こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】今夜月の見える丘にとRING
NUMCW-#429072
NAMEシロクマ
DATE2012/02/01 17:32
ドラマ、ビューティフルライフの主題歌は、当初今夜月の見える丘にとは別の曲で、
ドラマ側からNGを受け、今夜月の見える丘にを提供したという話ですが、
別の曲とはRINGなのでしょうか?

ウィキペディアにはそう記載されているのですが、参考にした情報元の記載はなく
色々と調べてはみたのですが、確証にいたりません。

過去に、テレビ・雑誌等で、お二人から根拠となるお話があったのでしょうか?
教えてください。
葉浩志
RINGですよ。。。。。。。。。。。。。。。。。。
CW-#429073 as 2012/02/01 17:33
『RING』ですよ(^^)

当時はB'zをバックアップするCD屋さん・サテライトショップで
ずっと
旧譜を集めて、新譜も買っていたんですが、2000年に入るか
入らないかの時に手書きで

「B'z新曲発売決定!!『RING』
(東芝日曜劇場『ビューティフルライフ』主題歌)」

と書かれたポップが店内に貼られていたんですよね。

で、「『RING』?指輪?ウェディングソング?!」なんて楽しみに
していたらポップは取り外され、数日後にポップが再び貼り直されたと
思ったらそこには『RING』ではなく『今夜月の見える丘に』の文字が。
「ん?『RING』は?2nd beatになったの?」と思ったらご存知の通り
違ってて、「どこへ行った!?御蔵入り?!」とか思ってショックを
受けましたね(^^;)

その後、人生初LIVE-GYMとなった【juice】ツアーで未発表曲として
演奏されましたが、MCでの曲紹介もなく、俺自身ビーパにまだ入会しておらず、
音楽雑誌のライブレポートでは名前が明かされていたのかもしれませんが、
それも読んでなかったので、その曲が『RING』だと知ったのは、
改めて正式に発売が決まった時でしたね〜。
CW-#429077 mikebz0302 2012/02/01 18:19
「RING」ですね、凄くいい曲に出来上がって、松本さん稲葉さんやスタッフも「いい曲できたね」って言っていたら、ドラマサイドから「曲が重い」って言われて、確かNGになったんですよね。
CW-#429083 ヒナノ 2012/02/01 22:17
個人的には「あなたならかまわない」がボツになった曲なんじゃないかな?(個人的な推測です)なんて思っていましたが、私も一度ボツになった曲が「RING」であるという情報があることは知ってます。でも、どこが情報元なのかは知りません。ただ、何かのDVD(20周年記念だったかな?)に、確かBrotherhoodツアーの楽屋でデモテープを作っているシーンがあったので、タイミング的には「RING」なのかもって思っています。
「RING」がボツという確固たる情報をお持ちの方が居れば、ぜひ教えてください。
CW-#429084 すっとこ 2012/02/01 22:18
コメントありがとうございます!

CDショップにて、RINGがタイアップと発表されたという情報も調べることは出来たのですが
また、ELEVENで一番はじめに作った曲がRINGであることも知っているのですが
ワッツインの過去のインタビューより、「パワーがあり過ぎる、うるさい」というのがNGの理由と答えていて
個人的意見ですが、RINGが今夜月の見える丘によりパワーのある楽曲とは感じることが出来ず
NGとなった曲をリリースしたという情報もありませんし、
ELEVENにもデッドストックがあったと答えています(New Massage等)。

どう考えられますか?
CW-#429088 シロクマ 2012/02/01 23:16
事実のみを言えば、本人達が公式に「NGになった曲」がどれなのかを明言した事はありません。
「RING」がそれだと、いかにも真実の様に言う人がいますが、あくまでも憶測の域を出ていません。
CW-#429089 キャル 2012/02/02 00:12
ごめんなさい。訂正いたします。
「RING」のデモテープ〜は「The true meaning of "Brotherhood"?」に収録でした。

「RING」はドラマのタイアップがついての発売でしたね。仮に「RING」が真実だとしても、B'zサイドから公式に一度ボツになった曲ですとは言えないですよね。(ボツになった曲があるとは言っていたと思いますが)また、このような問題って情報元やそれに対する信憑性のラインが個人で違うのでどうしてもややこしくなってしまいますよね。私は「RING」という情報が多いということはわかりましたが、情報元がはっきりしないのでは、現時点で100%とは言えないと思っています。
CW-#429090 すっとこ 2012/02/02 00:54
>キャルさん、

そうでしたっけ!?明言してなかったでしたっけ?(笑)
思い込みは凄いですね(^^;)

>すっとこさん、

『あなたならかまわない』は『SURVIVE』の頃のデッドストックですよ☆
徳ちゃんも参加されていますしね(^^)
CW-#429091 mikebz0302 2012/02/02 01:06
「あなたならかまわない」は個人的にドラマに合ってるなあと思ったのと、発表時が近いというだけのことです。「SURVIVE」時のお蔵入りというのも、ウィキに書いてあるのは知っていますし、徳永さんについても、「あなたなら〜」ではないという事とは関係ないのでは?と個人的には思っています。お蔵入りの曲からタイアップに合う曲を選ぶ可能性だって全く無い訳ではないと思うのですが。もし、こういった趣旨での書き込みでないのなら、私の誤解です。
CW-#429092 すっとこ 2012/02/02 01:41
コメントありがとうございます。

これは個人的見解で、憶測の域を抜けないとは承知ですが
ドラマ側からNGを受けた曲はRINGではないと、私は考えています。

ワッツインのインタビューより、NGの理由について「僕らの曲はパワーがありすぎるんだよね・うるさいんだ」と語っていて
RINGには、そのような印象を受けません(今夜月の見える丘にと比べて)。

ドラマ主題歌は書き下ろしであり、お二人も台本を読んで楽曲制作に取り組んでいて
詞は、バリアフリーを意識したと語っています。
しかし、RINGのインタビューでは、鈴がなるような儚い感じが強くした(メロディーから)。そこから作詞に繋がったと語っています。
ドラマの書き下ろしの印象は受けません。

今夜月の見える丘にのインタビューで、稲葉さんは「1曲ね、いい曲出来てたの。ほんとにいい曲」と語っていて(今夜月の見える丘にの前の曲)、全員納得の曲だったそうですが、
RINGのインタビューでは、松本さんは客観的に聴いて満足している楽曲だと語っていましたが(自己満足の楽曲でもあると)、
稲葉さんは、メロディの運びが独特で、歌うのは難しかったが、聴いてみてどうという感じはないと語っています。
RINGは、松本さんが好きな曲なんですね。

以上のことから、推測ではありますが、今夜月の見える丘にの前の曲はRINGではないと考えられます。

個人的には、前の曲はリリースもされてはいなく、闇に消えた楽曲だと考えています。

どうでしょうか。
CW-#429102 シロクマ 2012/02/03 02:04
いや、RINGですよ。お店にB'z 新曲発売決定 RING (ビューティフルライフ主題歌) って書いてありましたから。
CW-#429104 www 2012/02/03 10:49
mikebz0302さんやwwwさんが仰るように、CDショップで「RING=ビューティフルライフ」という情報が流れたとすれば、レコード会社の見切り発車ということですよね。クライアントからのOKが出ていないのにもかかわらず情報が出たことはちょっとした問題ですね。ただ、それで「RINGがボツ」と断言できることなのでしょうか?私は「RINGではない」とは言いませんが、このようなことはお二人やレコード会社の公式発言や発表が出ないと(過去にも今後もそのような発言発表はないと思いますが)100%とは言い切れないことだと思っています。
CW-#429108 すっとこ 2012/02/03 19:14

イロイロ推測されて、この話題非常に面白いですね。

プレジャー2000で、未発表曲として披露された時は

名曲過ぎて度肝を抜かれたのを今でも覚えています。

ちなみに、「RING」のデモテープ〜は「The true meaning of "Brotherhood"?」のどの辺りで出てきますか?
CW-#429109 キング 2012/02/03 19:19
私もこういった話題好きです。
「RING」のデモ〜ですが、これはSpecial Bonusということなので、Julyのチャプターで「銀の翼で飛べ」が流れたらメニューボタンを選択すると見られるようになります。
CW-#429110 すっとこ 2012/02/03 20:22
興味深いですね。

僕は、2000年の記憶はないのですが、CDショップにRINGで主題歌と発表されたというのは本当なのですか?

オフィシャルでも、そう発表されたのですか?

オフィシャルでないのなら信憑性は低いですよね。
発表に手違いがあって、直ぐに差し替えられたのかもしれないですし。

当時を覚えている方いますか?
CW-#429115 WBS 2012/02/03 23:11
ご本人達が言ってましたよね?
言ってたというか、活字で見た記憶が…
最初RINGを持ってったらうーんって感じだったので、
台本を読んで新たに曲を制作したって。
(で今夜月の見える丘にができた。)
会報か雑誌か…雑誌はあまり読まないので会報かなぁ??
CW-#429118 バコーシ 2012/02/04 00:00
『RING』が制作サイドのOKをもらえなかったという話は、松本さんがしてたような気がします。会報だったような。wikiやなにやらで憶測されていた事項を、「さらっと言っちゃうのね(笑)」と思った記憶があります。松本さんご自身の発言は発売前後ではなく、かなり時間が経過してからだったような。ていうかここ最近(会報のナンバー的に)だったような  曖昧ですが……。
CW-#429121 mac 2012/02/04 01:09
ここまできたら真相を確かめてみたくなりました。会報なら手元にありますので自分でも読み返して確認してみます。(ものすごく大変だな・・・)わかる方がいらしたら会報〇号の〇ページに記載されてるという感じで教えていただけると助かります。もし、バコーシさんやmacさんの仰るようにお二人からそのような発言があったとしたらかなり大胆な発言ですよね。「RING」はその後別のドラマのタイアップがつきましたからね。
CW-#429123 すっとこ 2012/02/04 02:02
私も、出来るならはっきりさせたいです!

お二人から、RINGだったと語られていたら、流石に認めざるを得ないのですが。。。

ワッツインのインタビューでは、RINGに対して松本さんは「時間をおいて客観的に聴いてみたらよかった、自己満足で終わってないだろう」と語っています。
時間をおいて聴けたことが良かったようで、RINGには満足しているようですが、稲葉さんは曲を聴いてどう、ということはないと語っています。歌うのが難しかった印象が強いそうです。

今夜月の見える丘にの前の楽曲は「ほんとにいい曲」とまで言っていたので、あまりにギャップがあります。
なので、とてもRINGとは思えなかったのです。

個人的な意見になってしまいますが、客観的に聴いてもRINGは万人受けする曲ではなく、松本さんが「客観的に聴いて」とまで言うほどですから、
一般的に受ける確信はなかったのだと感じます。

また、今夜月の見える丘には99年のツアー中から制作していたそうで、短くてもリリースから4ヶ月以上前から制作していることになります。
ということは、4ヶ月以上前にNGを受けたと解釈できます。

CDショップに、何時の時点で発表されたかは確認できていないのですが、99年の9月以前にNGとなった曲を、仮にRINGだとして、公表してしまうのでしょうか。
CW-#429125 シロクマ 2012/02/04 02:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved