こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zらしい曲ってなんですか?
NUMCW-#423744
NAME愛爆
DATE2011/07/07 18:28
音楽が大好きな友達がいて、B'zらしい曲って何?って聴かれて…
今度聴かせようと思います

B'zは今までいろんなジャンルを演奏していますが
B'zらしい曲ってなんなんでしょうか?
やっぱりLOVE PHANTOMですかね?

複数挙げてくださるとうれしいです^^
葉浩志
最近だとやっぱり『イチブトゼンブ』じゃないですかね〜?
月9の主題歌だっただけあって、知名度は高いですよね。

モノマネする人も、短パン→赤のチェックシャツに変わったw
CW-#423745 にこ 2011/07/07 18:34
シングル曲よりカップリング曲の方が意外とB'zらしさが出ている気がします。B'zをあまり知らない方には伝わりにくいかもしれませんが・・
CW-#423755 シンザン 2011/07/07 20:23
love me, I love youやLiar! Liar!はどうでしょう。
love me,〜のメロディや歌詞、ポップさが自分のイメージするB'zですね。Liar! Liar!もデジタルとアナログがうまく合体していてB'zの音楽を象徴している曲だと思っています。
CW-#423761 シンク 2011/07/07 21:26
Liar!Liar!、ギリギリchopとか。

演奏のテクニックとかアレンジがどうこうっていうのは詳しくないので分かりませんが、個人的には軽めのポップな曲よりはぶっとい曲のほうがB'zらしいと思います。(ただ単に自分が好きなだけかも)

歌詞でいうと、最初後ろ向きだったり何かにイラついてたりして、それを前へ進むエネルギーにかえていくっていうのがよくありますよね。最初から最後まで素直で前向きだとB'zっぽくない気がする(笑)
あとギリギリchopとかの、意味が分かるような分からないような言葉遊びのような単語の選び方?も稲葉さんならではだなっと思います。
CW-#423764 焼いた玉ねぎ 2011/07/07 21:41
「BLOWIN'」はいかがでしょう?
私はこの曲でB'zにどっぷりはまりました。

ポップだし、でも歌詞は弱い心を奮い立たせようとする応援歌のようだし、もろB'zらしい!って思います。

ライブのオープニングに使われたこともありますね。
また、「ウルトレ」では、わざわざ(?)再録しているので、B'zのお二人にとっても、思い入れのある曲なのかなって思ってしまいます。
CW-#423774 みかん 2011/07/08 05:46
アルバム曲ですが、「Do me」「MY SAD LOVE」がB'zっぽい曲だなと思いました。
CW-#423776 オカピ 2011/07/08 08:33
ギリギリchop、Calling、juiceとかB'zらしいと思います。
CW-#423778 TTT 2011/07/08 11:37
みなさんありがとうございます!
かなり参考になりました!!
挙げてもらった曲をダビングして友達に聴いてもらいます^^
CW-#423788 愛爆 2011/07/08 18:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved