こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】「総力特集B'z」
NUMCW-#428511
NAMEiasi
DATE2012/01/09 11:17
アマゾンで、15周年の時に発売された、総力特集B’z (カドカワムック 別冊カドカワ)というのを見つけました。
この本を持っている方っていますか?
持っている方、感想をぜひ教えてください!
注文しようか迷っているので、アドバイス(ここはこうだから、買って正解だよ!みたいな、個人的な意見で大丈夫です)があったら、お願いします。

ややこしい文章ですみません!
お暇なときにでも、返信いただければうれしいです。
よろしくお願いします。
葉浩志
BMの初回についてきたハガキを応募した人がもらえるキャンペーンのやつとはまた違うものなんですか?
CW-#428512 ああ 2012/01/09 11:25
読み応えは、ありますよ〜。
著名人のB'zの曲についての話とか載ってますし。
購入して損はないかと思います。
CW-#428513 BB 2012/01/09 11:31
当時持ってましたが、かなり手抜きの内容です。

理由
・メンバーの撮り下ろし写真が1枚も無い
・インタビューも少ないしそもそも変(インタビュー本当にされたのか・・・)
・本の後半は全く関係ない映画の宣伝

読んだ印象としてはB'z側が殆ど協力しなかったんじゃない?って思いました。
実際あのムック本の中では多分唯一表紙が写真じゃなくてロゴだった様な。

CW-#428514 tama 2012/01/09 12:43
総力特集ではありますが、一冊丸ごとB'z特集
というわけではありません。毎号そうです。

内容としては、過去に松本さんと特番で対談をしている
GLAYのTAKUROさんや、サッカー元日本代表の城彰二さん、
歌番組で『いつメリ』をカヴァーしたこともあるGACKTさんら、
ファンを公言する著名人の方々が選ぶ超個人的思い出の
B'zソングとか、

同年発売された『BIG MACHINE』に関するインタビュー、
13人のクリエイターさん、イラストレーターさんが
それぞれ1曲ずつイメージで制作したアルバム収録曲
13曲の架空ジャケットとか、

ソロヒストリーとか、

同年ひとまず終幕した【Pleasure】ツアー、
過去の宣伝用ポスター、グッズ、写真で振り返る
B'zヒストリーとか、

特集内容は色々ありますね。
ですが、大半はモノクロです(^^;)

個人的には著名人の方々がB'zについて語っていたり、
過去のポスターやグッズを振り返っている辺は
知らないこともあったりで面白かったですよ♪
アーティスト本ではなくあくまで【特集】なので、
そこだけはお忘れなく(^^)
CW-#428516 mikebz0302 2012/01/09 13:07
みなさん、たくさんの返信ありがとうございます!
取り卸し写真がないのが少し残念ですが・・・
B'z関連の書籍類は1つも持っていないので、注文してみようと思います。
イラストレーターさんの架空ジャケットも気になります!
CW-#428521 iasi 2012/01/09 16:39
〆後ですが・・・

5年ほど前にブックオフで105円で購入しました。
一度お近くのブックオフへ行ってみてからでも遅くない気がしますよ^^
CW-#428522 まいる 2012/01/09 16:50
アドバイスありがとうございます。

今日、家の近くのブックオフに行って探してみたのですが、売ってないようだったので・・・
CW-#428523 iasi 2012/01/09 17:53
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#428587 show.w 2012/01/10 22:03
持ってました。今は行方不明ですw

おぼえている範囲ですが、間違っている部分とか調査や取材ミス(不足)などが目立っていたように感じられました。例えば、ギターの写真とギターの名前やシリアルナンバーが合っていなかったり・・・
寄せ集めの情報を詰め込んだやっつけ的な本だと思いました。

いちばん印象的なのは、13曲架空ジャケット的なページで、何の曲だったかは忘れましたが、お〇ぱいがジャケットになっていた曲があったような・・・

ご存知でしたら申し訳ありませんが、B'zの書籍ならTWELVEと言う12周年の頃発売された本があります。amazonにもありました。読み応えと言う意味ではこちらの方が個人的にはあったような気がします。
CW-#428593 すっとこ 2012/01/10 22:55
すっとこさん、お○ぱいのは缶コーヒーと同じ名前の
最後の曲ですね(^^)ただ、この曲が個人的に感動的で
大好きなので、流石に違和感を感じた覚えがあります(^^;)
CW-#428620 mikebz0302 2012/01/12 13:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved