こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さんの声
NUMCW-#424863
NAMEnobu
DATE2011/07/31 18:41
新しいアルバムも出ましたが、最近の稲葉の声の調子をみなさんどう思いますか?
自分的には2004〜2007年はかなり調子良かったなという印象を持っています。
今回のアルバムの「ザ・マイスター」という曲がありますが、そのサビの中(一番の)で稲葉さんの声のひっくり方が2003年までとはいきませんが、似たようなひっくりかたなのでちょっと心配になっています。
年齢的なものは仕方ないと思いますが、みなさん聴いていてお気づきになった点ございませんでしたか?
ご意見よろしくお願いします。
葉浩志
僕も同じ事を思っていました。
20周年までは違和感なかったんですが、その後音源聞いてもおとなしめだし、シャウトしていても今までのように力強く感じなかったり、最近のライブ映像見ても同じ事を思います。
ましてやこの間のアメリカのライブも高音はかなり避けていたので心配です。一時的なものであればいいんですけどね。
CW-#424867 kenbo 2011/07/31 19:24
そういうことを気にしていたら、楽しめるものも楽しめないと思うのですが・・・。そりゃ年齢的なこともあるでしょうに。
CW-#424868 bb 2011/07/31 19:26
言われて聞き返して初めて気付きました。確かに最初のサビ部分は苦しそうな感じはしますね。LAライブでもシングル曲が多く、後半声がかすれている感じはしましたが、さすがB'zというパワフルなライブは衰えたといった印象を全く感じさせなかったです。
その時のコンディションもあるでしょうし、9月から始まるライブは「未だ見ぬ最高峰」を見せてくれると期待しています!
CW-#424869 カズ 2011/07/31 19:35
声の感想も千差万別ですので、あくまでも個人的感想ですが、MAGICツアーまでは気になりませんでしたが、en2から高音が出し辛そうに感じました。
LAライブも声のコンディションは良く無かったですよね。
体調も悪かったという情報もありますので、判断し辛いですが。
年齢的な事情でもうどうしようもないのか、それとも今後また復活するのかは、それこそ神様じゃないと分からないんじゃないでしょうか?
CW-#424872 キャル 2011/07/31 19:57
私もそう思いました
ギリギリも51versionでなくなったのはもう何年か経ちますが
久しぶりに披露してくれたLAライブでは
じゃないとすぐにつぶれる---------のとことか 避けてましたよね
Ultra soulなども以前に比べるとかなりつらそうですし
サマソニのライブ時のcallingなども今思うとつらそうだったかなと
心配です

enもmorning callとかかなりつらそうでした

これが大酒飲みのヘビースモーカーのバンドマンならまだしも
あれだけ喉に気を使っておられる稲葉さんなんで余計になんですよね
まぁMステ SP LIVEのようにたまたまと言う場合もありますし
一概には言えませんが
とにかくツアーがはじまってみないと何とも言えませんね
まぁ45越えてて稲葉さんは未だにあのポテンシャルを保ってるので
普通にすごいと思います
原曲で歌わないバンドとか邦洋問わずいますからね
CW-#424875 oilman 2011/07/31 21:10
「維持する大変さ」はご本人が一番感じていらっしゃると思いますが、
それは本人の希望というよりは
「B'zのシンガーとして」という意識、
期待に対する答えを示し続けている、という印象を受けます。

私は稲ソロなどのキーの低い曲、
無理のない、遊びのある歌い方も大好きなので、
年齢とともに、そっちの方向へシフトしていってもいいんじゃないかなぁ?
と思ってみたり。

高音シャウトも全く無いとなると、寂しいは寂しいですけどね・・・。
CW-#424876 にこ 2011/07/31 21:33
ライブ行ってた感覚からするとむしろその2004〜2007までがおとなしめだったように思います。
2008のツアー辺りから昔の声の感じがするなあって感じで、サマソニも調子よかったと思いますし、
ここ数年でMAGICのライブは一番調子よかったように思えます。

本人は昔は調子のことあんまり言わなかったですけど最近はインタビューでも答えてたりしますね。
確かにこの間のライブ見た感じでは高音避けてたりしてたので今年は調子悪そうです。
ただ、調子悪いのは若い頃にもありましたからね。
あと日によっても調子の差はありますし。
もちろん年齢の衰えは避けられないでしょうから本当に衰えかどうかは今年だけで判断は難しいと思います。
CW-#424877 ror 2011/07/31 22:11
私はむしろLAライブは声の調子がいいと感じました。
高音うんぬんというより、安定した音程でとても聞くのに心地よかったし、安心して聞いていられたので、心から楽しめましたよ。
後で見たうちの主人も絶賛でしたし。
数曲あったイングリッシュVerの歌詞のはめ方、アレンジも素晴らしかったです。
でも、やはりみなさん高音のシャウトが少ないと物足りなく感じてしまうんでしょうか?
私はたとえ稲葉さんが高音部分を意図的に避けているとしても、つらそうでなく楽しんで歌ってくださっているなら、喉への負担も軽かろうと逆に安心してしまいますけどね^^。
高音を避けていたとしても、稲葉さんには誰にもまねできないうまさとカリスマ性がありますよね。ご自分の体調や年齢とも上手に付き合っていらっしゃる歌い方だなと。
人それぞれ感じ方はさまざまなので、どれが正しいとは言えないと思いますが、稲葉さんの年齢を考えれば、あのライブは圧巻としか言いようがないと私は思います。
今年のライブが今から楽しみです!
CW-#424879 natu 2011/07/31 22:27
ザ・マイスターはわざとああいう歌い方をしてるのかと思ってましたが…。自分もライブだとむしろ2008年以降の方が若く伸びがあるような気がします。
CW-#424881 SOYJOY 2011/07/31 23:20
北米でのcallingのラストのシャウトは稲葉さんのいつものシャウトという感じではなく、なんか変でしたし、イチブトゼンブなどは相当きつそうでした。
まぁ結構稲葉さんが辛そうにしているところが多かったので、体調もあまりよくなかったのかもしれませんね。

ただ、最近は安定してる方だと思います。

2003年も手術をしたのでよく言われますが、97年、98年なんかはライブでは日によってかなり声に差があり、酷い時は本当に出なかったらしいですよ。
2001年も自身で調子悪かったと言っていますしね。
CW-#424884 真実へと 2011/07/31 23:59
ザ・マイスターの歌い方はわざとだと思いますが・・・
まぁ聞く人それぞれ思うことはあると思います。
CW-#424891 マメ王子 2011/08/01 01:39
本当にその時、その時(一部)だけ見て...
一受け手側凡人(素人) 送り手側(プロ)......
CW-#424893 一受け手側 2011/08/01 08:07
 私も表現の一つとして、わざとではないかと思いました。ライブみたいな一発勝負ではなく、基本的に録りなおしのできるCD音源で、声がでないダメな部分を無理にを入れて、公式に発表するとは考えにくいです。あれだけの完成度のアルバムですし、ましてやデッドエンドのAメロは何回も歌いなおしたって、おっしゃっていたと思います。
CW-#424895 今夜は湯豆腐 2011/08/01 11:30
あれをひっくりかえったと感じるとはw
CW-#424903 たろう 2011/08/01 16:19
25日の配信はスピーカー付デスクトップで聴きましたが、声に安定感、張りがあり、個人的には今の方が好きです。
あれだけハードな曲を立て続けに歌える人ってなかなかいませんからね。

CW-#424904 KKK 2011/08/01 16:31
みなさん返信ありがとうございます。
確かにCDなら録り直しますよね!
最近のen?やLAのライブを見て、声の調子が良くないと個人的に感じたもので。
音楽に関しては自分で言うのも変ですが細かいニュアンスまで気になったりしてしまうもので^^:
バンドのクオリティは日本のアーティストの中でやはりトップだと感じています。
CW-#424908 nobu 2011/08/01 18:30
配信はPC環境に左右されるとこもありそうですよね。

PVもDVDの方が全然キレイで初回版買って良かったです。
amazonなら割引されてるし、いらない人には通常版があるし。
CW-#424925 ddtm 2011/08/02 01:20
どうでもいいじゃないですか。

声の調子のことは稲葉さん本人が一番良く分かっているし、自己管理をきっちりとしていらっしゃるでしょう?
心配する気持ちも分かりますが、他人がとやかく言うのは”余計なお世話”というものだと思いますが・・・。

稲葉さんなりのベストな状態でライヴにもレコーディングにも臨まれていると思います。
稲葉さんが、この掲示板を見ていたらどう思うでしょうか?

B'zが、稲葉さんが歌い続けてくれることだけで幸せだと思います。
CW-#424941 miona 2011/08/02 11:27
いや、多少の不満や意見は受け付けるでしょう。

こういう話題になるとすぐに 歌ってるだけで満足しましょうという
全肯定の人がスレッドを台無しにしてしまうのが嫌です。
CW-#425537 あ 2011/08/18 20:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved