こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】シェーンとバリーについて
NUMCW-#427229
NAME4
DATE2011/11/04 12:34
B'zのサポメンとして定着しているシェーンとバリーですが、最近実は彼らが本国の業界では有名なドラム・ベースプレイヤーだということを知りました。
そこで疑問に思ったのですが、シェーンやバリーがB'zのサポメンになったのは、どのような経緯からなのでしょうか?
本人たちがサポメンになることを志願したのか、誰かからの紹介だったのか、はたまたB'z側からのオファーだったのか、知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください!
葉浩志
シェーンはkuniさんの紹介だとスカパーmusic272の番組(多分2003年くらい放送)で言っていたと思います。(紹介と言ってもオーディションはしたみたいです。)

バリーはシェーンの紹介だったかと思います。(違っていたらごめんなさい)
CW-#427231 tama178 2011/11/04 13:22
当時(2001年の終わり位かな?)一般公募でプロアマ問わず、ベースとドラムのオーディションをやっていたんですよ。(黒瀬さんと庄太郎はフラワーをやることは既に決定してたので)
でクニさんが受けてみれば?って声をかけたのがビリーやシェーン
ベースは忘れましたが、ドラムは他にも5人くらい候補がいたみたいですよ。(全員外人だったみたいですけど)
で稲葉さんがシェーンの叩きっぷりをとても気に入って受かったみたいですね。(2時間あれで叩けるのか?って感じで)
バリーはシェーンの紹介で加わったって感じです。(一応オーディションもしてたはず)
シェーンとバリーコンビは古いですからね、
二人がバックをやっていた、マイケル シェンカーのライブに行きましたが
その頃は、シェーンもロン毛で二人揃ってヘビメタ野郎だったので、
いまB'zのサポートをやってるのが不思議な感じです。
CW-#427239 Taku01 2011/11/04 23:36
シェーンが本国で本職のHRHMドラマーのキャリアを捨てて、
B'zのバックを10年も続けてる理由は何なんでしょうね?
やはりギャラがいいから?
CW-#427241 じろ 2011/11/05 10:30
>じろさん
確かにギャラも良いと思いますが、やっぱり楽しいからじゃないですか?
アメリカでもスタジアムを一杯にするようなバンドは少ないですからね。
あのステージを味わったら止められないでしょう。
プライベートでも(特に稲葉さんと)仲良しみたいですし、
波長が合う仲間と最高のショーをする!!こんな楽しいことないでしょう。

ビジネスライクに考えても、ロスのミュージシャンの間でB'zの知名度は意外に高いようですので、キャリアを捨ててやってるって感覚は無いと思います。
※アメリカの音楽業界は日本より狭いですから
CW-#427244 Taku01 2011/11/05 12:00
皆さんご回答ARIGATOございました!
2001年にドラムとベースを一般公募している際に、KUNIさんという松本さんとも仲の良い方が、シェーンにオーディションを受けるのを薦めたことが切っ掛けだったんですね★それからシェーンの紹介でバリーが加入したということですね。
お二人が過去に在籍していたバンドの映像は見たことがないのでわかりませんが、B'zのサポメンとして演奏しているときは本当に楽しそうなのが伝わってきます。
震災があってB'zが4月1日のMステに出演する際、Mステに出演するためだけに日本に来ていただいたということは、彼らが日本を、B'zを本当に好きだからこそのことだと思います。これからもずっとB'zのサポメンであってほしいですね!
みなさんARIGATOございました☆
CW-#427248 4 2011/11/05 13:31
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#427272 じろ 2011/11/06 15:30
>Taku01さん

レスありがとうございます。
B'zファン目線だけで言えばずっとB'zのバックでいればいい、のでしょうが、
稲葉さんより若いシェーン、今のままの活動を続けて、
B'zを離れたあと本国でマイケル・シェンカーやイングヴェイ・マルムスティーンクラスのギタリストから声がかかるのか心配になります。

話は変わりますが、2002年のツアーでのシェーンの超絶ドラムソロ(ビリー・シーンのソロも)、
凄かったですね。また観たいです。
CW-#427273 じろ 2011/11/06 15:33
シェーンとバリーって、本国ではそこまで人気、知名度高いの?
日本で言うとどれくらいなのでしょうか。
まあB’zのサポメン、かなりギャラよさそうだからなぁ。
CW-#427412 てる 2011/11/15 00:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved