こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブの露店について
NUMCW-#421656
NAMEYoshio★
DATE2011/05/28 19:34
en2のライブに参加したときのことです。

満足して帰ろうとしたとき、露店でB'zのキーホルダーや
タオル、写真などが売られていました。

これはもちろん未公認グッズなのは分かりますが、
著作権・肖像権の侵害でB'zスタッフは対応しないのでしょうか?
B'zと全く関係のない人の収入になるので嫌なのは私だけでしょうか?
葉浩志
買うアホがいるから無くならないんですよ・・・
CW-#421676 tk 2011/05/29 00:12
ヤクザ関係じゃなかったでしたっけ? 一時期監視が強化されたのか、ぱたっといなくなったんですけどね。イタチごっこになるのが現実なのでしょう。
CW-#421678 mac 2011/05/29 00:22
  正直、やった者勝ちな感じだと思います。大きな組織ぐるみでやっているなら、なんとかできそうな気もしなくないですが、それぞれ小規模の個人に対して、刑事にしても民事にしても、わざわざ馬鹿みたいに時間のかかる裁判を起こしても割りに合わないです。知的財産系の裁判での賠償金って、かなり高額になることが多々あるのですが、そんな小規模の個人相手にそんな賠償能力は期待できません。定役(刑務所で労働)につかせて賠償金を支払わせる制度もあるけど、無駄です。金になりません。実際に裁判で賠償金支払い命令が出されても、ちゃんと被告から賠償してもらえているのは5割程度のようです。法律ってそんなものです。

それにB’zの世間的なイメージにも良くないと思います。ですから、事務所側もあまりこの件には積極的ではないのかと思います。

ちょっと違う観点から考えてみたのですが、長くなりました。すいません。
CW-#421689 フォルテシモ 2011/05/29 01:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved