こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ピルグリムの歌詞
NUMCW-#425513
NAMEtane
DATE2011/08/17 19:34
大人な皆さんに質問です。
ピルグリムは過去の恋愛での思い出の地をあちこち周り回想している歌ですが、サビの後半ではいずれも「前を向いてごらんよ〜」などと誰かに呼びかけています。

さて、これは誰に呼びかけていると思いますか?

1.過去の自分
2.過去の君
3.現在の自分
4.リスナー

さ、どうぞ。
葉浩志
リスナーはないけど、他は聴き手の受取り方次第ですよね
CW-#425515 じゅおう 2011/08/17 20:12
今ひとつシチュエーションがわからない曲ですが、敢えて選択するなら私は3です。去って行った彼女ではなく、今そばに居る彼女を思いながら・・ですかね。。
CW-#425534 maru 2011/08/18 17:35
私も3ですね。
3としか思ってませんでしたし。
CW-#425536 ぽわん 2011/08/18 20:19
返信有難うございます。
maruさん、ピルグリムは「放浪者」の意味で、思い出の地を巡り昔を思い出していく歌だそうです。幾千の花びらが風に舞い踊り、物思いに耽り始めたんだと思います。なので彼女は今はもういないと思いますよ。
Bメロの「何気ない言葉を囁いたら〜」「ほんのささいな言葉を吐き出したら〜」はまさに過去を思い出しているシーンで、サビの出だし「巡り巡ってまた〜」から分かるように、今は君と出会った季節なのだと思います。2番では君が消えた場所に行っているようですね。1番の「巡り巡って」は「季節が巡る」で、2番の「巡り巡って」は「自分自身が思い出の地を巡る」だと思っています。

改めて考え直して自分も3の様だと思い始めました。皆さん有難うございました。
CW-#425544 tane 2011/08/19 00:18
taneさん
詞の中に入っていくと素敵ですね♪
聞き流してしまうにはもっていないですよね。
taneさんのように考えて曲を聴くと、詞の中の主人公になったような気持ちになりますね。
すこ〜しばかり深読みしなきゃいけないときもあるけど、聴く人それぞれの感じ方で感じればいんですよね♪
CW-#425557 ぴ 2011/08/19 09:29
稲葉さんの歌詞は聴く時の状況で変幻自在なので、全部でしょうか。
私は今、ハリケーンの影響でマンハッタンのホテルに缶詰めになっていますが、今日は歌詞の対象はニューヨークの街です。本当に素敵な歌&曲ですね!
CW-#425862 たきぎちゃん 2011/08/28 08:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved