こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】【台湾】松本さん参加アルバム
NUMCW-#428952
NAMEユーカ
DATE2012/01/28 17:34
昨年、12月16日に台湾の人気ロックバンド「五月天」(Mayday)が8枚目のアルバム「第二人生」をリリースしました。アルバムは台湾で大ヒットを記録したそうです。

その収録曲の中に M-8「三個傻瓜」(対訳:3バカ)という曲があるのですが、終盤、ボーカルの方が「タック、カモーン!」と叫ぶと、なんと耳慣れた松本さんのギターソロが流れます!!

アルバムのブックレットの中には、しっかりと「Feat. Tak Matsumoto by courtesy of VERMILLION RECORDS」とクレジットされているそうです。

どなたか、今回松本さんが参加された経緯や詳細をご存知の方はいないでしょうか?

参考:http://www.ユーチューブ.com/watch?feature=player_embedded&v=SFQUvBqy_98
(ソロは3'30''のあたりからスタートします)
葉浩志
貴重な情報ありがとうございます。
確かに松本さんのようですが・・・
よく見つけましたね♪
CW-#428964 Taka 2012/01/28 22:08
貴重な情報ありがとうございます。
確かに松本さんのようですが・・・
よく見つけましたね♪
CW-#428965 Taka 2012/01/28 22:08
五月天、ファンとまではいきませんが、以前から曲が好きで
聴いてたので今回の共演は吃驚でした。
アルバム「第二人生」も購入しましたが、確かに松本さんの
お名前はクレジットされています。
クレジットの文字が見やすい盤は、「NOW HERE」のほうです。
「NO WHERE」とは、曲順が違うだけです。
今回の経緯までは詳しく知りませんが、五月天のギタリスト、
怪獣(モンスター)さんが松本さんの大ファンで、松本さん
モデルのギブソンのレスポールを所有されているほどです。
また、2001年のB'zの台湾ライブをご覧にもなってるそうです。
2005年の「CIRCLE OF ROCK」のライブをご覧になって、
その後に、松本さんに台湾の娯楽番組の取材でお会いになって
ます。
↓その時の記事。
http://www.epochtimes.com/b5/5/9/16/n1055072.htm
そういう経過もあって、五月天が松本さんにオファーされて、
めでたく今回、共演が実現したのでは?と推測します。
また、これは、五月天のファンの方の話ですが、
ラリー・カールトンさんと松本さんの台湾ライブの際にも、
怪獣さんも共演の話があったそうなのですが、怪獣さんが
別の仕事で、実現しなかったそうです。
あと、GLAYとも以前に共演されているので、そちらからの
繋がりも少なからずあるかもしれません。
公式に発表があって、経緯のインタビューとか出るといいの
ですがねぇ・・・(^_^;)
CW-#428966 かじゅき◆5lR1FNnk 2012/01/28 22:57
曲自体もなんとなくLove is deadっぽい雰囲気がありますね。ギタリストが松本さんのファンというのも嬉しいですね!
CW-#428968 JAM 2012/01/28 23:12
>ユーカさん

貴重な情報ありがとうございます!!

会報のインタビューでも話題になってなかったりとB'z側からの情報解禁が
なかったのによく見つけられましたね!!

>かじゅきさんも、

情報ありがとうございます!!その『NO HERE』は例えばHMVやタワレコでも
買えるのでしょうか?

個人的には多分ご主人の件でナシになっている土屋アンナさんの
コラボベストも気になるんですが(^^;)
CW-#428970 mikebz0302 2012/01/29 01:02
↑↑すみません、今調べたら土屋さんの3月28日に改めて発売が
決まってましたね(^^;)

そして、五月天(メイデイ)も何気に『Mayday』つながりですね!!
CW-#428972 mikebz0302 2012/01/29 01:15
わたしもLOVE IS DEADににてると思いました。
CW-#428979 qween 2012/01/29 12:01
>mikebz0302さん
私は、今回は、Amazonで買いましたよ。
ネットでは、他にも華流・台流を扱ってる専門のお店で
通販可能です。
HMVのオンラインでも売ってるので、店舗で取り寄せも
可能ではないかと思われます。
そのあたりはお近くの店舗へお問い合わせください。
アルバムタイトルは「第二人生〜明日版(Now Here)〜」で
台湾輸入盤と香港輸入盤がありますが、Amazonで取り扱い
があるのは、台湾輸入盤のようです。
ちなみに、若干、香港輸入盤のほうが安いです。
CW-#428984 かじゅき◆5lR1FNnk 2012/01/29 17:48
かなりラブイズデッドっぽいですね(笑)。

これを聞いて思ったのは
やっぱBzの二人は何よりもまず、
技術的に巧すぎるんだなってのを感じました。

今売れてるバンド達ってなんだかんだ言って
技術的に甘いですよね、みんな。

だから聞く気が起きないんだよな〜。
CW-#429000 1 2012/01/29 22:04
>かじゅきさん、

詳しい情報有難うございますm(__)m

amazonで調べたら見つかったので、早速注文しました(^^)

かじゅきさんの御陰です!!

楽曲情報を載せてくださったユーカさんにも感謝です!!
CW-#429003 mikebz0302 2012/01/29 22:36
>かじゅきさん

詳細な情報ありがとうございます。GLAYのライブに出演したという話は以前聞いたことがあったのですが、B'zのライブにもプライベートで参加されていたのですね。近い将来、共演なんてこともあるかもしれませんね!楽しみです。

みなさんがおっしゃるようにLOVE IS DEADのような、少し昔のB'zの王道的なサウンドを彷彿させますよね。最近のB'zにもこの頃のように、多様なホーンセクションが入った楽曲をまた制作してほしいですね。
CW-#429028 ユーカ 2012/01/30 23:36
無事にCDが届いてブックレットを見ていたら、怪獣(モンスター)さん、
松本さんモデルのギター持ってらっしゃいますね(^^)

よっぽど大ファンなのが窺い知れました♪

改めて聴いた曲も皆さんの話にもあるように『LOVE IS DEAD』を彷彿と
させるので、多少の影響は受けているのかもしれませんね☆
CW-#429033 mikebz0302 2012/01/31 12:12
>mikebz0302さん
無事に入手できたようでよかったですね(^_^)

>ユーカさん
いえいえ、どういたしまして。
いつかライブで共演というのがあったら、
面白いかもしれませんね〜。
私もB'zでホーンセクションの入った曲を
また聴きたいなぁって思います。
CW-#429042 かじゅき◆5lR1FNnk 2012/01/31 23:10
曲中のソロパート?も松本さんでしょうか?
3:30からのはすぐ松本さんだと分かるプレイでしたが…
最近のB'zの曲よりもやや長めに弾いてる感じですね

松本さんのソロだけに注目して聴いてみましたが
聴いてみると曲も結構良いな、と思います
PVも凝った作りで、アジアのPOPSにも
目を向けて行きたいなと思いましたね
CW-#429213 AAA 2012/02/07 00:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved