こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ミックスボイスってなんなん?
NUMCW-#429517
NAMEすっとこ
DATE2012/02/21 01:23
私にはミックスボイスがなんなのかわかりません。
目玉の親父の「おい!鬼太郎!」みたいな声の出し方とは違うのですか?
稲葉さんがミックスボイスを使っている曲またその部分、地声を使っている曲またその部分はどこなんでしょうか?
CDでもDVDでも構わないので、これぞミックスボイスという部分を確認しやすいように答えていただけると助かります。
お詳しい方教えろください。お願いします。
葉浩志
志村けんのアイーン。
これに胸、おなかを使ってキーを上げて使うと…
ほら、1・7・8。
今アイーンをやって、リップロールなどを数週間だけでも続けたら
変化わかるかもです。
あ、ここを鍛えるとびーずっぽくなるのかなって。
CW-#429531 月光かもん 2012/02/21 19:00
わかりやすいのはトシ、anchang、ロブハルフォード、マイケルキスク、とかかな
あのへんはもろわかりだよね。
稲葉さんはどーなんだろ 歌手はみんなミックスボイスってきいたこともあるけど
だれかフォローよろしく。
CW-#429542 あ 2012/02/22 01:29
そうですよね。

なんか、地声っぽくなくてクリアで抜ける!っていう声で歌う人は
大体ミックスヴォイスと言えるかもしれないですね。

でも、そういうと元も子もないので・・・
CW-#429543 シロクマ 2012/02/22 01:46
稲葉さんもミックスボイスと聞いたことがあります。
私も専門的なことはわかりませんが、
ファルセットに近いんだけど、地声っぽく聞こえるというか、
そんな感じだったと思います。
だから、稲葉さんはあれだけの高音でも力強さが衰えず、
長時間歌い続けても喉への負担が少ないから声が枯れないとか。
地声で3時間近くも叫び続けたら、
誰でも喉つぶれますよね。
CW-#429550 角砂糖 2012/02/22 12:53
確認できるものについて触れなかったので、
連投失礼します。

以下は以前あるサイトで見かけた内容なので、
信憑性は全くないですし、全てが私自身の意見ではありません。
ただ、私自身は一番納得した話でした。

おそらく、稲葉さんの場合、
ミックスボイスと地声を聞き分けるのは至難の業だと思います。
稲葉さんはミックスと地声の境目がほとんどなく、
しかもかなり低いキー(稲葉さんの音域で言えば)で切り替えているので、
普通に聞いている分にはどこで切り替えているのかはわからないからです。
それが稲葉さんのテクニックであり、凄いところです。
CDなどで普段私たちが聴いている稲葉さんの歌声は、
ほとんどの音域がミックスと思って良いのではないでしょうか。
たとえば、稲葉さんのソロの「風船」のような、
その他の曲に比べると極端にキーの低い曲は、
地声とミックスの切り替えが分かりやすいのかもしれません。
「ファミレス午前3時」とかもそうかもしれません。
ただ、わたしにはわかりませんでした^^;

長文で、しかも全く信憑性のない話で申し訳ないのですが、
何かの参考になればと思います。
CW-#429551 角砂糖 2012/02/22 13:07
ミックスヴォイス・・・難しいですね。

歌手の歌声とは、大概が地声ではない声ですので、ミックスヴォイスと言われてしまうのかもしれませんね。

ミックスヴォイスをファルセットに地声の成分を混ぜたテクニックというのなら、
稲葉さんは意識的に使ってはいないと思います。

ただ、これがミックスっぽいんだよ!
という歌い方もあるのかもしれません。

例をあげるなら、
2002年のGREENのライヴのFIREBALLの最後のサビ部分。

97年のライヴ映像などと比べると、地声の成分の違いが聞き比べられると思います。

ちなみに、どちらのFIREBALLが好きですか?(声的に)
CW-#429557 シロクマ 2012/02/22 16:47
みなさんありがとうございます。

ミックスボイスの定義がまだ曖昧なところもありますが、モロにこれはミックスボイスだろって歌手も居れば、稲葉さんのように境目がわかりにくい歌手も居ますね。
ちなみに私が考えていたこの人モロにミックスボイスだろって歌手は、LOUDNESSの二井原実さんでした。

「FIREBALL」の話が出ましたが、私の印象だと...
曖昧な表現ですが
※97年赤いコート 02年白いノースリーブで歌うDVDの映像から
97年・・・自然な発声で荒々しい(地声の成分?がまだ多い)
02年・・・全般的に故意にミックスボイス?を使用して(97年と比べて地声の成分?が少ない)最後の「Yeah!」の連発に至っては途中から完全にミックスボイスと思いました。

どちらも安定感があり、甲乙つけがたくどちらが技術的にうまいかって問われたら02年かな?と思いますが、私はうまく聞こえるより荒々しく聞こえる方が好きなので97年の方が好きです。

私の印象なのでご了承ください。
なお、「Real Thing Shakes」特に、イントロ後からサビまでの部分はミックスボイスと考えてOKなのでしょうか?
CW-#429558 すっとこ 2012/02/22 18:36
> シロクマさん
そうですね。
稲葉さんは無意識的にミックスボイスになってるんでしょうね。
鍛錬の賜物なんですかね。

> すっとこさん
Real Thing Shakesはミックスなんじゃないかと思います。
地声とミックスの違いはわかりにくいですが、
ファルセットとミックスの違いは分かりやすいのではないでしょうか。
こちらに関しては稲葉さんは意図的に使い分けていると思います。
いわゆる裏声っぽく細い声で高いキーを歌う場合と、
同じキーでも張りのある力強い声になる場合があるのはわかると思います。
前者はファルセットで、後者がミックスだと個人的に解釈しています。

02年のFIRE BALLは半端ないですよね。
あれだけ張りがあって澄みきっていて、
なおかつ力強いシャウトは稲葉さんならではだと思います。
CW-#429561 角砂糖 2012/02/22 19:43
ボーカルの友達にきいたところ、歌手はみんなG以上はミックスボイスらしいーっす
じゃないととてもライブなんてできない。
だから稲葉の場合はほとんどミックスボイスだけどそうきこえない、ってことでは
CW-#429566 あ 2012/02/22 20:58
SNOWの最初のほうはファルセット(=裏声)じゃないでしょうか?

02年のFIREBALLのラストのシャウトは高いキーのミドルボイスだと思うのですが・・・。
CW-#429568 Loose 2012/02/22 21:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved