こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】以前のようなB'zのROCKが聴きたい
NUMCW-#426806
NAMEnao
DATE2011/09/29 15:16
ここ数年、B'zの曲調が路線変更されてきて以前のような渋いロック調の曲がなくなってきましたね。過去の曲を聴くにつけそう感じます。お二人の年齢とともに曲調が変化(進化?)いくのはありとして、なんとなく以前の曲のほうがもっと凝ってたような気がします。

たとえば「銀の翼で飛べ」「OUT OF CONTROL」「DEEP KISS」「長い愛」なんか個人的に好きです。カッコいい曲だと思います。松本さんが路線変更してきてるんだろうとは思いますが、また、以前のようなかっこいいギターソロや稲葉さんのシャウトが聴きたいと思うのは私だけ?
葉浩志
私もブラフあたりの曲が好きです
ですが、「松本さんが路線変更している・・・」のくだりが
どうしてもいい気分ではありませんでした
細かい事といわれそうですが、松本さんと稲葉さんはちゃんと
話し合いをしてどんな曲を歌いたいか事前に話し合いをすると
言っていたし特典DVDのレコーディング風景もそうゆう感じに感じました
なので路線変更(進化)は二人の同意だと思ってます
昔、好きだった曲がイマイチになったり反対にダメだった曲が
好きになったりと自分の年齢や状況によって好きな曲も違いますよね。
だからB'zの二人も今後またハード系に戻ってくるかもしれませんね!!
全員が好きな曲ってなかなか無いですよね・・・
ですから長くファンを続けて行くと理想の一曲にめぐりあえるかもしれませんね!!
CW-#426810 まい 2011/09/29 17:05
やや脱線しますが、ギターに関しては昔の方が弾いていたし、メロディアスでしたよね。
B'zの魅力の半分は松本さんのギタープレイだと思ってる自分としては、ここ数年のB'zの曲はガッカリする事が多いです。
カモンのアルバムなんか特に。
そしてライブはトレモロの連発はマジ勘弁。
TAKE YOUR PICKは最高ですけど!
CW-#426811 たろ 2011/09/29 17:13
ハード系に戻ってくると言ってますが、今も十分ハードロックかと・・・
CW-#426815 sinco 2011/09/29 19:45
私も同じようなことを思う時があります。

もっとROCKっぽく!という意見とは少し違いますが、最近はメロディが単調な曲が多いように感じます。それでもC'mon(アルバムタイトルではなく1曲目としてのC'mon)のようなB'zらしいメロディもたまに作ってくれてるので、そういう曲を聴いた時「やっぱB'zいいな♪」って思います。

同じくギターも最近はすごくシンプルですよね(音質もフレーズも)。もちろん難易度の高いプレイは今でも随所に見られますが、やはり90年代中盤のようなメロディアスでセクシーなギターソロは現在は皆無ですね。
CW-#426816 japan01 2011/09/29 19:56
私も ロック! って感じの方が好きですが、いろんなタイプのアルバムがあっても良いのではないかなと思います。
今回のアルバム「C'mon」は、個人的には昭和っぽいにおいがしてロック!って感じはしませんでしたが。
でもB'zって、もともとはがっつりロック路線ではなかったので、そういう意味ではいろんなタイプの曲を作れる方がワンパターンにならなくてカッコイイと思います。そこが魅力かも。
アルバムごとに音楽のテーマがあると思うので、そのうちまた渋いロックを披露してくれるかもしれませんよ。
パワフルお二人ならやってくれます!期待しましょう!

ちなみに、naoさんの書き方だと “路線変更=年齢とともにロック力が落ちている or ロックをやめた” っていうふうにも聞こえますが、それは無いでしょう!
路線変更というより、色んなことにチャレンジされているのだと私は思います。
私なんかは、B'zとしてジャジーなアルバムを作って、ブルーノートなんかでライヴをしてくれたらいいな〜と思ったりもしてます。B'zならそれもありかな、って勝手に思ったり。

またハードなロックを聴かせてくれることを期待してます!

CW-#426817 mina 2011/09/29 19:57
僕は、松本さんのギタープレイについては

昔の方が好きです。ギターソロなんかは「IN

THE LIFE」〜「Brotherhood」あたりが好きで

す。なんていうか、松本さんのギターの魅力

はメロディアスなところと泣きのギターだと思

うんです。「THE CIRCLE」あたりからフルピッ

キング、トレモロを多用するようになりその魅

力が影をひそめてしまいました。

「RUN」の紅い陽炎、月光のようなギターソロが

僕は好きです。

好みの問題ですが、もう一度松本さんらしい泣き

のギター、メロディアスなギター、起承転結のある

ギターソロを期待しています。
CW-#426820 恋香 2011/09/30 00:00
ギターの音に関して、MAGICあたりからが断然好きなのって私だけですかね・・・
たぶん新しいアンプを導入したからだと思うんですけど絶妙な歪みとレスポールの甘い音が松本さんのサウンドの一種の到達点のように思えます。
曲調の方だと、皆さんの言うようにブラフやイレブンのあたりが好きですし、KNOCKIN'“T”AROUNDで聞けるギタープレイや7th Bluesの頃のいわゆる「弾き倒している」曲たちも好きです。

・・・好きなんですけど、やっぱりギターの音だけで言ったら今の方が断然好きなんです。
なんていうか、どんなに曲がしっくり来なくてもあのギターサウンドさえ聴いていれば幸せなんです。
CW-#426821 x 2011/09/30 00:30
B'zの場合ハードロック一辺倒のバンドではありませんからね。
むしろ90年代のほうが現在よりもポップだったように思います。
ギターに関しては個人的にはフレーズやソロ、トーン含め現在のほうが好きです。
自分も速いソロよりも感情が浮かび上がるようなメロディアスなソロが好きですね。
具体的に挙げれば「睡蓮」「ゆるぎないものひとつ」「永遠の翼」「いつかまたここで」「Don't Wanna Lie」などです。
CW-#426822 シンク 2011/09/30 00:53
命名なんかはものすごい起承転結はっきしりててメロディアスで
渋くて最高だと思いますけどね〜。
まぁ確かに難易度だけで言ったら90年代の方が難でしょうけど。
CW-#426827 yoji 2011/09/30 14:04
最近のギター雑誌にC’monのギター演奏の事についてインタビューがありました。そこでインタビューの人が、かなりシンプルなギターサウンドに仕上がってますね。という言葉に対して松本さんは、そう言っていただけると嬉しいです。と答えて、わざとシンプルにしています。みたいなコメントをしていましたよ。
CW-#426834 こてつ 2011/09/30 17:09
ROCKMANサウンドを復活、明石さんを呼び戻し、デニーをドラムにいれてギター音を少し小さくすれば、全盛期みたく復活・・・と言いたいが、そうはいかない大人の事情w

色々あるんだろうけども、C’monは残念でした。
CW-#426839 dai 2011/09/30 20:13
自分はELEVEN位でも良いかなと。

自分以外にもC'monイマイチな方がいて驚きました。正直何回聴いてもメロディが入ってこなくて今はまったく聴いてません。
まぁ常に進化するのがB'zですからハードロックに戻るといっても違う形になるのでしょうね。
CW-#426842 Show.w 2011/09/30 22:45
ハード系に戻ってくると言ってますが、今も十分ハードロックかと・・・  >

確かに今の方が全般的にハードなサウンドですよね。
ブラフとイレブンは極端にハードですけど、それ以前はそんなにハードじゃなかったし。

まあ23年活動してて昔みたいなプレイを要求するのはダメとわかってますが、いつまでもカッコイイ松本さんでいてほしいと思うファン心理、ですかね(笑)
CW-#426844 たろ 2011/09/30 22:51
ロックももちろん昔のような感じのが聞きたいですが
バラードも最近微妙だと思います
CW-#426852 (@ 2011/10/01 10:28
みなさんのコメントを見せて頂いて、やはり同じ気持ちを抱いているファンの方もいることが分かり変に安心しました。

そうですよね、やっぱり昔に比べシンプルに感じますよね?同じアップテンポの曲でも、音が重くなくて、メロディも単調だったり。。

以前のアルバムの曲の中には、初めて聴いて一発でゾクッときて好きになる曲が多々あったのですが、最近のアルバムはそういうのが少なくて、好きになろうとして何度も聴き込んでいる自分がいます。

好みの問題なので、最近のアルバムの方がいいと感じる方もいらっしゃるでしょうから、気を悪くされないで頂きたいですが。。

でも、これからももちろんファンとして応援していきますし、ライブにも参加させてもらいます。でも、次のアルバムあたりで、また、ゾクッとくるような曲も入れて欲しいかな。。このサイト見てくれてないかな?なんて。
CW-#426853 nao 2011/10/01 13:02
私は投稿者さんとは逆を希望したいです。

そろそろultra soulの様な機械メインの初期を彷彿とさせるダンスチューンを聴きたいです。2003年まではバランス良くリリースされていた様に思いますがIT’S SHOWTIME!!以降はその系統の楽曲をシングルで全くリリースされなくなりました。

それでも、1999・2000年に比べると現在は私の好んでいる曲になっています。特にC’monは2000年以降で言えばアルバム曲では一番好きな楽曲です。聴いてて自然と体に入り込んでくる感じがします。

近年、編曲を担当されている寺地さんが良いんだと思います。25周年まではこのままの感じorもっとポップな曲をリリースして欲しいです。

(ロック系を希望されている方達に意見があるとすれば「MY LONELY TOWN」「さよなら傷だらけの日々よ」はロック系ナンバーとしては凄くかっこいいと思います。アルバム収録曲「光芒」はロック系バラードで言えばB’zの全楽曲の中でも1・2位を争う良さではないでしょうか?近年も素晴らしい楽曲はいっぱいありますよ。)
CW-#426861 HI 2011/10/01 15:52
「以前のアルバムの曲の中には、初めて聴いて一発でゾクッときて好きになる曲が多々あったのですが、最近のアルバムはそういうのが少なくて、好きになろうとして何度も聴き込んでいる自分がいます。
でも、これからももちろんファンとして応援していきますし、ライブにも参加させてもらいます。でも、次のアルバムあたりで、また、ゾクッとくるような曲も入れて欲しいかな。。」

このまんまファンレターに書けばいいじゃんw
CW-#426862 てか 2011/10/01 17:09
てかさん

そう言われるとファンサイトの意味が全くなくなると思うんですけど(笑)これはこれでいいんですって♪
CW-#426870 たろ 2011/10/01 22:43
てかさん、

でも、ファンレター、何度か出しましたが残念ながら読まれないことの方が多いんですよねー。

たろさん、

コメントありがとうございます。私は、このスレ立てた時、もっと多くのご意見、ご批判があると思ってましたので大丈夫です。

HIさん、

「光芒」、最高ですよね〜。大好きです。アルバム聴いた時、一番の曲と思っていましたが、ACTIONツアーのライブで聴いて本当に感動しました。でも、あの曲も、稲葉さんの最後の高音あってのあの曲だと思います。

起承転結、って意味では、「ARIGATO」も大好きです。ツェペリンの「天国への階段」みたいです。

みなさん、コメントありがとうございました。
CW-#426873 nao 2011/10/02 00:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved