こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】「ボス」
NUMCW-#425560
NAMEnao
DATE2011/08/19 12:46
今回アルバムの「ボス」って曲、何度聴いても管総理のことを風刺して歌ってるように聞こえるのは私だけ?
葉浩志
確かに、現状を考えるとそう聞こえますよね。ただ、インタビューで、歌詞は以前からアイデアとしてあったと答えているので菅総理個人を指したものではないと思います。
私は、歌詞の中の「I am sorry]が「I am 総理」とひっかけているのではないかと思いこんでいます。とりあえず、総理大臣のことをうたっているのは確かな感じがします。
CW-#425567 ワイワイ 2011/08/19 15:09
誰がみても明らか、ってレベルでしょ。
「壮大な約束」はマニフェストの事でしょ、きっと。
CW-#425571 tama 2011/08/19 15:56
ワイワイさん鋭い!!絶対そうだ!!
CW-#425576 WWW 2011/08/19 16:57
昨今の不甲斐無い総理歴々全般を指しているのでしょうね。

■C'mon感想スレ!!
http://www.ryozzy.net/bz/communication/bbs/bbs.cgi?n...

上記、過去ログのCW-#424590やCW-#424738にも
既に同じようなことが書かれております。

最後の「もう、放っといてください〜」の部分は特に好きです。
CW-#425577 ヤマダ 2011/08/19 17:00
菅さんを責めたいとか首相を責めたいとかじゃなくて、首相のごくごく人間らしい心理をコミカルに描くことによる社会風刺でしょう。
独裁者の大胆さと聖人の清らかさを両方求められるわ、蹂躙されるわ、野次や悲鳴や怒号や噂がこの首を締め付けてくるわ、そもそも期待したのは自分達だろ?っていう。
どちらかと言うと怒りの矛先は首相ではなく、無知で無責任で好き勝手なことを言う関係者やマスコミや国民ではないかと思います。
ただそれをあからさまに言うわけにもいかないのであのような表現方法になったんじゃないかなと。
CW-#425587 tane 2011/08/19 19:51
このタイミングで出した曲なんで、とりあえずカンさんって理解していいと思う。
曲自体は、もちろんボスって実際こういうもんだよねって曲になってると思うけど、ドンワナでもタイミングってフレーズあるし。(関係してるかは知らんが、重要なことっしょ)
C'monって曲もそうで。今出来て出すってことは、B'zからの今伝えたいメッセージなわけで
ましてや同じ時期にボスも録ってるわけだから
ボスはここ最近のソーリのことだともとれるわけだけど、今のソーリへの批判ってのが素直な解釈だと思う。
その上で、期待したのは誰だ?とも言ってる。ってことだと思う。

で、ultra soulに繋がると・・・
CW-#425604 コイさん 2011/08/19 21:24
総理への批判じゃなくて同情だと自分はとりました。
CW-#425617 あ 2011/08/19 23:20
今更ですけど歌詞カード。
よく見てみると・・・

アリムソーリー(=I'm sorry)
アイアムソーリ(=I am SORI =総理)

って書いてありますよ〜

歌詞は批判しているわけでもなく
世の中の風潮を描いているだけではないでしょうか。
CW-#425656 悲しき愛の幻影 2011/08/20 22:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved