こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】変化した心
NUMCW-#428792
NAME
DATE2012/01/21 17:36
皆さんは、はじめ好きになれなくて最近聞き直したら大好きに
なった曲ってありますか?私はスプラッシュが発売されて
Mステで初めて聞いた時「うああ、これヒットしないだろ。」って
思って当時は聞かないで終わっていました。ところが去年
ロスのライブでイングリッシュバージョンを聴いたら凄く
カッコよく感じてあれからユーストリームをあるサイトで見まくっています。アレンジ次第であんなになるんだなって感激しました。
葉浩志
B’zファンの中では「Brotherhood」は特別な曲というのはわかっていましたが個人的にはそこまで好きではなかったです。これまで自分が参加したライブでは演奏された事が無かったですし、ライブ映像を見てもそこまで感情移入はしなかったです。

しかし、去年のMステSPでの演奏を見て気持ちが一気に変わりました。更に、今年参加したライブで初めて生で聴いて感動しました。

多分、去年だけで言えばiPodの再生回数でTOP3に入るぐらい聴いたと思います。
CW-#428795 HI 2012/01/21 18:17
最近ではDawn Runnerです。
リリースしたとき、どうなのこれ・・・としばらく聴いていなかったのですが、最近CDごと聞き直したら、めっちゃ気に入りましたw
CW-#428796 ああ 2012/01/21 18:45
『裸足の女神』です(笑)

「あんなに良い曲なのに?!」という声が
たくさん聞こえてきそうですが(^^;)

初めて聞いたのは発売当時に買った金ベストでしたが、
あの底抜けに明るいメロディーが苦手でした。

ですが、その後、ライブで生で聴いたら最高に良くて、
今では好きな曲べスト5には必ず入ってます(笑)

去年のライブでも感じましたが、聴いていて一番笑顔になれるB'zソング
じゃないかなと思います♪(^^)
CW-#428801 mikebz0302 2012/01/21 23:29
B'zじゃなくTAKソロですが…
「Strings of my soul」です。

当時中学生だった僕は、歌ものじゃないのでいつも飛ばして聞いていました。その後、カバーアルバム収録曲の「In to the arena」を聴いて背中に電気が走り、松本さんのギターにあこがれてギターを始めました。

最初は耳コピなんかできませんでしたから、楽譜が出ているものだけをコピーしていたんですが、何年かやっているうちに耳コピもできるようになり、楽譜がない曲(特に昔の)のものもコピーするようになりました。

そこで「Strings of my soul」を聴いた時、今までとばして聴いていたくせに背中に電気が走り…がむしゃらにコピーしました。
1つ1つの音の出し方がいちいちイヤらしく、その弾き手の手元が見えてくるような演奏に心奪われ、いまだにたまに弾きたくなります。
CW-#428803 恋香 2012/01/22 01:38
B’zファンの中では「Brotherhood」は特別な曲というのは、どういう意味ですか?
CW-#428826 子りす 2012/01/22 20:14
最近はsanctuaryをよく聞きます。
わかってる僕は選ばれし者じゃないの所が好きになりました

あと、つい最近親と喧嘩したせいか命名を聞くとすごく涙が出そうになります。最初は聞き流していたのですが笑

もう一つはいつかのメリークリスマスですかね。
失恋してからめちゃくちゃ心にしみました
CW-#428827 通りすがり 2012/01/22 20:23
あくまで個人的に感じた事なんで特別かどうかは個人個人で違ってくると思います。私がそう感じた理由は以下の通りです。

アルバム「Brotherhood」が発売された後(2000年以降)からファン同士の間でブラザーと呼ぶ様になったと思います。それ程ファンの間では影響を受けた作品・楽曲なんだと思います。

それと、20周年ベストアルバムのウルトレの人気投票でも1位でした。(※票数までわからないのであくまで予想ですが2位と相当数の差を付けての1位だったと思います。)

過去のMステの企画で行われたB’z人気曲ランキング(一般人主体でのランキング)ではBrotherhoodはTOP20以内には入っていなかったです。この事からもファンの間では特に人気が高い曲だと言う事がわかります。

(※前の文章の一部を訂正させていただきます。「今年参加したライブ」ではなく「去年参加したライブ(C’monツアー)」です。)
CW-#428829 HI 2012/01/22 21:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved