こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】love me,I love youと裸足の女神
NUMCW-#428765
NAMEむっちょ
DATE2012/01/20 00:35
今更ですが、この二つの曲の歌詞の良さに改めて気づきました。

「人の心はどうしても 何か足りないけれど そこんとこ埋めるべきなのは 恋人じゃない 親でもない ねぇ、そうでしょう」by「 love me,I love you」

「痛みを知るまなざしは 深く澄んでも萎れることはない」by「裸足の女神」

この2つを実践するだけで、もの凄く有意義な人生になる気がします・・。人生の真理というか・・さきほどこの2つの曲を聴いて涙がこぼれてしまいました。

当時の若さでこの真理を知っているとは・・稲葉さんはどのような人生を送っているのでしょう・・ますます彼に対する興味がそそられます。
葉浩志
むっちょさん、両方好き(特に『ラブミー』は不動のマイナンバー1)な
俺からすると気付くの遅すぎです!!(笑)なんて上からですみません(^。^;)

確かに『ラブミー』の
「人の心はどうしても 何か足りないけれど そこんとこ埋めるべきなのは
恋人じゃない 親でもない ねぇ、そうでしょう」
は実に的を射たフレーズだと思いますし、それをまたあんなザ・ポップな
メロディーに乗せてくるのが稲葉さんの凄いところだと思います!!

『裸足』の
「痛みを知るまなざしは 深く澄んでも萎れることはない」もその通りだと思います。

ホント、30代前半でこういう歌詞を書けるのですから、別次元の人じゃないかとも
思ってしまいますね(^^;)
ですが、『恋心』や『ザ・ルーズ』なんかの歌詞を見ると
表現が正しいかはわかりませんが、
「あっ、稲葉さんも人の子なんだな!」と妙に安心します(笑)

稲葉さんの歌詞で思うのは、稲葉さんの歌詞は哲学的だとか比喩的で難しいとか
言われたりすることもありますが、実は単純明快で分かりやすいんじゃないか、
ということです。

『Brotherhood』は「Wer'll be alright.」、
『Don't Wanna Lie』なら「ややこしいのは世の中じゃなくてこの頭の中」、
『ボス』は「Blame it on me now」、
『Homebound』は「あなたが待ってるからもうすぐ帰るから」、
『イチブトゼンブ』は「愛し抜けるポイントがひとつありゃいいのに」
等々…その曲が伝えたい確かなものは闇の中ではなくたったワンフレーズに
込められているんじゃないだろうかと、去年のツアーに参戦して強く思いましたね(^^)

どうでしょうか?

そんなこともあり、これからどんな歌詞を書かれるんだろう?
と、ますます興味がそそられます♪
CW-#428768 mikebz0302 2012/01/20 01:39
私はlove me,I love youの
すぐにむっとするのぐっとたえて
の歌詞が大好きです
いらいらしてる自分に言い聞かせるようにしています
CW-#428769 しもやけ 2012/01/20 06:39
>mikebzさん

話、合いそうですね♪(笑)
いや、最近あるDVDを観て感動したのですが、なんか聴いた事あるような内容だなと思って、頭の中のB’zのフレーズ引っ張り出してみたら、この2曲じゃん!て思って・・

僕は「イチブトゼンブ」も面白い発想だなと思いました。ああいう恋愛に対する発想は聞いたことがなかったので・・

もう素晴らしい歌詞が多すぎて挙げればきりがないのですが、稲葉さんは人生を教えてくれますよね。
言葉で人を救える人って本当に素敵だと思います。

>しもやけさん

それに続く「それでもカッときたならbaby,let's dance」が稲葉さんの優しいところだと思います(笑)
CW-#428770 むっちょ 2012/01/20 09:31
どちらも素敵な歌詞ですよね!

あと、細かいことですが、
「深く澄んでもう萎れることはない」ですね。

ちょっとニュアンスが変わってしまうのですが。。。
CW-#428771 シロクマ 2012/01/20 10:14
>シロクマさん

そうでしたか。歌詞カード見てなかったから(^^;
たしかに若干ニュアンス変わりますね。
CW-#428772 むっちょ 2012/01/20 15:50
私も稲葉さんの歌詞には救われてます。

最近感銘を受けてるのが

「だったらあげちゃえよ」の「不安だろ 怖いだろ でもねそれがいい いつまでも消えないものが いつの日か必ずや手に入るだろう」

です。自分の中に溜まってる変化を拒む気持ちを投げ出して、次のステップに挑む勇気をくれます。

もうひとつが「命名」です。「負けるように 愛せるように 誰かをてらせるように」
CW-#428773 A.I 2012/01/20 20:10
むっちょさん、気が合いそうですか?嬉しいお言葉です(^^)

なるほど、ご覧になったDVDからのご発想だったんですね☆

俺も『イチブトゼンブ』のタイトルを初めて聞いた時は稲葉さんっぽいなと
思いましたし、実際に歌詞を見ると思ったとおり稲葉節前回でしたね(笑)
あぁいう発想が生まれるのはやっぱり高学歴で
いらっしゃるからなんですかねぇ〜。

「稲葉さんは人生を教えてくれますよね。」
仰る通りだと思います!『イチブトゼンブ』然り、こんな考え方が(も)
あるのかと思わされますね。

「言葉で人を救える人って本当に素敵だと思います。」
これもいつも思いますが、稲葉さんが「♪We'll be Alright」と唄えば
本当に「大丈夫だ」と思えてしまいますし、
20周年・横浜で「♪生きてれば会えるだろういつかまたここで」と唄えば
本当に30周年、40周年も会えると思えます(^^)
まさに言葉のMAGICだと思いますね!!
CW-#428777 mikebz0302 2012/01/20 21:09
命名は、、、歌聴く前に歌詞カードを読んだだけで
長男を出産した日の事を思い出して号泣しました。
曲を聴いたらもう嗚咽でうずくまるくらい泣きました。
当然 去年のドームでは号泣でした。。。笑
CW-#428793 * 2012/01/21 17:40
>*さん、

俺も『命名』は元から好きだったんですが、同じく去年のライブで生で聴いて
泣いてしまいましたね…(;_;)歌詞やメロディーといった曲の持つ
メッセージや力がヒシヒシと伝わってきて凄かったです!!

震災の前から歌詞自体はあったそうですが、タイミング的にバッチリ
だったんじゃないかなと思います。

個人的には、あの松本さんお得意の泣きのギターソロが秀逸で文句の
付けようがないです!!『ROOTS』にも同じことを思いますが、とにかく
優しく、でも力強さもある曲ですね(^^)

そういえば、余談ですが市川さんが特許を取られたようですね!
素晴らしいです♪(^^)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120117-00000122-...
CW-#428799 mikebz0302 2012/01/21 23:21
今挙がった曲に共通してるのは「自分が変らないと何も変らない」「他人のせいにしててどうするの?」「何かを変えていくのは他人ではなく自分」っていうことなんですよね。時代が変っても曲が変っても、稲葉さんの歌詞でのメッセージは変らないと思いますね、いまだに励まされたり、自分を見失った時にふっと思い出すことがあり助けられてます
CW-#428839 SV 2012/01/24 10:49
>SVさん

その通りですね。表現方法が違っても根本のテーマは変わらないような気がします。
CW-#428842 むっちょ 2012/01/24 14:00
>むっちょさん
私も「命名」には感銘を受けた一人です。
以前、妹とカラオケ行った時に「命名」を歌ったら、妹が気に入ってくれたんです。
この事がきっかけで妹に「C'mon」貸しています。

「世界が変わったあの日をずっと忘れないで」
この歌詞が好きです。
CW-#428853 みゆ 2012/01/24 19:31
>みゆさん

僕には子供がいないので、まだこの歌詞の気持ちはわかりませんが、「小さい光 その先に待っているのは 未知なるノイズ 自由不自由 手に負えず膨らむ希望」
のところが好きですね。過酷な人生の中で、強く育って欲しいという親の希望がこめられてるような気がして・・

自分の今のテーマソングはトピックに挙げた「love,me」と「裸足の女神」はもちろんですけど、「ザ・マイスター」ですかね。
CW-#428857 むっちょ 2012/01/25 01:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved