こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】パワーブリーズ
NUMCW-#426117
NAMECHIBA DEVIL
DATE2011/09/07 00:37
僕は現在中3です。

仲のいい友達に
「バンドやるんだけど、ヴォーカルやってくんない?」
と言われたので、引き受ける事にしました。

そしてそのバンドでultra soulをやることになったのですが、
変声期もあってか、どうしても高音域が出ません。

そこで何か方法はないかと調べていると、稲葉さんも使っている
「パワーブリーズ」という器具を使うと、音域が広がるということを聞きました。
なので、そのパワーブリーズという器具で鍛えようと思ったんですが、
本当に音域が広くなるのでしょうか?
また、変声期に器具を使用しても大丈夫でしょうか?

使用経験のある方がおられましたらコメントして頂けるとありがたいです。

長文失礼しました。
葉浩志
まずパワーブリーズは呼吸筋を鍛えるものであって音域を広げるものではありません。
まあ成長期に筋トレすると身長伸びないとか言われますけど、そこまで極端な運動でもないと思うので問題はないと思います。

音域を広げたいのなら腹式呼吸でひたすら練習するしかないと思います。
が、本当に変声期なら声が安定しないと思うので勢いでごまかしてしまうくらいの感じでもいいかもしれません・・・
声の変わり目って音楽の授業とかで高い声出なくなってかなりショック受けた覚えがあるので。
CW-#426118 ror 2011/09/07 01:14
パワーブリーズ(赤)、私も持ってますが、変声期とかに関係なく、発声が完成されていない段階では、使わないほうがいい気がします。変に力んで発声に悪い癖がつきそうです。

まずは全身と喉頭(声帯つまり喉仏周辺)、咽頭(共鳴腔)周辺の脱力となめらかな息の流れで、発声することから始めてみてはどうかと。
あ、息の量(あまり多くなくて良い)、舌にも気をつけたほうがいいですね。舌が下がると喉を絞める原因になりますし。

バンドのボーカル、是非がんばってください^^
CW-#426124 こんやは湯豆腐 2011/09/07 05:49
高音になると喉仏あげて無理に歌おうとするくせついてるひとは、習ったりしないと、かなり時間かかる。
高音がそもそもでない・裏返るやつはカラオケで練習しまくればでるようになる。
CW-#426130 あ 2011/09/07 12:02
声の高低は個人差あれど、発声法次第。
練習すれば、だんだん出るようになるよ。

CW-#426132 理由 2011/09/07 13:18
みなさんコメントありがとうございます!

まだ中学生なので、金銭面でも厳しい部分もあるので、
もう少し考えてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。
ヴォーカル頑張ります!
CW-#426141 CHIBA DEVIL 2011/09/07 16:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved