こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】松本さんのソロ楽曲『TOUCH OPERATION』。
NUMCW-#429064
NAMEmikebz0302
DATE2012/02/01 12:59
松本さんのソロ楽曲『TOUCH OPERATION』。

元々は北島健二さんとの『EARLY TAKES』に収録されていて、後の
ソロアルバム『Thousand Wave』で再録され、『Thousand Wave Plus』では
リミックス&リマスターされています。

ウィキペディアによると曲の権利がビクターにあるので多数のコンピ盤にも
収録されているようです。

そんなこの曲ですが、ついさっき放送していた日テレ系『ヒルナンデス』の
小森純さんとゲスト(今回は森三中の大島さんでした)の料理対決
コーナーで三味線バージョン(?)がBGMで流れていました。

なんか聴いたことあるメロディーだなぁ〜と思ったら気付いたんですが、
この三味線バージョンは、例えば、学校向けの運動会用BGMのCDみたいに
CD化されているんでしょうか?
それともあくまでテレビ用でCD化されていないのでしょうか?

ご存知の方、教えて下さいませ、お願いしますm(__)m
葉浩志
私もヒルナンデスを見てて驚きました!!
三味線バージョンって・・・と思ったのですが
とっても面白くよく出来ていると思いました
CDがあるのかどうかは不明ですが
スーパーなどで驚くようなアレンジをしているB'zの曲
を耳にする事があるので売り物ではなくてもCDは
存在するのでしょうね・・・
CW-#429067 まい 2012/02/01 15:47
割り込みですいません…。

まいさん どのようなアレンジをした曲を聴いたことがあるのですか?教えてほしいです。
CW-#429070 ミサカ 2012/02/01 16:55
>まいさん

ご覧になってましたか!
確かに、以前、和食屋さんに食事に行った時に、『HOME』のお琴バージョンが
流れてきてビックリしたことがあるんですよね〜。
スーパーでも流れてますよね(笑)

>ミサカさん
まいさんではないですが(笑)

俺はスーパーで6年間バイトしてたんですが、(学生時代唯一のバイト)
色々なJ−POPのBGMバージョンがローテーションで流れていました。

ローテーション自体は何パターンかあるんだと思います。その中には
ビーイング勢の曲もあって、もちろん我らがB'zの曲も他のビーイング勢に
比べると少ないですが流れていましたね☆キーが変更されてるのもありましたが。

俺が働いてたスーパーもそうですが、こういうのってイオンや西友みたいな
大きいところじゃなくてもう少し規模の小さいチェーン店で流れてるイメージが
ありますね。でも、聴いていると突っ込みたくなる部分もありまよ(^^;)

ギターかキーボード及びシンセで主旋律を演奏しているんですが、
「そんな節回しじゃないよ〜!!」とかギターソロは「似せようと
しているのは分かるけどやっぱり違うよな〜、当たり前だけど!」
みたいな(笑)

多分そういうCDって色んな会社が出しているでしょうから、まいさんが
聴かれたのとはまた違うのかもしれませんが。

スーパーのBGMといえば、流れていた曲の中でずっと気になっていた曲があって、
流れる頻度は低かったんですが、イントロから曲の終わりまで頭に残る
メロディーだったんですよね〜。

後にその曲が松本さんがプロデュースした七緒香さんの2枚目のシングル
『いいんじゃない!!』だということを知った時は、「松本さんの曲だから
頭に残ってたのか!純粋に曲だけ聞かせて頭に残らせるとは…
松本さん凄いな!!」と思いましたね(^_^)
CW-#429074 mikebz0302 2012/02/01 18:04
mikebz0302さん、有り難うございます。

知っている曲の、知らない所でつくられたBGMですか…。

そういうのってちょっと怖いですw何故か。

自分はまだそういうのをあまり聴いたことがないので興味深いといえば興味深いのですが。

ダイエーではいつもT-SQUAREのF1の曲しか聴いたことのないくらいかかっているので、ダイエーはそれのイメージしかないのですが、自分のとこだけですかねぇ。
CW-#429082 ミサカ 2012/02/01 21:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved