こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ARIGATO旧歌詞ver.
NUMCW-#428489
NAMEミサカ
DATE2012/01/08 14:02
先ほどWikipediaを見ていて

「この曲がはじめテレビで披露されたころは、CD音源より音程が高く、歌詞も違う別バージョンが流れていた。」

という欄がありました。初めて知ったので驚いたのですが、
この旧歌詞バージョンはどのようなものか知っている方は
居ますか?

また、この旧歌詞バージョンの音源がある場所も知っている人が
いたら教えて欲しいです。
葉浩志
ある有名動画サイトで
旧ARIGATOと検索すれば
CMですが15秒ほど聞けますよ
CW-#428491 BOXY 2012/01/08 14:23
さっそく聴いてみました。

少し聴きづらいですが、とてもカッコイイ印象を受けました。

フルで聴いてみたいです。
CW-#428492 ミサカ 2012/01/08 14:34
こちらです(^^)

『ARIGATO(旧歌詞ver.)』
ただ強く 抱きしめりゃよかった
わかってるのに 何もできず
白い月は刀のようにとんがり
僕のゆく道ぼんやり照らす

ありがとう ありがとう 優しさズブリ胸につき刺さる
痛くても 切なくても 侘しくても このまま行こう
なくせないものがある ここにあるのに
どこかにたどりつきたい
そこに誰もいなくても

雨粒が ひとつふたつ割れて
空を見上げ 口に含む
君が泣いてたこと知ってるけど
それを君だって知ってるだろう

ありがとう ありがとう 愛しさが胸にあふれだす
苦くて もうしょっぱくて 何もかもはきだしてみたい
思うのは君のことで 何時になっても
歌いかけてみよう
そこに誰もいなくても

いつか見ていた空 たぶんこれは
いつか聞いてたstory

ありがとう ありがとう
ありがとう ありがとう
歩き続けた先に 見たいのは
想像を超える 風と光
そこに誰もいなくても

星は消え 影も消える それでもいい
CW-#428493 mikebz0302 2012/01/08 15:08
今のバージョンと似ているようで違う歌詞ですね。

どう歌うのか不明な所が何カ所もあります。
CW-#428497 ミサカ 2012/01/08 16:47
もはや、微かな記憶にしかないのですが、
トレジャーランドに展示してあった歌詞は、これとはまた違った雰囲気のものでしたよね。
CW-#428498 シロクマ 2012/01/08 17:06
ARIGATOにはまだ違う歌詞があるのですか?
CW-#428500 ミサカ 2012/01/08 19:04
【Treasure Land】で展示されていた歌詞は
完成させるまでに書かれた歌詞の1つだと思います(^^)

過去に【うたばん】に出演した時のお2人の
お宝鑑定コーナーで、『ultra soul』の手書き歌詞が
公開されていましたが、端っこに“Iron Soul”なんて
走り書きがありました。

『I'm in love?』も15周年渚園ライブの特典DVDを観ると、最初は「今ならまるで新しい自分になれそうな気がする」ではなく、
「今なら僕という人間を変えられるかもしれない」だった
様なので、『ARIGATO』も含め何度も書き換え
メロディー・アレンジに合う歌詞にしていくんじゃないですかね☆

ちなみに『ARIGATO』の歌詞は佐伯さんでお馴染みの『WHAT'S IN!』の
04年08月号に旧歌詞が、急遽変更されたこともあって
翌の09月号にシングルの歌詞が掲載されたんですよね(笑)
そういう珍しい事例もあって08月号は貴重かもしれませんね〜。
CW-#428501 mikebz0302 2012/01/08 19:50
貴重なエピソードARIGATOございます!
CW-#428502 ミサカ 2012/01/08 20:57
トレジャーランドに展示されていたARIGATOの歌詞を書いた紙が、なぜかくしゃくしゃだったのを覚えています。

彼ら普段は常に原キーで演奏するのに、この曲を演奏する時だけなぜかキーを下げるし謎の多い曲だと思います。
CW-#428531 男優 2012/01/09 22:27
歌詞書いた紙クシャクシャだったんですか?とても興味深いですね…。

稲葉さんが何か思い詰めていてぐしゃぐしゃにしたのか、ただ単に歌詞の出来を悪く感じて捨てたのか。後で気が変わり書き直したのか。

BANZAIにしてもARIGATOにしても、言葉をローマ字でそのままドンとタイトルにしてしまうのは、稲葉さんの個性を感じられて好きです。

普通しないですよね?
CW-#428534 ミサカ 2012/01/09 23:05
ARIGATOの仮題って「そこに誰もいなくても」だったんでしょ?
CW-#428538 TTT 2012/01/09 23:50
その後、「暗い」という理由で変更したらしいですね。
CW-#428549 ミサカ 2012/01/10 01:22
歌詞まるまんま転載するのってルール違反じゃなかった…?
CW-#428557 バナナ 2012/01/10 08:01
ARIGATOは、個人的にもすごく好きな曲なんですが、
ライヴでは演奏してくれないですね。。。

Mステスーパーライヴの迫力をライヴジムで体験してみたいです。
本当にかっこよかった!!

あの、「思うのは君の事で」のとこが、
とりはだものでした。。。
CW-#428563 シロクマ 2012/01/10 14:43
自分もARIGATOファンです。

まだ音楽に疎かった頃、Best PleasureIIで聴いたとき
とても衝撃を受けました。

あの転調は鳥肌が立つくらいの何かを感じました。
「これが松本さんの作曲した曲か・・・。何てすごいんだろう」

それに稲葉さんの歌詞と、超絶ボーカルがバッチリ絡みついていて一発で惚れました。

「そっこに誰ぁれもいなくてもぉぉぉおおお!!!!」

最高です。つい興奮してしまいました。

CW-#428573 ミサカ 2012/01/10 18:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved