こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さん
NUMCW-#429468
NAME1783
DATE2012/02/19 21:34
稲葉さんの声って2009年からいきなり変わりましたよね。
これは衰えたって言うことなんでしょうか?ライブでも、glory daysのときは声量がかなりあったのに、2010年のain't no magicのときは勢いが少なかったように思います。人はみな衰えていくものですから仕方ないですけど、あの声が聞けなくなると、とても悲しいです。
葉浩志

わたしは衰えたとは思いませんけど・・・・・・・・

CW-#429469 koma 2012/02/19 21:56
いや、最近歌うまくなってるでしょw
CW-#429470 なり 2012/02/19 22:39
お耳大丈夫ですか?
IN THE LIFEのころのかすれ声や、ブラフの頃のクソうまいときからは変わりましたが、どうかんがえてもここ5年はたいしてかわってないだろ笑
CW-#429471 お 2012/02/19 23:24
どの辺が衰えたと感じたか解りませんが、サマソニ2009以降ライブに参戦して感じた事は、どんどん歌が巧くなってるなって事です。特に去年のさいたまスーパーアリーナの最終日はここ何年の中で最高の素晴らしい歌声でした。日産の声も近年のなかでは最高なほうですが、あれ以上の日も何回かあるわけでうから、まだまだ進化してると思いますよ。貴方の好みの声は何年の声ですかね。
最近の声はキンキンしたように感じていますか?
CW-#429472 qaz 2012/02/19 23:45
深みが増したと思うのはわたしだけ?
CW-#429474 こさ 2012/02/19 23:54
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#429475 かーしょう 2012/02/20 00:13
ライブの印象は音響操作でだいぶ変わります。
他の衰えてるアーティストを見るとBzはすごいなと
改めて思いますね。
CW-#429476 1 2012/02/20 00:33
低音域が出にくくなっているのは否めませんね。
ここ数年、特に去年のライブはその傾向が強く出始めています。

ただ、全体的に見るととっても上手だと思います。
CW-#429477 tak0816 2012/02/20 00:54
確かに95年Buzzツアーレベルのシャウトは最近ないかもしれませんが、依然として高いレベルにはあるでしょう。
野球のピッチャーに例えると、95年時が160キロ台をどんどん投げられていたけど、球種は少なめ。2000年以降は急速は落ちたが、球種は多岐にわたるみたいな。
一番バランス的によかったのは99年かな。
CW-#429478 なむ 2012/02/20 01:11
2000以降急速に落ちたは言いすぎ。
そもそもBUZZの時代のシャウトは倍音も無ければ厚みも無いですしね。

たた2010年以降シャウトの数は確かに減ってきてますけどね
CW-#429479 yoji 2012/02/20 01:28
稲葉さんの声がクリアになったんだと思いますよ。
むかしは口ごもった声をしてましたよね?だから力強く見えたのかも。
まあ僕も昔の声のほうがどちらかというと好きです。
でも見ました?MAGICのLong time no seeのシャウト。
あれが劣化したといえるでしょうか?

稲葉さんは今年49ですか?若く見えても年ですからね彼は。
でもすごいと思いますよ。だって50近いおっさんがステージ駆け回ってるんですよ(笑)
CW-#429480 ふじやん 2012/02/20 01:46
私は1783さんの仰ることよくわかります。
どちらのライブにも実際に参加しましたが、実際のライブ会場での声ではなかなか判断しにくいですね。ライブに関してはコンディションや会場の構造やその他諸々いろいろ関係してくると思うし、曲によっても違うでしょう。私も、さいたま最終日参加しましたが、音響のためか音が悪くて稲葉さんの調子がいいかどうかの判断は私の耳ではつきませんでした。ライブですから声が大きく聞こえるのは当然だと思いますが、他の音とのバランスや会場の特性を考慮することは大事ですからね。
DVDでの比較では、「ANM」に比べて「GD」の方が声は出ていたと思います。あくまで映像作品として出来上がったDVDでの比較です。特に私は、短いシャウトが気になりました。ロングシャウトに関してはテクニックでカバーしてるのかな?って感じがします。
でも、このようなことって聴いた人の主観というか感覚によるものだと思いますので両方の意見や感想があっていいと思います。
そりゃ稲葉さんだって衰えもあるでしょうから、出しにくくなった音域や声など多少の変化はあると思います。私は実際勢いや声量という意味では衰えてると思いますが、それをカバーするテクニックは持ってると思ってます。ですが、毎年毎回その時々プロのシンガーとしての精一杯のパフォーマンスは今も昔も変わってないと思います。
逆に私は、みなさんが衰えたなって感じた時にどんな声になっているのか楽しみでもあります。
CW-#429481 すっとこ 2012/02/20 01:48
glory daysは野外だったからdvdでもすごい響いて聞こえるね
ain't no magicはドームだし音がこもって聞こえる

その違いではない??
CW-#429482 kazo 2012/02/20 01:59
私、kazoさんのご意見で新たに疑問ができたのですが・・・
DVDに収録される音源ってどうやって拾ってるんですかね?
ボーカルで言えば・・・
マイクから拾った声をそのまま収録か(後にいじることもあるでしょうが)
それとも、マイクで拾った声が会場のスピーカーから出た音(声)を収録なのか・・・
もし、後者なら会場のどこのマイクから拾うのか?
楽器はどうなんだろ?
他にも方法はあると思いますがどうなんだろ?
お詳しい方教えろください。

あと、個人的には「MONSTER」のDVDは歌よかったと思うな。
CW-#429484 すっとこ 2012/02/20 02:44
正直、mix方法で声量は変わりますから、一概に言えないのよね。
CW-#429485 tokumei 2012/02/20 02:45
>すっとこさん
基本的にヴォーカルはマイクから収録した音を直にPAから録音かと。
DVDではライブならではの味付けとして会場の残響音を多少
後から混ぜているでしょうけどね。

CW-#429486 MOZ 2012/02/20 03:29
稲葉さんの歌が劇的に変わった!!と感じたのは、2005年からですね。
声というより、歌い方が変わったという感じですか。

声を開放しているような印象があります。
個人的には好きですね!

でも、97〜2003年あたりの、整った歌い方も好きですよ!
CW-#429487 シロクマ 2012/02/20 03:39
確かにパワーは衰えたかも

しかし他は好みの問題じゃないかな。
今の声でしか歌えない曲も多くあるだろうと思うし。
CW-#429489 zzz 2012/02/20 08:49
これはDVDで判断してるんですかね?
実際のライブだと2008より2010のほうが調子良かったと思いますけどね。
収録されてるのがMAGICはドーム4日目ですよ。
4日目で疲れがなかったら本当に化物です。
CW-#429492 ror 2012/02/20 12:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved