こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zにこういう曲はありますか?
NUMCW-#428840
NAMEmikebz0302
DATE2012/01/24 12:38
俺は、昨年末にファンの弟に誘われ、毎年恒例のTHE ALFEEの
大阪城ホールライブ(アルバムツアー)に行ってきました。以前にも一度誘われて
行っているので2回目だったのですが、ブレイクするキッカケになった
初期のシングル曲『星空のディスタンス』も演奏していました。

弟によると、殆ど毎公演ハイライトで唄っていらっしゃる様なんですが、
観客誰1人として「え〜、またこの曲。」とか
「毎回やるならその分、他の曲をやってよ!」とかいう方がいらっしゃらず、
なんなら「キターッ!!」という感じで一番の盛り上がりでした。

長渕剛さんなんかも『巡恋歌』は毎公演唄っていて、なんなら同じく
一番盛り上がっているイメージがあります。他に『乾杯』・『とんぼ』も
演奏頻度が高くしかも皆で合唱というか大声で唄ってるイメージがあります。

これらの曲はいわゆる『テッパンソング』で、これって両者とも
凄いことだと思います!それだけ曲が浸透しているということなので。
しかも決してそれだけではない!!

そこで、ふとB'zに置き換えたんですが(前置きが長くてすみません)、
1.毎回演奏しててもアリなB'zソングは何だと思いますか?
(個人的には『裸足』・『ラブファン』・『ウルソ』辺りかなと思います。)
2.ライブで皆で肩を組んで大声で合唱できるようなB'zソングは何だと思いますか?
思いつかない方はあった方が良いと思いますか?
それともなくても良いですか?
(個人的には、考えてみましたがなかなか思いつきませんでした。
そういう曲もあれば盛り上がるのかなとも思います。)

皆さんのご意見をどうぞお聞かせ下さい(^^)
葉浩志
1 「さまよえる蒼い弾丸」は大好きだから毎回聴きたいです。

でも、アルフィーさんの星屑の〜とちょっと意味が違いますね。

代表曲ということでしょうから、「愛のままに〜」かなぁ

「ウルソ」は定番になってますし、「イチブトゼンブ」も

ライブで楽しいなとおもう曲です。

2 「ONE」

「明日また陽が昇るなら」

とかかな。
CW-#428841 あい 2012/01/24 13:59
>あいさん

早速のご返信ありがとうございます!!

THE ALFEEさんにしろ長渕さんにしろイントロからサビ、そしてラストまで
盛り上がったまま進む感じがします。
少なくとも生で観賞したTHE ALFEEさんはそうでした。

1.俺が挙げた3曲、『裸足』は笑顔のまま、
『ラブファ』はイントロのかっこよさとスピード感のまま、
『ウルソ』はノリノリのテンションのまま、
ラストまでクールダウンせず盛り上がれるのかなと思ったんです。
『愛バク』もですかねぇ〜。
超個人的には一番好きな『ラブミー』は毎公演希望ですが(笑)

2.それですよ!!『明日また陽が昇るなら』かぁ〜☆
そうだわ、自分もライブで手を振って唄ったんでした(^^;)
そうなってくると『さよならなんかは言わせない』も良いですかね〜。
『ONE』も「♪絶対会いましょう、いつかどこかで〜」ですものね(^_^)
CW-#428843 mikebz0302 2012/01/24 15:04
個人的には「イッツ ショウタイム」(カタカナですみません)とかもう最高に「キターッッ!!」って感じになります。
あんまり演奏してくれないのが残念ですが。
CW-#428844 通行人 2012/01/24 15:14
1.毎回演奏してもアリなB'zソングは何だと思いますか

ultra soul ギリギリchop lovephantom 衝動 イチブトゼンブ 恋心
BANZAI

またかよ〜とい方も中にはいらっしゃるんでしょうが
やっぱりウルソはなんだかんだ盛り上がります

lovephantomは不動の人気曲なのでイントロがかかった時の
歓声がかなりすごい

ギリchoはタオル回しがとにかく楽しい

恋心も一体感がある

イチブはドーム公演だと新規のファンも増えてるからなのか
すごい歓声です
で 実際ライブ映えする曲なので好きです

後衝動はモンガレでめちゃくちゃ盛り上がった記憶があるので久しぶりに聞きたいな〜
BANZAIも楽しいですね

2.ライブで皆で肩を組んで大声で合唱できるようなB'zソングは何だと思いますか?
Brotherhood あいかわらずなぼくら 裸足の女神 Calling

Brotherhoodはこの一年で更にB'zにとってもブラにとっても
かげがえのない一曲になったと思います

Calling あいかわらずなぼくら 裸足はみんなで歌いたいです
実際裸足は稲葉さんが歌うとこ振ってくれるとめちゃくちゃ盛り上がりますし

CW-#428845 ジャンゴ 2012/01/24 15:57
Well…の声がかかった瞬間の盛り上がりが凄いBAD COMMUNICATIONもどうでしょう? 自分はまだ生で演奏を観たことがありませんが…

ただこの曲はオープニングよりラストら辺でやった方がすごくいいと思います。スピードも渚園の時とかの少し速めのスピードで…。

あと他の方がおっしゃっているようにultra soul、さま弾、BANZAI、愛バクなど。

個人的には、今夜月の見える丘に、Brotherhood、RUN、juice、ギリcho、ラブミーなどなど。
CW-#428846 ミサカ 2012/01/24 16:32
皆さんご返信ありがとうございます!!

>通行人さん
確かにそうですよね!!タイトルも『IT'S SHOWTIME!!』なのに
演奏頻度は少ないですよね(^^;)

>ジャンゴさん
『ウルソ』は盛り上がりますよね♪『ラブファン』もイントロがゾクッと…!
さすが大ヒットしただけありますよね!!うんうん、『恋心』や『イチブ』も。
そう考えたらけっこうありますね(笑)
あぁ〜『Calling』も確かに皆で「wow wow〜」唄いますし、『裸足』も
「♪OH MY裸足の女神よ〜」ですもんね☆
『Brotherhood』も「♪We'll be alright」…そうですね〜。
やっぱり多いな(笑)
『衝動』もライブ映えすると思うんですが
意外にモンガレツアーだけですもんね。

>ミサカさん
確かに「Well...」はゾクゾクしますね!!B'zの歴史上外せない曲ですしね!!
『今夜』・『ラブミー』・『RUN』良いですね〜(^^)俺も同意見です!!

なんか皆さんの意見を聞かせて頂いているとあるもんですね(笑)
CW-#428849 mikebz0302 2012/01/24 17:42
LOVE PHANTOMは何回でも聴きたいですねー^^

まっちゃんかっこよすぎる
CW-#428851 zzz 2012/01/24 18:21
B'zにはヒット曲と言われる曲がたくさんありますからね。人それぞれお気に入りの曲も違うでしょう。

1:私個人の憶測ですが、一般的(ファン以外)には「ultra soul」、ファンの間では「Brotherhood」がいわゆる鉄板と言われる曲なのかな?なんて思っています。私個人の好みとは全く違いますが・・・
結局のところ、セットリストや曲順によって左右され、化けたりガッカリしたりするのではないでしょうか?

2:B'zのファンは年代の幅も広いし、お気に入りの曲も各自違うことの方が多いでしょうから、みんなで〜と言う曲は思いつきません。詞の内容でそれっぽいのは何曲かあるのでしょうが、私個人の理想では、みんなで〜より、各自がそれぞれ楽しめればそれでいいと思っています。
CW-#428860 すっとこ 2012/01/25 03:31
1.イチブトゼンブ!!

2.肩組むまではいらないかな。
CW-#428863 月光 2012/01/25 12:29
1.私が何回聞いてもテンションが上がるのは…

バッコミ☆太陽のkomachi☆ギリチョ☆愛バク
鉄板ソングに成り得ませんかね?

です。後ちょっと話ずれますが、ライブで今まで聞いたことないんですけど…LADY NAVIGATIONてライブで盛り上がりそうなきがするのですが封印されてるのしょうかね?

2.「ひとりじゃないから-Theme Of LIVE-GYM」
なら最後に固くんでみんなで唱えそうな気が☆

いかがでしょう☆?
CW-#428884 yellow box 2012/01/26 00:55
>yellow boxさん

ご返信ありがとうございます!

1.確かにバッコミ☆ギリチョ☆愛バクは絶対盛り上がりますよね!!
リリース以降ずっと演奏されていた愛バクは去年演奏されていなかったので
意外でしたね〜。Komachiは演奏頻度が他の3曲より低いとともうんですが…。

LADY NAVIGATIONは03年の【IT'S SHOWTIME!!】ツアーのSHOWCASE
公演で唄って以来ですもんね、確か。意外性でアンコール1発目でも
盛り上がるんじゃないかと個人的には思います(^^)

2.「ひとりじゃないから−Theme Of LIVE-GYM−」!!
そうか、そういうのを見越して作られましたし、
実際皆で合唱してますもんね(笑)忘れてた〜(><)
CW-#428885 mikebz0302 2012/01/26 01:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved