こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】名曲の法則
NUMCW-#426174
NAMEメンズノンノン
DATE2011/09/08 20:27
ライブが近づき新旧いろんな曲を聴く中、ファン歴20年ですが今更気づいたことがあります。
名曲・良曲の法則とでもいえばいいのでしょうか。
「イントロの出だしがドラム(打ち込みも含む)からはじまる曲ってGOODな曲」の法則!

たとえば・・・
「どうしても君を失いたくない」「HOT FASHION」「純情アクション」「BLOWIN'」「黒い青春」「グローリーデイズ」など・・・
あくまで個人の嗜好になりますが、同じように感じた方はいませんか?
この他に、自分なりに発見したB'zに関する法則などあればぜひ教えてください!
葉浩志
シングルはすぐ聞きあきるけど、アルバム曲とかは飽きにくい
CW-#426177 あ 2011/09/08 20:56
イントロにヴァイオリンがはっている曲です。たとえば「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」「LOVE PHANTOM」「GOLD」などです。

CW-#426180 kawaguchi 2011/09/08 21:55
僕はさま弾のイントロが好きです♪

ストリングスならやっぱりながい愛!
CW-#426181 g 2011/09/08 22:01
はっているになっていますがはいっているの間違いです
CW-#426185 kawaguchi 2011/09/08 23:09
SKINって名曲になるのかな??ストリングスとロックが絡んだバラードで自分の中では名曲だけど。
明日また陽が昇るならもドラムからはじまりますね。
CW-#426187 TTT 2011/09/09 00:00
ファンの間でも“往年の名曲”と謳われている「光芒」。

その他、
・TINY DROPS
・ONE
・消えない虹
・ハピネス
・ZERO
・ねがい
・東京
・May
・ARIGATO
・甘く優しい微熱
・永遠の翼
・僕には君がいる

それに、これはB'zではなく稲ソロになりますが、
・Tamayura
・Touch
・静かな雨

など。
ピアノ(あるいはシンセ)で始まる曲にも名曲と呼べるものが
数多くあると思います。
CW-#426200 ヤマダ 2011/09/09 14:28
やはりみなさん、それぞれの法則をお持ちなんですね。
見ているだけで楽しくなります。
つまるところ、B'zの作る曲って名曲ばかりなんだってことですね!
ライブの法則とかはありますか? たとえば・・・
「ライブのOPは、必ず2人一緒もしくはTAKから先に登場する。」とか。(稲葉さん一人で先に登場!はない気がしますが、この法則あってますか?)
CW-#426208 メンズノンノン 2011/09/09 20:43


ドラムで始まる→名曲の法則
ストリングスで始まる→名曲の法則
ピアノあるいはシンセで始まる→名曲の法則

ベースで始まるNATIVE DANCE→名曲
ボーカルで始まる熱き鼓動の果て→名曲
エンジン音で始まるCrazy Rendezvous→名曲

次なに?
CW-#426216 ikfoadskoa 2011/09/09 22:36
タイトルが漢字二文字の楽曲
漏れ無く名曲
CW-#426274 The 7th Survivor 2011/09/11 20:15
松本さんが作曲して、
稲葉さんが作詞した曲。
CW-#426308 シロクマ 2011/09/12 02:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved