こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】E−STYLE BEST
NUMCW-#424727
NAMEペプシに感謝
DATE2011/07/28 15:45
B'zのLAツアーでとくに英語バージョンの曲がかっこよかったです
ぜひ日本でも聴きたいです
これまでの曲でも英語バージョンが多数あるので
E−STYLE BEST みたいなCDを出してほしいです
そしてB'zとしてグラミー賞を狙うとか???

来年24周年なのでそこでグラミーをとって25周年に突入なんて・・・ことをしてほしいデス
葉浩志
たぶん、今の発音の仕方では無理かなと・・・
CW-#424728 ずう 2011/07/28 16:31
WICKED BEAT IIのほうがありえるかと・・・
CW-#424729 闇のマネキン 2011/07/28 16:38
発音というよりメロディへの乗せ方かな。
TMGのときエリックが松本さんに「ここの部分はこのメロディじゃ英語のせられない」って言ってた話があったけど
英語は話すのと同じようなイントネーションじゃないとその単語に聞こえないんだよね。

例えば宇多田ヒカルみたいに子供の頃からしゃべれるなら自然に乗せれるだろうけど、
そうじゃないとかなり難しい。
逆にエルレのボーカルみたいにネイティブじゃないけど綺麗に乗せれる人もいるから努力次第なんだろうけど・・・
B'zのアルバム毎回半分くらい英語とかにして普段からやってないと磨かれないかもしれない。
何か偉そうなこと書いてしまってすいません。
CW-#424730 ror 2011/07/28 16:54
逆にWicked Beat2の方がそそられるんですけど。

でもどっちかというとMARS2では。

というよりE-STYLE フルアルバム、そそられるなぁ〜
CW-#424731 3フラン 2011/07/28 17:09
発音がおかしいんですか?
例えば?RとLのとこ?
自分は英語は全くなのでそこらへんはよくわかりません
CW-#424732 ペプシに感謝 2011/07/28 17:15
日本人からしたら聞き取りやすいですよね、稲葉さんの発音は。
個人的にはBrighter dayとか特に・・・

でも英詩のアルバムはそそられるなぁ。
Logicも入れてくれたりすると(笑
CW-#424734 コッチマン 2011/07/28 18:18
現地でのライブにビルボードの人とかも観に来ていて、もっと積極的にプロモーション展開すべきとのコメントしているようですね。
米国で活躍している歌手でも英語圏の人ではない人結構いますが、
それはそれで受け入れられていますよね。彼らの中に英語の発音は私が聞いても明らかに米国英語ではないのも結構あります。B'zの実力ならいけると思います。
CW-#424741 SDM 2011/07/28 21:39
幼少時代から15年ほどアメリカに住んでおりましたが、僕も発音よりはメロディへの乗せ方の問題だと思います。インタビューなど英語で答えるときの稲葉さんの発音は決して悪くないと思いますが、先日のLAライブの英語曲は聴いていてすごく違和感がありました。歌にハマっていないというか、不自然というか、正直、聴きづらかったです。日本語曲になった途端にとても安心して観ていられました。スタジオで時間をかけてレコーディングすればまた違うのでしょうけど、ライブは日本語で歌ってもらいたいですね。
CW-#424742 RR 2011/07/28 21:40
自分は特にSPLASH!と蒼い弾丸が英語栄えしてるよに感じました!
CW-#424745 なり 2011/07/28 22:00
会話してる時の稲葉さんの英語の発音は上手で聞きやすいですが、歌うときはカタカナになってますよね。
こないだLAのライブのMCの英語も普通に聞き取れますが、歌うときの英語は何と言ってるのかサッパリでした。

日本育ちの稲葉さんに歌うときの英語の発音を完璧に求めるのは酷なことですけどね。
CW-#424746 うんぼぼ 2011/07/28 22:45
言葉の問題は難しいですよね。
もし、正式にアメリカでCDを出すって事になれば、発音やメロディの乗せ方、作詞もサポートが付くでしょう。
何から何まで稲葉さんの独力でやらないといけないルールがある訳もないですし。

でも、今の所はそんな予定もないですし、お二人もそこまでは考えていないんじゃないでしょうかね?
CW-#424748 キャル 2011/07/28 23:00
米国で成功することがB'zの最終目標なのかなと思います。特にTakの過去のインタビューとかでもそういうのは感じます。 そしてそれが少しずつ現実的になってきているような流れを何となく感じます。スキル的には米国で売れている人達に負けているなんて思いません。ギターにしろ、歌にしろ素晴らしいです。発音とかは何とかなると思います。特に歌の発音は会話の発音よりは改善しやすいと思います。自信を持って、今こそ胸をはっていって欲しいと思います。
CW-#424751 BB 2011/07/29 00:09
でもまぁ、日本や東洋のアーティストが海外で成功するのは容易ではないよね。
一番の問題はやっぱ言語。

>米国で活躍している歌手でも英語圏の人ではない人結構いますが、
それはそれで受け入れられていますよね。

欧州諸国の言葉が英語圏で比較的受け入れられやすいのは、英語や欧州諸国語の源流がラテン語にあるからではないかな。。
そもそも英語や欧州諸国語自体、ラテン語のなまりみたいなものだから、ドイツ語でもフランス語でもイタリア語でも、理解しやすいんだと思います。
その反面、東洋の特に日本語なんかは、まったくの独自語だから…やっぱ日本語で歌って成功するのは難しいでしょうね。。
CW-#424753 × 2011/07/29 01:48
B'zでグラミー・・・99%無理でしょう。

みなさん言われているように言語の問題。人種の問題もある気が。(これはどうしても)
稲葉さんの英語の曲と母国語を言語に持つ人の曲を普通に聞いてみれば全然違う。やっぱ、稲葉さんの英語は日本人の英語。

というか、世界で勝負できると思っているのならも既にやってると思うけど。
日本のアーティストで世界的に本当に成功した人っていないでしょ?

CW-#424754 夏の陣 2011/07/29 05:36
日本人からしたら聞き取りやすいですよね、稲葉さんの発音は。=日本人の発音なんですよね。やっぱり。
CW-#424757 夏の陣 2011/07/29 05:41
今回は「まぁたまには気分を変えて」くらいのノリで本気で海外で活動なんて考えてないと思うんですが。
何だかんだ言ってB'zって「売れてなんぼ」みたいな所がかなりあるし、日本より悪い条件(日程、キャパ、チケット代金)で新人として50代手前になってハードスケジュールを組むとは思えないんですが。家族だっているんだし。
CW-#424760 tama 2011/07/29 07:05
以前、自分も英語のみのアルバムを出してほしいとスレ立てたことあります。B'zの曲って英語にすると絶対カッコ良くなる曲が沢山ありますから。今回のSPLASHがそれですね。
愛のバクダンの英語バージョンとか聴いてみたいです。
CW-#424761 Show.w 2011/07/29 07:15
小学校〜中学校をアメリカですごしました。
耳だけはネイティブ並です。

今回のSPLASHは、私もかっこいいと思いました。
でも私も何言ってるかわかりませんでした(笑)
かっこいいと思ったのは、アレンジと、後は歌詞が日本語じゃなかったから・・・
日本語の歌詞はどうしても好きになれなかったので(^_^;)

英語の歌でも、Real Things Shakesなんかは
割と聞き取りやすく、わかりやすくないですか?
歌詞の乗せ方かな〜と思います。
今回は取り急ぎ英語にしたっぽい感じがしますよね。

英語ができる方に、質問したいんですが、
私どうしても稲葉さんがいう「ロサンゼルス」の言い方に
違和感を覚えるんですが・・・
アクセントが変な気がするんだけど、あれで合ってるんでしょうか?
普通ロスの「ロ」とアンジェレスの「ア」ですよねぇ。
稲葉さんは「ジェ」にもアクセント付けてませんか?
日本語読みな感じ・・・
細かくてすみません。でも昔から気になってたので(笑)
CW-#424816 yuse 2011/07/30 13:45
E-styleアルバムいいですね。英詞に興味あるみたいに書いたこと私もあります。ファンレターにだけど。
LA公演は見ていないのですが、どうなのでしょうね。違和感あったのかな。6曲とも?SPLASH!は良かったようですね。準備期間はあまりなかったかも知れませんね、……それか、日本人にわかりやすいように歌ったのだったりして、笑笑‥‥ブラフとか。どうでした?
言葉といっても音だから、響き良ければ楽しめるけど。音楽が共通語なのはそういうところ。意味を知りたくなるのはいつもその後だから。

最近だとSAHARA良かったと思うけど。当時感想コメント捜して読んでました。ネイティブがアクセント云々書いてるのは見かけませんでしたねえ。余程不自然でなければたいしたポイントではないのかも。たぶん酷評は多かったと思うけど、まともな内容で、ギターの邪魔とか曲自体だめとか、他はあまり意味のないもの(人種差別か?)だったかなあ。
別にUS向けじゃなくても、単純に英語映えしてるの聞いてみたいと思いますよ。新しいアルバムでも毎度のことながらですが、すばらしいボーカルセンスだと思います。
LA公演の再配信は期待しているのですが‥‥。まだ先でしょうかね?
CW-#424928 another 2011/08/02 01:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved