こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】子供のライブ参戦
NUMCW-#426203
NAMEりょ
DATE2011/09/09 18:37
はじめまして。

今回、小学1年と3年の子供がライブに初参戦します。
毎回子供は実家に預け、旦那とライブに参加してましたが、
小さい頃からの約束で、今回から一緒に参戦することにしました。

そこで、お子さんとライブ経験がある方に質問です。
お子さんは満足されてましたか??
子供はまだ身長が低いので、座席によっては観え辛くて、
途中で飽きないだろうか・・・とちょっと心配です。

体験談等、お聞かせてください。
葉浩志
 以前のライブで、私の前の席で小学3〜4年の男の子とお母さんが参加していらっしゃいました。男の子もノリノリで「ほほえましい親子だな」と思ってみていましたが、さすがに一時間ぐらい過ぎたあたりで飽きてきたのか座ったり、トイレに行きたい!となったので、お母さんがライブで途中退席したりして、お母さんが充分楽しめなかったかな。ちょっとお気の毒かなと思いましたが、周りに迷惑はかけていませんでした。
 親のほうが子どもや周りの方々に配慮する覚悟で参加ならいいのではないでしょうか。
周りに迷惑をかけそうなお子さんならNGかな。
 
CW-#426205 ジャスミン 2011/09/09 19:27
昨年の稲葉ソロに主人の代わりに小学3年の子を連れて行きました(席がSSだったので仕方なく)
私はあらかじめプロモーターに電話して子どもに踏み台を使わせても良いか許可を得てから持って行きました。
やはりステージが見えないと子どもは飽きてしまいますからね。
ライブは2時間の長丁場なので開演前のトイレは必須!あと衣装替えのセッションの時などは無理をさせず椅子に座らせていた方が良いと思います。
ライブが終わって退場する時は無理に早く出ようとせずに、ある程度人が捌けてから出ましょう。自分の身長の倍程の人混みに揉まれるだけでも子どもは体力消耗しますから。
あと踏み台を使用する場合は勿論子どもが台から落ちないように注意してあげてください。
楽しいライブになると良いですね!!
CW-#426207 もじゃぼー 2011/09/09 20:26
actionツアーの大阪城ホールではアリーナ席の子連れの方にスタッフさんが踏み台をいるかいらないか聞いて回ってました。
私も小学5年生並みの身長なので欲しかった(笑)
お子さん楽しめたらいいですね。
CW-#426209 PSST PSST 2011/09/09 21:04
追記です
踏み台の高さは、子どもが乗った時に私と同じ身長(150cm)
になるように配慮しました。
いくら子どもでも踏み台に乗った時に親より高くなっては後ろの方も不満に思われるでしょうし。そこは気を付けました。
あと、踏み台を使う時は周りの方に一言断りをいれた方が良いです。いくら許可を得たからと言っても周りの方は「え??」って思うかもなんで。特に後ろの方へ。
一言あるかないかで相手の印象は全く違う物になりますから、最低限ではなく、最大限の配慮を周りにしてあげてください。
CW-#426211 もじゃぼー 2011/09/09 21:07
私も、初めて子供たちを連れていて行った時にアリーナでした。
でも、確かスタッフの方がアリーナの時に、子供連れの方達に踏み台の有無を聞いてましたよ。
あと、私たちも、二人子供がいたのですが、主人と個別で子供たちの面倒を見てました。
上のお姉ちゃんを主人、下の男の子を私が面倒を見てました。
そうすることで、お互い、一人の子に集中できるので、よかったですよ。
また、なるべく、会場ともに、入場するのもいいですよ。
私たちは、その中で、子供たちにコンサートの雰囲気に慣れさせました。
また、先に席に付いていることで、周りの人たちに、子供がいることをアピッてました。
席にもよりますが、子供が、コンサート中にトイレなどに行くかもしれないのですけど、と、一言、断っておきました。
そんな、やり取りをしてるだけで、周りの人たちの態度も変わりますよ。
案の定、下の子が、途中で、トイレに行きたがりましたが、周りの人は、快く、通してくれましたよ。
また、コンサートが始まるまでに、B'zは、いろんなことをしてくれたりするので、子供たちは、楽しんでました。
あと、大人は、楽しみがなくなるのですが、こちらのライブボードのネタバレでセットリストを確認してコンサートに行くのもお薦めです。
子供たちは、知らない歌などが出ると大人以上に興味が無くなるので、セットリストを知っていて、その曲をコンサート前に聞かせているだけで、“この歌知ってる”って、興味を無くさずに、いれますよ。
こんな感じですが、お役にたてれば、良いのですけど。
せっかくなので、親子ともども、楽しいコンサートにして下さいね。

CW-#426222 puntomo 2011/09/09 23:39
皆さん、ありがとうございました。

そうですね、周りの方たちに一番迷惑かけてしまうから、
始めにちゃんとお断りをしておきます。
せっかくのライブで、不愉快な思いを誰もしたくないですし、
そういう配慮は親の責任ですよね。

やさしく!ご丁寧に!詳しく!、ご意見いただき
ありがとうございました。
すごく皆さんのお気持ちが嬉しかったです。
感謝感謝!!
CW-#426234 りょ 2011/09/10 14:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved