こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】歌詞の意味
NUMCW-#427308
NAMEめいぷる
DATE2011/11/09 10:56
先日友人に、SPLASHってすごい歌詞の内容だよね!
Bad Communicationの「真っ赤なバラの花びら」と「直立不動」も女と男のことを表してるんでしょ?
と言われました

私は何年も聞いていたけど、そこまで理解できていませんでした
理解力が乏しい私には、きっと他にも気づいていないことがたくさんあると思います

そこで、表面上の意味だけではなく、別の意味も含まれているような歌詞があったら教えて頂けますか?

もちろん、歌詞の真意は稲葉さんにしかわからないとは思いますが
稲葉さんがインタビューで答えていたことだけでなく、個人的な解釈でも構わないのでよろしくお願いします
葉浩志
DO MEはドームツアーのDOMEにかけたものでしたよね?
稲葉さんは否定していましたが。
CW-#427309 G 2011/11/09 11:16
そうですね。『SPLASH!』は何気なく聴いているとそれほど感じませんが、歌詞を読むとかなりエロスですね。
妙にいやらしく感じさせないところがカッコいいですね。

稲葉さんのソロですが、『正面衝突』もそういう部分と意味を併せ持っていると思います。
CW-#427310 うにに 2011/11/09 12:26
僕は真っ赤な大地の
聖なる割れ目の中から生まれた
CW-#427311 みすたーろーりんぐさんだー 2011/11/09 12:41
2人でひとつになれちゃうことを

つっこんじゃうぞアクセルべったり踏んで

君の家につっこもうか

とか、ですか。
CW-#427312 シロクマ 2011/11/09 13:28
待ちわびて かわいたろ あわてないで じっくりやろう
うずうずで むずむずの またやってきた この瞬間

旅先で何度も思い出したよ
目を閉じたなら Like Heaven
でも夢だけじゃいや もうたえられないよ
指先だけで We can fly

えろいね
CW-#427313 jade 2011/11/09 14:20
モンスターガレージのDVD オフザリミットで稲葉さんが作詞について聞かれた時に「ファンの人がB'zの歌詞にそういうすこしいやらしいものを求めるので・」って言っていましたね。
♪気持ち良くなりけりゃ今出してええ〜♪これも考えようによっては男性のあれのことだし、♪アツイジュース振り絞るう。♪結構探せばいっぱい見つかります。稲葉さんの人柄を知ってる私たちからするとよくこういう
いやらしい詩が思いつくなって感心しきりですが。
CW-#427314 @ 2011/11/09 15:00
よくよく考えると結構エロエロな歌詞多いですよねw

一番有名?なのは快楽の部屋かな?
CW-#427315 まじゅ 2011/11/09 15:02
>>稲葉さんの人柄を知ってる私たちからするとよくこういう

ちょっと言い方があれですが、稲葉さんの家族でも友人でもないのに何を知っているの?って感じですけど?
CW-#427316 まじゅ 2011/11/09 15:05
以前ある方が
サザンの桑田さんの歌詞は、エロ小説
B'zの稲葉さんの歌詞は、官能小説
と言われていて
なんとなく、なるほどと思いました
CW-#427317 うろこ姫 2011/11/09 15:30
黒い青春の「君のことがねぇスキです多分、僕に点数つけないから」は結構の観察力がないと書けないのでは?と思ったんだが

CW-#427322 void. 2011/11/09 20:22
ソロですが正面衝突もかなりエロい部類かと…。
CW-#427323 ネオン 2011/11/09 20:39
FEVER エロイですよね!
最初歌詞カード見た時にドキドキしてしまいました(笑)
しばらくそういう曲がなかったので(^_^;)
この曲、ライブでもエロくて鼻血ものでした・・・

SPLASH!は個人的には露骨すぎて余りドキドキしません(笑)
CW-#427324 yuse 2011/11/10 00:06
稲葉さんのエロ歌詞は、ただ単にエロいだけじゃなく、juiceにしても、juice=…な液にも受け取れますし、けどきっと本当に伝えたいのは「自分の根底にあるエネルギーの源」だと私は解釈しています。
こういうダブルミーニングが稲葉さんの歌詞の魅力の一つですよね。
けど、稲葉さんは歌詞の意味をわざわざ語ったりしないので、リスナーが好きなように解釈して、自己啓発なり共感なり、自由に捉えられるのが魅力だと私は思ってます。
CW-#427325 しゅーじ 2011/11/10 00:25
たくさんの回答ありがとうございます!

まさに目から鱗。
こんな解釈がっ!!と感心しきりで読ませて頂きました。

稲葉さんの歌詞は本当に奥が深いですね。
いろんな意味を探りつつ、今までの曲を聞き直したいと思います。

回答してくださったみなさん、ありがとうございました。
CW-#427332 めいぷる 2011/11/10 11:42
僕は「東京」の歌詞の

「成功の匂いに男は誘われるまま」

の「成功」→「性交」とかけているのかなと思っています。

そこを「性交」の意味だとして詞を読むと

また違った感じがして良い感じです♪
CW-#427345 恋香 2011/11/10 20:55
いつも稲葉さんの歌詞の表現の仕方には驚かされますね。
稲葉さんの場合は、エロイ意味が隠されているよいうよりは、
真面目なことを唄うことの照れ隠しで、わざとエロイ表現にしているような気がします。

例えば「FUSHIDARA100%」か。
さらっと聴いてるとエロイ歌詞にしかみえないんだけど、よく聴いたり歌詞カードを見たりすると、まったく違う意味があるのかなぁと思ったり。

CW-#427346 けん♪ 2011/11/10 21:41
本当に稲葉さんの歌詞は、とりようによっては。。。ん!?ん!?ん!?!!と、ちょい赤面・・・・・って結構ありますとね。
逆に、エロ・・・って思えるものが、そうではないものだったり。
面白いです。
でも、稲葉さんってほんっとに語らないんですよね〜〜〜・
それがいい!!
素敵な人です。
CW-#427350 ぴ 2011/11/11 05:54
Maroon5のThis Loveのカバーも
結構直接的ですごいですよね。

「一晩中変幻自在 君をよろこばせて」 とか
「目を閉じていいんだよ 力を抜きゃいいんだよ 
僕の指先は大事なところまで届く」とか。

B'zの中ではだいぶエロい歌詞だと思ってます。
CW-#427356 taku 2011/11/12 00:29
OH!GIRLの最初の歌詞もエロいですね。
CW-#427360 TTT 2011/11/12 10:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved