こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さんの声の高さ
NUMCW-#428106
NAMEゆーじん
DATE2011/12/27 10:17
稲葉さんの声って、CDよりライブで聞くほうが高く聞こえませんか?
僕だけですかね?
葉浩志
僕も思いました!

同じ気持ちの人がいてよかった…

もともとの声はあんな感じなんですね!
CW-#428107 さっかー 2011/12/27 10:48
音響の関係もあるかもしれませんね。
CW-#428110 ozuhs 2011/12/27 14:12
そうですよね。

どちらかといえば「抜いてる感じ」
というか、

裏声に近い感覚で歌ってる感じがします。
CW-#428116 JOKER 2011/12/27 17:04
僕もCircle of Rockで初めて稲葉さんを生で見て「イメージと違う」って思いました。なんというか、鼻声っぽいと言うか…。

ただ、歌い方を変えている訳ではないと思いますよ。DVDではいつもどおりに聞こえますし、やはり音響の問題ではないでしょうか。レコーディングやDVDの編集の際には、EQで中域を上げて高域を削ったりと、いろいろ細工していると思います。
CW-#428120 Fortsetzung 2011/12/27 19:19
>Fortsetzungさん

そうですよね、鼻声っぽい感じです。

あの歌い方によって喉への負担を減らしてるんだと思います。

CW-#428138 JOKER 2011/12/27 22:28
Circle of Rockは歌い方が違いますよね。

あの年だけ歌い方がクリアですよね!

ライヴでは、残響音の影響も強いのではと。。。

でも、やはり、すごい。。。
CW-#428153 シロクマ 2011/12/28 13:22
私も音響だと思います。
席によって聞こえ方が違います。
客席中央にあるPAより前の方が音は良いとされています。
昨年のenIIのライヴはCDの声とまったく同じに聞こえるくらい音響が良かったです!!(ちなみに広島グリーンアリーナのスタンド中央でした。)
CW-#428174 mm 2011/12/29 02:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved