こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】透明人間
NUMCW-#426689
NAMEまるぼろ
DATE2011/09/24 01:37
LIVEで盛り上がっているところ申し訳ございません。

私は長崎の者です。
有名な話かもしれませんが
いろいろと過去の長崎を調べている際、
稲葉さんの「透明人間」は
長崎の某児童殺害事件について書かれた曲と知りました。
あくまで噂かもしれませんが
当時の事件のことを考えながら聞いたら胸が痛くなります。

B'z、ソロでも構いませんが
「この人に向けた曲」「この出来事を歌った曲」など
ありましたら教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。
葉浩志
ラブファントムなんかを聴くと思うのですが、登場人物がけして僕(稲葉さん、またはだれか)と君だけではなく、彼女だったり、また他のだれかが登場するような気がします。だから、稲葉さんにしかわからないですよ。もしかしたら、松本さんにも話をしていないかもしれない。
話は少しズレますが、最近、ジュジュのリクエストってアルバム聴いているのですが、90年代の名曲オンパレードで20年経つと、それぞれの人がそれぞれの人の歌になっているような気がして、とても気持ちいいです。
CW-#426690 イエス 2011/09/24 02:09
B'zのTHE CIRCLEというアルバムに入っている「パルス」という曲は、確か新潟中越地震を題材にしていたと思います。

後、MONSTARに収録されている「ケムリの世界」は村上ファンドやライブドア事件、姉歯氏の耐震問題を題材にしていた曲だったと思います

CW-#426693 sinco 2011/09/24 08:49
稲葉さんソロの「Wonderland」は、
引きこもりの方とその周囲を取り巻く人々をテーマにした歌だそうです。
(引きこもりのドキュメンタリー番組をテレビで見て、
色々考えさせられたところから詞が生まれたとか)
CW-#426694 なちゅ 2011/09/24 10:50
surviveの

Shower

は、勝新太郎さんの死を悼んで

稲葉さんが作詞した曲ですよ。

http://easygoz.net/bzdata/databook/katsushin.php
CW-#426699 CASSHERN 2011/09/24 19:41
CASSHERNさん

showerの話ですけど、ソースってあります?
長年B'zファンでB'z本人のインタビューとかよく読みますけど、見たことありません。
噂程度だと認識してますもんで。
CW-#426700 たろ 2011/09/24 21:05
ROOTSは、離散家族の問題をテーマにした、とラジオか何かで言ってたような。
日本からすると拉致家族が思い浮かぶ詞ですが。

showerはよく聞く話ですが、確かに本人が発言したというのは聞いたことないですねぇ。
噂が広まったんでしょうかねー。
CW-#426707 Shiro 2011/09/25 00:15
勝新太郎さんと玉緒さんの話のくだりとBUZZライブのくだりは事実ですが、showerに関してはソースはまったくないです。
なので都市伝説くらいに思ってたらいいのでしょうね。
CW-#426715 kaz 2011/09/25 11:10
稲葉さんは少年事件を本当に悲しんで憂いておられるのだろうと想像します。
長崎の事件もショッキングでしたね。

私は、「黒い青春」を聴くと、会津若松の事件を思い出します。
そして、稲葉さんはこの事件を題材に詩を書いたのではないかという気がしてなりません。
事件の後、リリースの時期も合いますし・・・。

これ以上、少年に悲しい事件を起こさせてはいけませんよね。

「透明人間」や「黒い青春」を聴けば、稲葉さんの痛烈なメッセージが伝わるし、私たち一人一人がどうしなければいけないかもわかりますよね。
CW-#426734 みかん 2011/09/26 05:44
皆様、貴重な時間を裂いての返信、誠にありがとうございます。

「Wonderland」そのような内容とは知りませんでした。
某恋愛番組のテーマソングということもあり恋愛の曲だと勝手に思い込んでいました。

「Shower」についてはテレビ番組でも何度か取り上げられてましたよね。もし噂にしてもここまで広がるということは何か大事なメッセージが入っているような気がします。

「黒い青春」も初耳です。事件のことを想像しながら
改めて聞いてみると胸が痛いですね。

稲葉さんは教員免許をお持ちになってるということもあり
子ども達のことを好きなことが伺えます。
子ども達の闇の部分、もがき苦しんでいる姿があれば
多くの大人に伝えなくては…できることなら助けてあげたい…できることをしなければ…
という気持ちが痛い程伝わってくるような気がします。

正直稲葉さんのソロは今まであまり聴く機会がなかった上、
B’zとしての曲も歌詞はあまり見なかったのですが
稲葉さんの痛烈なメッセージが込められている曲が多い事を知り
感銘を受けました。改めてソロを中心に聴き込んでみようと思います。本当に表現が素晴らしすぎます…

ありがとうございました。
CW-#426755 まるぼろ 2011/09/26 15:01
なんという幸せは、ワーキングプアについての詩です。
稲葉さん自身も、唱えば歌うほど幸せから遠ざかっていってしまうとおっしゃっていますから、そうとう何か思いが詰まっているのでしょう
CW-#426760 ちょこぼーい 2011/09/26 21:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved