こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】DVDの音質
NUMCW-#428066
NAMEゆうじ
DATE2011/12/26 00:36
時が進むたび画質,音質が向上していますが、
最近のDVDはどうですか? 好きですか?
僕は今より少し前以前のDVDが好きなんですが、
FINALPleasureより後のDVDは物足りない感じがします。
もちろん最近のMAGICやGLORYDAYSのDVDも大好きです。
観てて聞いてて気分が高まります。
画での臨場感では今のほうがいいですが、音に関しては
以前のほうがいいです。
今と以前の音の違いは以前のほうがエコー(と言ったらいいのかな?)が強調されていて、そちらのほうが僕としては臨場感があります。

今は音や声がすぐ届くというか近い感じがして,以前はエコー(?)
が効いていて奥行きがあって実際遠くから(ドームでいうとスタンド)観て、聞いているような感覚になります。


上の3行の言っている意味がわからなかったら気にしないでください。僕の言葉不足,説明不足です。無かった事にしてください。(笑)

皆さんはどうですか?

別に“嫌いだ。”“直せ。”という文句やクレームではなく、
“どちらかというとこっちの方が合ってるなぁ〜。”ぐらいの
感覚なのでライトな意見をお願いします。(笑)
葉浩志
映像の編集ならFINAL PLEASUREから以前のに戻ってほしいです。
最近のモンガレぐらいからは臨場感を求めすぎ、画面の切り替えが素早く、印象に残る動きをピックアップしすぎ、迫力はあるのですがライブ感があまり伝わってこない時があります。
また照明も今のLEDではなく昔の方が愛着があります。今はチカチカしすぎだと思ってます。
CW-#428067 zaza 2011/12/26 00:45
う〜ん
自分も昔のDVDのほうが聴きやすいとは思ってますが・・・

まぁ場所も関係してるんじゃないでしょうか
ドーム公演は音が割れてますし
CW-#428068 zzz 2011/12/26 01:51
我が家のオーディオ設備が追いついてないのかなーとも思ってますが(笑)
最近のは、一つ一つの音は聞きやすいのですが、まとまった印象を受けますね。解放感に欠けると言うか…
CW-#428069 orange 2011/12/26 03:18
エコーは掛かってなかったら、AVアンプで好みで掛ける事が出来ますが、元のソースにエコーが掛かってたら消すことは出来ないですよね?
制作側は5.1ch等のAV再生環境が一般にも浸透されて来たので、好みで調整出来るという事でフラットな音で収録するようになったんだと思います
>まぁ場所も関係してるんじゃないでしょうか
>ドーム公演は音が割れてますし
ライン録音なので関係ないと思います、スピーカーにマイク向けて録音する訳ではないと思いますのでw
CW-#428095 ピラピ 2011/12/27 00:43
<ピラピさん

へーそうなんですね!
なんか自分では適当にそんな感じだろうと思ってましたよw

渚園とかGREENとか最近のでいうとGLORYかな
それらはすっごく聴きやすい音をしているなーと思っていて

MAGICとかMONSTERとかは聴きにくいんですよね
ごちゃごちゃしてるというか・・・ほんとに個人的な意見なんですけどね!w

いやぁ知っておいてよかったですありがとうございますw
CW-#428101 zzz 2011/12/27 03:19
音質は最終的なMIXを担当するエンジニア次第でしょうね。
原音そのままのドライな音を好む人もいれば、
会場の音をたっぷり含んだウエットな音を好む人もいます。
これはどれが正解ということはないので、ホント好みの問題ですよね。
CW-#428108 MOZ 2011/12/27 11:13
まあ、DVDよりもうBDに移行しようやwMAGICツアーは次世代規格に対応できてないけど、DVDのBD化したものは次世代規格の音声に対応してるんで今後に期待!でも、そういう環境がある人限定ですがw
CW-#428285 y31y 2012/01/01 19:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved