こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】人生の転機となった曲
NUMCW-#429696
NAMEコットン
DATE2012/02/27 18:09
皆さんにとって人生の転機となった曲、もしくは歌詞ってありますか??

私は「Don't Wanna Lie」です。

私は去年、6年間勤めた銀行を退職しました。
密かにずっと抱いていたwebデザイナーになりたくて
本格的に勉強しようと決意し辞めました。

前職時代、ずっと日々を悶々と過ごしていたのですが
なかなか安定から抜け出せずにいました。
そんな時この曲を聴いて体が震えました。

「何を犠牲にできるのか決められもせずに
どれほどの知恵と勇気が僕にはあるのか」
「人生を決める正念場(モーメント)それが今かもね」

驚くくらい踏ん切りがつきました。
退職後、本格的に勉強を始めて3月からバイトですが
デザイナーさんのアシスタントとして働けることになりました。去年の自分からは全く想像できない自分です。

沢山の曲に励まされていますが
この曲はほんとにずっと大切にしていきたい曲です。

皆様もそんなエピソードがあれば、お聞きしたいです。

葉浩志
このご時世、その行動力は素晴らしいですね。
とても真似できそうにないです。今の仕事辞めて新しい仕事にという思いは常々持っていますが、生活があるのでとても無理です。。

僕は「銀の翼で翔べ」ですね。
大学4年の卒論時のことですが、卒論も佳境に突入した辺りで、鬱ってほどのものではないですが、何も手に付けたくなくなり、何気に家でipodに入ってるBrotherhood聞きながらボーッとしてたら銀の翼で翔べが流れて、このフレーズが。

「実は下むいてベロ出して責任逃れたい」

今の俺この状況だなぁと自己嫌悪に陥るところで続いてこの歌詞が。

「自分なりの成果を見せなきゃ 赤ちゃんにだって認められないよ」

この言葉があったからこそ「やらなあかん!!!」と思い立つことができました。そして無事大学を4年で卒業できました。

またいつかLIVE-GYMで銀の翼で翔べを演奏してくれることを切に願っています。
CW-#429697 aki 2012/02/27 18:28
私は「光芒」ですね。精神疾患を患っていて、仕事も長続きせずにもう何をやっても駄目!若い頃は夢とかいっぱいあったのに・・・、もういっそ自分で人生終わらせちゃおうか、なんて考えてたときに「ACTION」の光芒を聴いて号泣しました。だってあまりにも自分の今と繋がるから。「半歩でも進めるなら 景色は少しずつ変わっていく」 そうだ周りと比べるから、少しでも前に進めるならと思い、今もパートですが働いていますよ。
CW-#429699 ヒナノ 2012/02/27 21:24
衝動の
「希望とは目の前にある道 どこかに行けると信じよう」
で、転職を決意しました。
うまくいかなかったときは、光芒に励まされました!
いつも節目節目に、自分にフィットする曲が舞い降りてくる感じです。
CW-#429700 kosuke 2012/02/27 21:46
私は、破れぬ夢をひきずってが人生の転機になった曲です。
叶わぬ想いだからと たやすく手を打てば 本当にラクになれるのかな 遅すぎるやつなんていない

自分のせいに出来るのなら遅すぎるやつなんていない

本当にそうだと思いました。それまでは、お金がないとか自分にはムリとかって適当な理由をつけて逃げてたけど、それじゃダメだと思い仕事をしながら勉強をして資格を取って今の会社に派遣として行って、今では正社員として働いています。
CW-#429701 ぐうぐうがんも 2012/02/27 22:06
本当にたくさんあり過ぎて困りますよね☆

純情actionの「じっとしているだけなら それも罪」罪って言葉が凄い哲学的な歌詞にも思えて自分に言い聞かせてます!

あとは対象的ですが僕には君がいるの「僕には君がいるからと 思って臆病にもなったんだ」ですかね。

一番の歌詞では君がいるから前に進めたんだって言ってるのに、逆にそれが恐くさせてたっていう。

批判するわけではないですが、今の他のアーティストにはない、愛情表現に改めて感服しました。

CW-#429702 かずや 2012/02/27 22:41
人生の転機とまではないですが、「ミエナイチカラ~INVISIBLE ONE~」にはいつも助けられてます。
ふと何かに迷ったり、怖気づいたりしたときには
「ミエナイチカラで誰もが強く繋がっている
何もたいしたことじゃないよ そばにいても離れていても
昨日今日明日と笑顔のあなたはいつでも この胸にいるよ」
この歌詞を思い出すと勇気が出ます。
CW-#429703 Loose 2012/02/27 23:18
若き日の稲葉さんが書いた Pleasure の歌詞で、特に最後の一文
”止まれないこの世界で 胸を張って生きるしかない”
が突き刺さりました。

この一文、うまくは説明しにくいんですが、すごく深く感じます。
不況や仕事云々でなかなか思うような結果が出せずうつむきかげんになりそうな時、これを聞くと特効薬のごとく生き返ります。

30代になってこの曲の歌詞の深さが少しわかった気がします。
CW-#429716 男優 2012/02/28 22:40
皆さん、ご回答いただいて有り難うございます。
改めて挙がった曲をじっくり聴かせて頂きました!

ほんとに沢山の人がいろんな状況の中で影響を受けてるのですね。
言い換えればそれだけ幅広い楽曲を供給されてるって事ですね。
お二人に感謝です。

有り難うございました!!
CW-#429717 コットン 2012/02/28 22:43
>Looseさん
私も「ミエナイチカラ〜INVISIBLE ONE〜」の歌詞には共感する部分が多いです!!

現在、BS朝日で毎週火曜日の夕方5:00に「地獄先生ぬ〜べ〜」が放送されているのでエンディングで聴く事が出来ますよ!
CW-#429729 みゆ 2012/02/29 19:54
>みゆさん
おぉ!情報ありがとうございます!
ミエナイチカラは歌詞が少なめな割りにとても良い歌詞ですよね。
ぬ〜べ〜も懐かしい!
CW-#429742 Loose 2012/03/01 01:24
いつもB’zの楽曲には背中を押してもらってますが、その中でも
「ねがい」が特に… ベタですが…
ねがいよ叶え いつの日か そうなるよに 生きて行け 僕は僕に

君は君に 拝み倒して 泣けばいい〜

稲葉さんは神様じゃないかと思います。ぶっちゃけこの歌詞で人生変わりました。あの時この歌に出会って、今とても幸せです。
CW-#429940 koko 2012/03/06 01:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved