こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブでの思い出深いエピソードは?
NUMCW-#428684
NAMEmikebz0302
DATE2012/01/14 12:10
すぐ下に、【一番心に残ってるライブの演出】についての話題が
あり、
俺も書かせて頂きましたが、

今度は皆さんの【ライブでのエピソード】を
教えて頂けないでしょうか?(^_^)

面白い話、感動した話、初めて参戦したライブの話、
会場でB'z友達ができた話、等なんでもお聞かせ下さい!

ちにみに、俺は初参戦となった00年【juice】ツアーに
その年か前年に京都・嵐山のいわゆるアイドルショップで購入した
稲葉さんのどアップ顔写真(髪型から推測するに『マグマ』辺り)が
プリントされた白Tを着て行って会場はもちろん電車で注目を
浴びまくりました(笑)

当たり前ですよね、周りの皆さんはグッズのTシャツで、こっちは
ニセモノのTシャツなのですから(^^;)
稲葉さんが96年【spirit loose】ツアーで着ていらした松本さんの
顔写真Tシャツとは訳が違いますね(笑)

あとは、映像化もされた03年・渚園デビュー日公演に参戦した時ですが、
幸運にもAブロック(一番前)が当選したんです!
そして、こんな感じかなと『LIVE RIPPER』で自分なりに予習し、
ネットの時刻表案内で調べたらホテルを取らなくてもギリギリ
帰ってこられるということだったので、ホテルを取らずに行ったら
一番前だったので、退場は逆に一番最後になり、静岡駅から先の
新幹線がないことが分かり結局、初の1人での遠出で初めて行った
雨上がりの静岡で途方に暮れて最終的に、たまたますれ違った
地元の方に近所の健康ランドを教えて頂いて、そこで夜を明かし、
始発で帰ってきました(笑)案内の結果は通常時の結果で
こういったイレギュラーには対応してなかったわけで…
興奮しすぎて家族も含め完全に盲点でした(^。^;)

長くなりましたがf^^;、皆さんのエピソードもお持ちしております(^^)
葉浩志
Pleasure2000 juice の千葉マリンでライブが短縮終了しちゃって、、残念、でもしょうがないか〜と思ってふとバックを開けたら・・・水溜りで、ちょうど一週間前に変えた携帯がプカプカしてました・・・。
もちろん、その後2度と電源はつきませんでした(:。;)
いい?思い出です。
CW-#428685 カエラ 2012/01/14 14:12
B'z LIVE-GYM 2002 "Rock n' California Roll" in Tokyo

友達と応募はしたのですが、はずれてしまったため外で聴いてました。DVDにもあるように、稲葉さんが外に居る人達にも声をかけてくれて、非常に盛り上がっていました。野外ということもあってか、ドームなどに比べて音もよく露店で買った高い缶ビールとビルの夜景をお供に通常のライブとは違った感じで楽しめました。
CW-#428691 すっとこ 2012/01/14 17:30
お2人とも早速のご返信どうも有難うございます(^^)

カエラさん、同じく【juice】、それも伝説の8月5日の
千葉マリンとは!!映像化されている『LOVE PHANTOM』とか
観ていても凄まじいモノがありますものね☆
俺も渚園の時にリュックがビチャビチャになり、
携帯は辛うじて無事でしたが、財布とその中のお札が
びしょ濡れになったので、夜を明かした健康ランドで、
ドライヤーを使って徹夜で服と一緒に乾かしてました(笑)
今となっては笑い話な良い想い出ですが、料金が
先払いだったらびしょ濡れのお札を渡す羽目になっていた
かと思うと…(^^;)

すっとこさんは【Rock'n California Roll】の東京
に行かれて外で聴いていらしたのですね!B'zなら
外でも十分迫力ありますよね野外ですしね〜。
稲葉さんが外に声を掛けられたのも嬉しい演出ですよね(^^)
そういうのもバンドって感じがします♪
CW-#428693 mikebz0302 2012/01/14 18:31
私も渚園のコンサートに行きましたよ〜。私もAブロックで退場時間の長さに泣かされました。
地方からの参加だったので宿は三か月前に予約したんですが、その時点でどこも満室で、かろうじて相部屋しか空いていない民宿みたいなところが予約できました。
他のファンの人と相部屋だったので意外と楽しかったです。
あのライブは正直寒くて辛かったです。なので、あの場で帰りの電車に間に合わないなんてさぞかし心細かったんじゃないかと思います。
雨に濡れて民宿に帰っていったら民宿の方が「寒かったでしょう。早くお風呂に入りなさい」と優しく声をかけてくれたおばあちゃんが懐かしいです。
CW-#428699 ai 2012/01/14 20:49
初ライブの当日に風邪ひきました!

限定Tシャツが欲しくて会場に早くに行きすぎため待っている時間が辛かったです…。

ライブも初めてで乗りきれなかった部分がありますが、次は友達と一緒に来て盛り上がりたいです。
CW-#428700 ミサカ 2012/01/14 20:56
aiさん、ミサカさんご返信有難うございます(^^)

aiさんも渚園行かれたんですね♪しかも同じAブロックだったとは!!
奇遇ですね(^_^)俺は初ライブの【juice】の次が
この渚園だったんです。
当時は大学生だったんですが、初めての1人での遠出だったので、
心細さも少しはあったかもしれませんね、健康ランドを教えて下さった
地元の方に出会っていなければ近所の公園で野宿だった可能性もありましたからね(^^;)
そして始発で帰ってお風呂入って午後から大学に行きました(笑)
あの時は連絡用の携帯だけは水没させまい!!としてました(笑)
あの時振ったサイリウムは宝物ですね♪

aiさんの民宿で相部屋も普段はなかなか経験することないですよね〜。
でも、目的が同じお仲間さんですから楽しそうですね(^。^)
おばあちゃんもお優しかったようで何より(^_^)

ミサカさん、俺も同じ経験がありますよ(笑)
2日間行った05年【CIRCLE OF ROCK】ツアーの時でしたが、
当時は先着100名プレゼントのサイン色紙がクジではなく整理券だったので、2日共並びに行ったわけです。で、1日目は寝坊して
10時に着いたので、遅いかなと思いながらも並んだら、運良く99人目でもらえたんです!!
(後ろに並んでいた100人目の男性に「もう1つ後ろだったら100人目でキリが
良かったのになぁ〜?」と言われました(笑))
で、2日目もと更に早く行ったら、そっちは結局当たらず、
一緒に行った弟と11時の開店まで待って会場近くのカラオケボックで
会場時間までアルバム曲やなんやを唄って予習してました(笑)
CW-#428706 mikebz0302 2012/01/14 23:03
↑次数が足らず書けなかったですが、ミサカさんは風邪も引かれて
大変だったでしょうね。限定Tシャツということは去年のツアーですか?
近年は開場後も早く来た観客用のお楽しみもありますからね(^^)
私は残念ながら観れませんでしたが、去年もお楽しみ映像が流れていたみたいですし☆

そういうファンサービス精神旺盛なのもB'の魅力ですよね(^O^)
CW-#428707 mikebz0302 2012/01/14 23:08
mikebz0302さん

そうです。初参戦C'monツアー(きたえーる)です。

早く行ったおかげで3列目くらいでグッズ販売開始時間を迎えられ、限定Tシャツも手に入れたのですが、頭がいたい、鼻水が出るわで・・・。

でも一緒に行った友達がサイン色紙を当てて、それを僕にプレゼントしてくれたんです!嬉しかったですよ。
額に入れて飾ってます。

その友達は最近ファンになったばかりでチケットは手に入れることができず、今回はグッズだけ一緒に買うということだったので
次のライブは二人で行くという夢ができました。

初ライブ&一人だったのでイマイチ盛り上がることはできませんでしたが、楽しかったです。
盛り上がれなかったのは、もしかするとB'zがここにいる!という実感が感じられなかった故のことかもしれません。

存在が大きすぎて・・・

長文になってしまいました。

CW-#428708 ミサカ 2012/01/14 23:23
ミサカさん、俺も12年も前ですが、初ライブの時はどう盛り上がって良いか、
分からなかったですね(^^;)テンポとかの手拍子の仕方、サビでコブシを突き上げるとか、
「せーの、おつかれ!!」のタイミングとか、諸々のエチケット・マナーとかが…。

なにせ、大人が行く場所というイメージがありましたし、両親もそれまでに
ライブ・コンサートに行った経験がなく、誰もどんな感じか分からず不安はありましたよ(^^;)
でも、終わってみれば声援を送り続けたせいか声が涸れてました(笑)

ですが、ミサカさんの「存在が大きすぎてそこにいると実感できなかった」
と仰っているのはよく分かります。下の『思い出深い演出は?』にも書きましたが、
それまでTVでの物静かなお2人しかみたことがなかったですし、
その時点で既に売上日本一だったので、そんなB'zを目の前にして放心状態でしたね。
12年前ということもあるかもしれませんが、「B'zってこんなことするの?!」
という様な演出とセットリスト等、断片的にしか覚えていないので(^。^;)

私も、運良く当たったサイン色紙は家宝モノです!!
ミサカさんも、素敵なお友達をお持ちで羨ましい限りです(^_^)
次回は是非ともお2人で参戦できると良いですね(^O^)

今年ツアーあるなら春頃に発表だと思うので、楽しみです♪
ただ、14年目・02年の時みたいにLIVE-GYMになるのか、
19年目・07年の時みたいにSHOWCASEになるのかどうだろうなぁ〜。
CW-#428711 mikebz0302 2012/01/15 00:35
C'monのドームツアーが、B'zのLIVE初参戦だった高2女子です。

その初めてのLIVEの座席がアリーナAブロックの3列目で
会場で座席を確認した時点で泣きそうでした。
もう嬉しいし逆に緊張するしで開演まで1時間、ずーっと震えてました。

メガネを忘れたので、B'zの2人と「目があったー!!」とか言えないのですが、近くにきた時は精いっぱい自分の存在をアピールしました。

世代的に、私の周りにはB'zファンはいないので
今年も(受験ですが)1人で参戦したいと思います。

1人で参戦すると、アンコールまでの待ち時間が若干辛いです。
周りの方々はそれぞれ友達と、
あーだったよねー!こーだったよねー!
って話してるので、孤独感が(笑)
CW-#428718 saki 2012/01/15 09:05
sakiさん、ご返信有難うございます(^^)

去年が初ライブでらっしゃったんですね(^_^)
その座席がアリーナAブロックの3列目とは嬉しいビギナーズラックでしたね!

俺も初めての時は、緊張でした!!sakiさんと年齢が近く高1でしたからね〜、
確かに周りにファンは皆無だったと思います(._.)
sakiさんのファンになったキッカケは何だったんでしょう?(^^)
俺はドラマ主題歌で聴いた『ALONE』・『love me, I love you』・『LOVE PHANTOM』と
それを収録した金ベストで、決めては銀ベスト1曲目の『BLOWIN'』でした♪

うん、確かに1人は辛いですよね(^^;)
帰ってから「ライブ凄かったよ〜!!」とは言えても、
「ライブ凄かったよね〜!!!!」とは言い合えないですものね(^。^;)
熱冷めやらぬうちに語り合いたいのに!って(笑)

今年もLIVE-GYMあると良いですね(^O^)
松本さんの「盛りだくさん」発言に期待です(^。^)

sakiさんも、「がむしゃらな日々は報われる」ので、
B'zの曲で元気と勇気と希望をイッパイもらって受験頑張って下さいね!!
CW-#428720 mikebz0302 2012/01/15 12:21
僕がB'zを「知った」きっかけは、正月のモノマネ番組で世界のナベアツさんがultrasoulを使ったネタを披露したときに、その曲紹介で流れた  ultrasoulを聴いて興味を持った、というあまりカッコよくはないきっかけでした。

その後ウルソが入っているGREENを聴いて少しハマリかけたものの、まだ小さい娯楽程度で留まりました。

その翌年か、さらに一年後は忘れましたが、また同じ番組でブラマヨがLOVE FANTONを使ったネタを披露した際に流れたラブファンを聴いて金Pleasureを借りて来ました。が、そのときも「ハマった」わけではありません。

そしてその一年後かはまた忘れましたが、何かのきっかけでまたラブファンが聴きたくなり親に頼んだところ、二枚組のウルプレを借りてきました。

下に続きます。
CW-#428722 ミサカ 2012/01/15 15:24
続き  そのときにBAD COMMUNICATIONなどに少しハマったものの、まだ生活の一部には全然なったわけではありませんでした。

そして中学入学。一年の頃にリレーの朝練の準備中にクラスの一人が別のクラスの誰かとウルトラソウルの話をしていたのを聞き、後でその一人に話しかけました。

その人と友達になり何回か話をしましたが、そこまで話をしたわけでもなく、二年生になりました。

二年生になり、その友達とまた同じクラスになって、何がきっかけかは忘れましたがいつのまにか凄いB'zで盛り上がってました。そのときの思い出の曲はSPLASH!。その後他の数人も交えて話をしたり、PVのもねまねもしました。

三年生になりまた一人B'zファンになった友達がいて、その友達とグッズを買いに行ったわけです。話した通り、その友達はライブには行けなかったので次ライブがあるときは一緒に、
CW-#428723 ミサカ 2012/01/15 16:36
行こう。という話になりました。

すいません。懐かしい話をしていたら長くなってしまいました。

B'zに感謝。ナベアツさんに感謝です。今は受験真っ直中!
CW-#428724 ミサカ 2012/01/15 16:41
ミサカさん、じわりじわりでファンになられたんですね(笑)

でも、共通の話題で盛り上がれるお友達さんが出来たことが大きかったようで(^^)

俺は98年にファンになり、初めて買ったシングルは『HOME』だったので、
『SPLASH!』より約20枚前のシングルで時代も感じますが(笑)

上記でも書いた様にB'zとは知らず、ドラマで聴いた『ALONE』の
「ジャジャジャジャジャジャジャン」のイントロに衝撃を受け、その後、
『ラブミー』と『ラブファン』にも惹かれて、全部同じ歌手が唄っていてそれが
B'zだと知ったのは金ベスト発売の時でしたからね〜。今思えば、
なるほどと納得なんですが(笑)

俺は、金べスト発売の時に特集していたラジオ番組に感謝ですかね〜。
たまたま聴いたその番組が特集してくれていなかったら、金ベストを、
そしてB'zを知るのがもう少し遅くなっていたと思うので(^^;)
CW-#428725 mikebz0302 2012/01/15 17:11
ミサカさんも、B'zの曲でパワーをもらって受験頑張らないとですねb(^O^)d
CW-#428726 mikebz0302 2012/01/15 17:13
あの状態でもしも野宿だったら凍死するんじゃないかと思います・・。
地元の方に教えてもらって良かったですね。
あ、私もjuiceツアーも参加しましたよ。千葉マリンの豪雨ではない日の参加だったので、豪雨の日に参加しなくて良かったなあと思ったのを覚えています。
CW-#428761 ai 2012/01/19 21:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved