こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】1999年(Pleasure, Treasure)以降でベスト盤を作るなら
NUMCW-#428624
NAMEアキノリ
DATE2012/01/12 22:37
初めまして。皆さんからご意見いただきたく、投降します。
最近、「B'zは昔好きで、Pleasure, Treasure, Mixtureまでくらいなら凄く聞いてた」という友達ができました。
Brotherhood以降のアルバムはほとんど聞いたことがないらしいので、せっかくだしベスト盤を作って聞いてもらおうと考えました。(素直にウルプレ、ウルトレ貸すだけじゃつまらないので^^;)

それで、Brotherhood以降の曲から、30曲選んでみました。2枚組になる予定です。
「この曲はマニアックすぎるのではないか?」「この曲は入れてみたら?」などの意見をいただけると嬉しいです。
(ちなみに…ultra soulは僕があまり好きではないのではずしてます汗)

Disk 1
1.イチブトゼンブ
2.ピエロ
3.I'm in love?
4.ロンリースターズ
5.X
6.衝動 〜MONSTER MiX〜
7.今夜月の見える丘に (Alternative Guitar Solo ver.)
8.ピルグリム
9.GO FURTHER
10.Touch
11.Don’t Wanna Lie
12.Home(English Version)
13.儚いダイヤモンド
14.Mayday!
15.Brotherhood

Disc 2
1.LOVE PHANTOM(HOUSE OF STRINGS)
2.MAGIC
3.パーフェクトライフ
4.C'mon
5.ARIGATO
6.光芒
7.Warp
8.IT'S SHOWTIME!!
9.グローリーデイズ
10.Seventh Heaven
11.流れゆく日々
12.OCEAN 〜2006 MiX〜
13.Brighter Day
14.命名
15.いつかまたここで

葉浩志
僕には君がいる FRICTION あたりはどうかな?
CW-#428625 as 2012/01/12 22:57
月光
黒い青春
夢見が丘
デッドエンド
FIREBALL
Liar!Liar!
スイマーよ!
Calling

聴く相手の方の年齢や好みもあると思いますが
イチブトゼンブは、意外とファン歴の長い方達は
あまり好まないみたいですね。
B
CW-#428626 momo 2012/01/12 23:20
momoさん>>

Brotherhood以降ですよ(*^。^*)
CW-#428627 as 2012/01/12 23:39
ベストどうこうではなくこれはただのあなたの好みじゃないですか?
CW-#428628 yuu 2012/01/12 23:59
友人にきいてほしいしってほしいならベストかさないで好み押し付けるのはだめでしょ
ましてやウルトラソウルいれないとか論外。
ライブ演奏率ほぼ100パーだし国民のほとんどがB'z=ウルソだとおもってるよ
フツーにウルプレ、ウルトレかすべき
CW-#428630 あ 2012/01/13 07:08
マイロリ入れたらどうですか?

あと、warpってマニアックすぎません?
CW-#428631 s 2012/01/13 08:24
ベスト盤も良いけど、出来れば一緒に「C'mon」を貸して
あげるのはどうでしょうか。

今のB'zも知ってもらいたいな、と思ったので。

あとは、LIVE DVDを貸してあげて、目でB'zの魅力を
改めて感じてもらうのもアリだと思います。
CW-#428632 Lemonade 2012/01/13 08:53
すみません、そもそもなんですが、その友達からは「最近またB'zに興味が出てきた」とか、「オススメのベストを作って貸して」とか実際に言われてるんでしょうか?
相手の気持ちをあまり確認せずに、自分の好みの選曲でオリジナルベストとか作られて贈られるのは、ちょっと押しつけかな?と通りすがりで思ったので…。
相手から、具体的な意思表示があっての事ならば素敵な事だと思います。
他の方も言われてますが、ウルトレ、ウルプレもかなり完成度の高いベストだと思いますよ。

CW-#428633 sabosabo 2012/01/13 09:35
ウルトレとオリアル貸せばいい
あんまやると迷惑だよ

オリアルはマジックかな
CW-#428635 なまさたはまなや 2012/01/13 11:35
僕なら、X、GO FURTHER、Touch、Mayday!、Brighter Dayを外して、B'zらしい比較的聞きやすい曲かな?と思う下記を入れます。

DIVE(ハードロックの定番だと思う)
パルス(B'zらしいテンポのロックだと思う)
BUDDY(ミディアムテンポでカッコイイ)
眩しいサイン(何かこの曲のアコギがカッコイイ)
綺麗な涙(サビの盛り上がりは、B'zの王道で泣ける)
CW-#428669 RYUSI 2012/01/13 23:54
素直にベストでいいと思います。

全く興味ない歌手の手作りベストアルバム貸されて困った経験があるので。。知らない曲を無理に聞かされるってのは結構しんどいもんですよ。時間も拘束されますし、何より次に会うまでに感想考えるのが面倒なんですよね苦笑

ご友人と私は違う人間なので参考程度に。
CW-#428692 匿名の人 2012/01/14 18:14
>皆さま
ご意見ありがとうございます。すみません、僕の説明不足でした。
友人は昔は相当B'zファンで、Survive以前ならミニアルバムまで含めて大体わかるくらいなのです。なので、ウルプレ、ウルトレも半分以上は知ってる曲なのです。そういう話をして、「じゃあ俺が選ぶよ」という流れになりました。

勝手に押し付けたりは、しません。

僕の言葉不足が大きいですが、「迷惑」とまで言われるとは思っていませんでした。

>asさん
FRICTION!もう少しアップテンポな曲も入れたいと思っていたので、考えてみます!

>monoさん
イチブトゼンブ、昔のファンには好まれないんですね。意外。
一番新しい代表曲なので1曲目に入れましたが、逆に友人に聴いてもらって感想を聞きたいです。

CW-#428712 アキノリ 2012/01/15 00:35
>yuuさん、あさん、sabosaboさん、sさん、なまさたはまなやさん、匿名の人さん
上記のような事情があります。オリジナルでベスト盤を作る以上、ある程度好みが反映されるのって仕方なくないですか?
一応、シングルやタイアップを考えて、有名曲も挟んでいったつもりです。
PleasureTreasure以降はシングルでも無名曲が多いし、B'zはシングルよりアルバム曲の方が良いことも
多いので、アルバムや2ndから選んだ曲が多くなりました。
ただ、やっぱりultra soul, DIVE, My Lonely Town辺りを組み込むよう考え直します。
(でもMy Lonely Townってほぼ無名な気がするのですが…)
(ultra soulは僕は全く好きではないのですが、自分が好きじゃない曲を人に勧めるのってどうなんでしょう?)

>RYUSIさん
ありがとうございます!DIVEを入れようかなと思います。

>Lemonadeさん
一応、「1999年以降の全てのオリアルの曲が入るようなるべく偏りなく選ぶ」「曲調もなるべく偏らないようにする」という基準を自分で作ってました。
その上で友人には聞いてもらい、好きな曲があったらその曲の収録されたアルバムを貸そうかな、と思ってました。
でも最新という意味でC'monを貸すのもありですね。
DVDも盲点でした!ありがとうございます。
CW-#428713 アキノリ 2012/01/15 00:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved