こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】セットリストを知って良い点、悪い点
NUMCW-#426506
NAME悩むカンガルー
DATE2011/09/18 20:00
私は、12月24日のライブに行くことになっています。それまですごいセットリストが気になって見るか見ないか迷っています。それぞれのセットリストを知って良い点、悪い点があったら教えてください。
葉浩志
人それぞれかと思いますが、当日の驚きが半減してしまうのがマイナスだと。良い点はしっかりその曲を聴きこんでいけることですかね。
CW-#426507 べず 2011/09/18 20:18
私は見ない派です。やっぱり何の曲やるのかドキドキで、自分の好きな曲やってくれると涙ものですね。知ってると確かに完璧にシンクロできて良いのかな?とは思いますが、感動が半減します。
一番嫌なのが見ないで行ったのに、LIVE二回目のファンが大声でセットリスト喋ってるのが、聞こえた時かな・・。
CW-#426508 ヒナノ 2011/09/18 21:13
最近、アルバム曲だと知らない人が多いというか。

やるやれないは別として、アルバムツアーなんだから
アルバム曲ぐらい聴いていけばいいのになぁと思います。
CW-#426510 さっこ 2011/09/18 21:48
NEWアルバムを聴かないのとセトリを見たくないのとは別な気がしますが。。
自分は昨年のMAGICツアー、セットリストを見てから行ったのですがやはりわくわく感はありませんでしたね(´・ω・`)
ホール公演だったのでレア曲やるかなーと思ってましたが、日替わり曲も無く...。
教訓を活かしen2ではネタバレを見ずに行ったら、こちらのほうが楽しめました\(^o^)/
もちろんこれは、今まで発表された曲をほとんど知っていることが前提ですが。。
ファンになったばかりの人はセットリストを見て「予習」をしておいたほうが楽しめるのかもしれませんね(^o^)
CW-#426513 ぷー 2011/09/18 23:18
僕も見ない派です。
PLEASUREのときは見て参戦したのですが
前回のMAGICツアーではみないで参戦しました
やっぱり1曲1曲の感動が違いますね。
イントロだけでこの曲だーと興奮しますし
まさかのレア曲には驚きますので。(昨年の場合LOVE IS〜やMOVE)
CW-#426514 コウキ 2011/09/18 23:24
皆さんと一緒で、知ってしまうと感激も半減します。稲ソロの時に見ないで我慢したのに、あるサイト開いたら、曲書いてる人がいて、それも、私が大好きな曲だったのです。ショックでした。
SMAPのコンサート行く人は、見て覚えていくと言ってました。
見る見ないは、人それぞれだと思いますが、B'zの曲知らない人と行くときは、見て、アルバム貸したりします。
CW-#426519 ドラゴンズ 2011/09/19 07:48
私は、ネタバレ・セットリストを見てからLIVEに行きます。
演奏する曲目を知っているからこそ、ノリやすくなりますし、
1回しかLIVEに行けない私としては、ステージ演出も細かく
観たいと思って。

この曲の時に、こういう演出があります・・・というネタバレ
を見る事によって、その部分を見逃さずにしっかりと確認
できたり。
見逃した事を後悔したくないので。

やっぱり、人それぞれの気持ちの持ちようだと思いますよ。
私は、セットリストを見て、LIVEに行ってもかなり楽しめます
から。
LIVEでは聴覚だけでなく、視覚からも楽しみが得られますし
曲のアレンジもLIVE用に変えられてたりしますので。
また、演奏曲を聴きこむ事によって、稲葉さんがLIVE用に変更
させた歌詞(間違えた・・とも言います(笑) )や、みんなで
合唱する部分などもしっかりと間違わずに歌えたりできます。
CW-#426520 Noly◆/np.wBec 2011/09/19 12:59
見ない方がLIVEを楽しめると思いますが
気になって見てしまいます・・・
CW-#426521 タマ 2011/09/19 16:29
知らないで参加するのはレア曲の場合の驚きくらいで(昔みたいに未発表曲とか)、曲を全て知っているだけにアルバムツアーや定番が多いと事前に知ろうと知るまいと楽しみが半減とかはないですね。
ライブは生演奏や演出が醍醐味なわけで。
逆に知っててもこの曲やるんだと待ち遠しかったりしますよ。
pleasure公演のようにお祭りで何があるかわからないのは見ない方が楽しめます。と言っても曲より演出を知りたくないかな(笑)
やっぱりほとんどの曲を聞き込んでいるからですね、私の場合は。
CW-#426522 いかりや短介 2011/09/19 17:13
自分はセトリを知っていないと当日時間が長く感じたりいつ終わるのか予想がつかなかったりするので今までセトリを調べなかったことはなかったです

人それぞれですが気になったら見ればいいんじゃないですか?
CW-#426523 (@ 2011/09/19 17:23

絶対に本番でセトリが分かったほうがいいと思います。
B'zの二人が考えた、
いわゆるプレゼントなわけですから、
開ける前から中身が分かってたら、
感動もありがたみもないですよね。

ましてや出題者さんはイブに参戦のようですし♪
プレゼントを心待ちにしていて下さい(-^○^-)

…もし不可抗力でセトリを知ってしまったら
僕のように日替わり曲に期待していればいいと思います。

結論、プレゼントは送り主に開けられるまで我慢!!

このサイトをはじめとする
ネット上の投稿には
十分注意して下さいね。
CW-#426524 CASSHERN 2011/09/19 17:23
俺は見る派ですね。ツアーはじまると見ちゃうwwセットリスト知ってても原曲通り演奏する曲は少ないし、まず本人が目の前で演奏してくれているっていう感動が強いです。個人の好みですけどね。あとこのてのスレで多いですが、○○って曲毎回やってていい加減飽きるみたいな意見は信じがたいです。長文失礼しました。
CW-#426525 motsu 2011/09/19 17:33
、○○って曲毎回やってていい加減飽きるみたいな意見は信じがたいです← 何でですか?毎回同じ曲ばっかりで感動する方が信じがたいですけど。自分は久しぶりにこの曲やってくれて良かった!ってサプライズの方が遥かに感動します。
CW-#426530 たろ 2011/09/19 22:44
ホールやアリーナ公演だとリハーサルの音漏れに注意を!
グッズを買うため早くから並ばれる方は、イヤホンやヘッドホンでガードをしてたほうがいいかも。
CW-#426538 savey 2011/09/20 11:54
若かった頃は勉強して行きたかったので
ネタバレを見て行ってました。
恋心の振り付けなど、本番までに覚えたりして・・・
学生の頃は遠征もできず1回しか行けないので、
後悔しないようにしたかったのです。

今は今で子どもがいるので、近くでの公演しか行けないですが、
今は当日のお楽しみにしています。
アルバムを聞き込んで行けば十分楽しめますしね^^
去年のMAGICツアーではフライングステージを知らずに行ったので、
席がアリーナ後方でがっかりだったのが近くに来てくれて
狂喜乱舞したのを覚えています(笑)

CW-#426540 yuse 2011/09/20 12:19
私は曲だけをざっと見る派です。
ノリを楽しみたい、かけあいのある曲をチェックして、予習していきます。

後の演出やMCはなるべく見ないようにして楽しんでいます。

福岡でサークルを見た時、セトリや演出が誰もわからない初演だったので、回るステージにみんなびっくりで感動したのを覚えています。その時、セトリを見ない楽しさを初めて知りました。
それ以来、演出のネタバレだけはなるべく見ないようにしています。
CW-#426542 18時の音楽浴 2011/09/20 14:14
私は見ない派です。
事前情報無しで行った方がセットリストは勿論の事、演出等のサプライズが何倍にもなりますしね。
CW-#426551 ゆーゆー 2011/09/20 22:12
私にとっては知って良い点は全くありません^^;
その場その場で感動したいので、絶対に内容は知りたくありません。
ACTIONの時、開演前に後ろの席で
「今日の日替わりは夢見が丘とTONIGHT、どっちかなー!?」
と、思いっきりネタバレトークしていて
本当にがっかりした苦い思い出があります。
今回のツアーは仙台2日目の参戦でしたが、
グッズ売り場で並んでいる時に初日の内容を
話している二人組がいまして、さすがに注意してしまいました。
そうしたら私の前に居た男性も不快に思っていたらしく、
私に軽く微笑んで会釈してくれました。
CW-#426553 namime 2011/09/20 22:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved