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved