こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】オリジナルアルバムに
NUMCW-#423823
NAMEたろう
DATE2011/07/09 23:53
オリジナルアルバムにシングル曲を入れることに皆さんは賛成ですか? 反対ですか? 僕は反対です。 アルバムはHDDに入れてシングル曲だけ削除してます。
葉浩志
そんな自己満足アルバム、CDレベルではファン以外誰も買わないでしょう。
CW-#423824 さっこ 2011/07/09 23:56
通常、アルバム製作ありきで曲作りしています。
シングルリリースされるのはアルバムからの先行リリースです。
だからアルバムにシングルが入るのは当たり前で、
ごく普通の話です。
アルバムからアルバムまでのつなぎで作成した曲はアルバムには入りませんが、そっちの方が珍しいです。
というか、アルバムから曲を削除する方が信じられません。
ひとつの作品としてのアルバムを否定してることになると思いますよ。
CW-#423825 角砂糖 2011/07/10 00:17
角砂糖さんの言うように、最近のシングルは全てアルバムありきのシングルです
ここ数年でアルバムから浮いた時期に制作されたシングルはOceanとBURNぐらいです(なのでOceanがMonsterに入っているのを批判するのはわかります)
Newアルバムに聞きなれた曲があるのがどうしても嫌というなら、シングルの方を聞かないで我慢するべきでしょう
CW-#423826 ry 2011/07/10 00:55
シングルを含めたB'zが創り出した曲構成の流れを聞くのが
オリジナルアルバムの一番の楽しみだと思うけどなぁ
CW-#423827 teka 2011/07/10 01:01
アルバムを製作する流れで、シングルに向いていると判断したものがシングルになっているわけで、どのシングルもアルバム曲の一つです。そこを分かっていないと、逆にアルバムを楽しめませんよ。
まぁ昔はシングルのためだけにスtジオ入っていたこともあるみたいですけど最近はないでしょうね
CW-#423828 ダルタニアン 2011/07/10 01:21
「12曲中4曲入って、1/3がシングルでした」とかは出来ればやめて欲しいですけどね。セールスは伸びるかも知れませんが。
今回は13曲中に『Homebound』を入れても3曲(ウルトラソウルはリテイクなので新曲扱いで)、バランスいいと思いますよ。『シングル抜きのアルバム』は、『ファン以外に聴かせる気が無いアルバム』になってしまい、ちょっとそれはさすがに厳しいと思います。もっと好景気なときなら、挑戦的な“コアファン向けのアルバム”でも十分いいと思いますけどね。
B’zは(B’zだけでもないけど)アルバムの“流れ”にもこだわっているので、ぜひ削除しないで、通して聴いてみて欲しいです。
CW-#423829 mac 2011/07/10 04:52
個人的には今回のhomeboundみたいに2nd beat入れられるとちょっと嫌ですけどね。シングル買った意味が・・・と思うんですけどまぁアルバムの流れも考えて組み込まれているんでしょうからしょうがないですね。

同じ3000円でもシングル3枚(6曲)リリースされるのとアルバム1枚(13曲)リリースされるのじゃ後者のほうがお得感もあって嬉しいでしょう。そう考えてみたら少しは気が楽かもしれないですね。笑
CW-#423830 たくとん 2011/07/10 06:39
現在はHDDにインポートしてしまえば、いろいろな楽曲を自分好みにリスト化することができるので、スレ主さんのように感じる方もいるのかもしれませんね。

それこそ今みたいに便利なツールが無かった頃は、アルバム1枚にシングル曲が2・3曲収録されることで、CDの入れ替えなくシングル曲も楽しめると、かなり嬉しかった記憶があります。

もちろん、皆さんがおっしゃっているようにアルバム全体の流れを考えた中で、B’zのお2人がシングル曲も配列していると思いますし、アルバム1枚の流れで聴くとシングルで聴いていた印象と変わるような場合もありますしね♪

シングル曲が収録されなくても成立するのは、ミニアルバムくらいではないでしょうか。
CW-#423831 こうたろ〜 2011/07/10 06:58
むしろ批判するべきはシングルをCDで発売することじゃないかな?
2〜3曲だけでアルバムの半額近くとるのはやっぱりおかしい。
ミスチルなんかが最近やってるけど、せっかくネット配信もあるんだからシングルは全部そっちで売ればいいと思う
じゃないと商売色が出てファンが離れるよ
CW-#423833 一夫 2011/07/10 07:30
賛成です。みなさんと同じ意見です。

余談ですがシングル曲はB'zの場合、新録が多いですね。そういうのも僕は少し期待しちゃいます。
CW-#423836 ラクダ朗 2011/07/10 12:10
そもそもシングルがあるのがおかしいと思います。アメリカなどはほとんどシングルはありませんし
CW-#423837 wwe 2011/07/10 12:20
>アメリカなどはほとんどシングルはありませんし

それは嘘ですね^^;
基本的に人気曲をシングルカットしています。日本でそんなことしたら日本の音楽産業終わるでしょ。

元も子もない事を言うと、アメリカを基準と考えること自体馬鹿らしいとも思います。
CW-#423838 とくめい 2011/07/10 12:39
私はシングル曲自体にはやはりパワーがあると思うので
入れるのは全然いいと思うし
入ることによってアルバム全体が締まると思うんですが、
個人的には入れるなら1〜2曲でいいなと思います。

今度のC'monもシングル曲、再録ではあるが知ってる曲が
13曲中合計4曲ということで、お2人の意向として
アルバムの流れを考慮した結果必要だったから
入れてるんだと思いますが
それでもちょっと多いかなと思いました。

ただMONSTERなんかもシングル曲、既発表曲が
14曲中5曲と多いですが
あのアルバムは個人的に全体の流れが好きなので
たぶんC'monも聴けば納得がいくのかな?なんて思っています。

ただやはり個人的にはアルバムで初めて発表になる新曲が
できるだけ多いほうが単純にうれしいですし
新曲できるだけたくさん聴きたいので
できるだけシングル曲は少ないほうがいいです。
CW-#423840 gonzo 2011/07/10 13:45
シングル入れるのは全然賛成ですが、2nd beatを入れるのはちょっと…

ピエロも今回のHomebもアルバム入れちゃうと買ったシングルが…

CW-#423841 2g 2011/07/10 14:01
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#423843 yoji 2011/07/10 15:19
私はむしろ逆で、シングルはむろん2nd,3rd beat
も全部アルバムに入れて欲しいです。

あえて2nd,3rd beatをアルバムからはずすのが、
アルバムを買うファンにシングルも買わせるためとしか
感じないので。(単純ですが普通そう思いますよね)
シングル曲を早く聴けるメリットはあるにせよ、
終わってみれば(タイトル曲ほどのクオリティにない)
1〜2曲を千円で売るって?
シングルって本来、アルバムまでは買わない一般層向けですよね。

それが商売だ、日本をアメリカ基準で考えるな、
他のアーティストもそうしてる、嫌なら買うな(現に買ってません)、
と言われればそれまでなのですが。
CW-#423844 yoji 2011/07/10 15:31
普通の流れだと思いますけどね。

例えば、私の場合はB'z以外で気になるアーティストがいれば、アルバムに知っているシングル曲が数曲収録されていれば購入しやすいです。
シングル曲+他の曲も聞いてみたい、という理由です。

それをきっかけにファンになることもありますしね。
CW-#423845 らん 2011/07/10 17:43
自分はシングルはアルバムに入れてほしいです。シングルもアルバムの製作過程で作られたんですから。なくてはならない存在だと思います。
でも2ndや3rdは入れてほしくないです。個人的に2nd、3rdはアルバムの雰囲気を表してるのだと思います。あらかじめアルバムの雰囲気を予想するのも面白いですしね。
なので2nd、3rdは特別な位置のままでいいです。
CW-#423846 TTT 2011/07/10 18:01
B'z以外聴かないっていう方にはわかって頂けないかもしれませんが・・・
個人的に初めてCDを買ったり借りたりするアーティストの場合、やはり自分の知ってる曲の入ってるアルバムから聴きたいと思うんですよね。

だからB'zの場合も、アルバムに知ってるシングル曲が入ってることによって、そこまでファンじゃない人、今作であればコナンあたりを見てB'zに興味を持った人がファンになるキッカケが作られるのではないでしょうか?
あと友人にも、好きなアーティストでもお金が無いからアルバムしか買わないっていう人もいます。

そういう意味ではやはりアルバムにシングル曲が入ってない方がいいって言うのは、ちょっと一般的には無理があるように思いますね;
ただ、新録なしのベストとかが出たりすると流石にイヤですけど。
CW-#423850 コッチマン 2011/07/10 19:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved