こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】GQ JAPAN 4月号
NUMCW-#429733
NAMEたかぼん
DATE2012/02/29 22:13
GQ JAPAN4月号にマーティーフリードマンさんの記事があり、そこでちょっとだけB'zに触れていました。
マーティーさんの邦楽との出会いはB'zの曲だったそうです。
邦楽好きなのはテレビなどで見て知っていましたが、
きっかけがB'zだったなんてファンとしては嬉しいですよね。
葉浩志
結構有名な話だから今頃?で?って感じなんだけど・・・
CW-#429735 んいいdk 2012/02/29 22:57
確か『Liar! Liar!』じゃなかったでしたっけ?!
CW-#429737 mikebz0302 2012/02/29 23:44
似たような事をZARDに対しても言ってた様な・・・
CW-#429741 tama 2012/03/01 00:56
んいいdkさん
あなたがご存じの有名な話を今更書き込んでしまい申し訳ありませんでした。ファンになりたてのまだ知らない方がいらっしゃるかもしれませんので書き込みました。
興味のない、あるいは今回のように

「結構有名な話だから今頃?で?って感じなんだけど・・・」

と思われたなら「読み飛ばす」という技もありますのでお使いいただくと書き込む手間が省けて便利ですよ(^^)
私もそうですが、そうしてる人ってたくさんいらっしゃると思います。

mikebz0302さん
そうです!『Liar! Liar!』と書いてありました。
メガデス時代に日本ツアーに来ていてたまたま入ったお店で流れていて、すぐにCDを買いに行ったとのことでした。

tamaさん
そうだったんですか。
その話も聞いてみたいですが、今回の記事ではB'zを挙げられてましたね。
CW-#429743 たかぼん 2012/03/01 01:30
>たかぼんさん、

やはりそうでしたか☆確か彼の著書で読んだ記憶がありました(^^)

人気のあるメガデスのギタリストだった彼が言ってくれているっていうのは
嬉しいですよね(^O^)
CW-#429744 mikebz0302 2012/03/01 01:58
マーティーは東京歩いてたときだったか
Lair!Lair!を聞いたらしいですね♫
で、2007年の時だったか永遠の翼がリリースされたときにも
絶賛してましたよ!!
特に印象的なのが「B'zはエアロスミスとか洋楽に影響されてるとか
みんな言うけど、そんなのはB'zに失礼だ!」っていってました。
メガデスのスーパーギタリストが言う言葉なので
かなり重みがあるなぁと読んでて思いましたヽ(*´∀`)ノ
CW-#429745 bzsosuke 2012/03/01 02:05
俗に言うバカテクギタリストですよね。「Megadeth」のような音楽をやっていた人がJ-POPに興味があると言った時はちょっと意外だなあと思いました。
数年前「KISS」のFarewell Tourの特集をNHKでやってた時、番組のゲストで出てました。「KISS」のお宝グッズを自慢げに披露していたのが印象に残ってます^^;
B'zのウィキにもマーティ氏の発言(?)が少し記載されてますね。
CW-#429746 すっとこ 2012/03/01 02:16
自分は10年以上のファンですけど、知りませんでした。
ライヤー!ライヤー!からファンというのは、自分と全く同じなため、少し興奮しましたw
CW-#429747 なり 2012/03/01 11:05
TAKとはメル友なんだってマーティが言ってたね。
CW-#429749 kua 2012/03/01 14:48
みなさんいろんなエピソードや情報をご存じなんですねー。

マーティーの著書にも書いてあることとか永遠の翼の時も絶賛してたとかウィキにちょっと載ってるとか(早速ウィキ見てきましたよ)、みなさんが書き込んでくださった内容は私にとっては新しい情報です。TAKとメル友とかも知りませんでした。
いろいろ教えていただいて感謝です!

私もなりさん同様10年以上(LOVE PHANTOM/FUSHIDARA 100%から聞いてます)のファンですが、まだまだ知らないこといっぱいです。

そういえば何年か前ですが、タモリ倶楽部でマーティーが空耳でB'zの曲をあげていて、日本語の歌詞なんだけど英語に聞こえるみたいなのをやってたんですよね−。あれ何の曲だったかな・・・

CW-#429750 たかぼん 2012/03/01 16:42
↑確かOCEANだったと思う。

「果てない思いを」が「how can I....」みたいな...
よく覚えて無いけど
CW-#429751 っhs 2012/03/01 16:58
あ、それそれ・・・と思って検索してみたらありました。
OCEANの「果てない思いをキミにささげよう」
の部分でしたね。

http://www.ryozzy.net/bz/communication/bbs/bbs.cgi?n...
CW-#429773 たかぼん 2012/03/02 10:30
マーティーさんの話は事実だと思いますが
wikiにもデマ情報があるので参考程度がいいかと。

AKBの子がB'z好きと言われてましたが本人がデマだと
言ったようですしね。
CW-#429778 GIGA WING 2012/03/02 17:03
>特に印象的なのが「B'zはエアロスミスとか洋楽に影響されてるとか
>みんな言うけど、そんなのはB'zに失礼だ!」っていってました。

どこが失礼なんでしょうね?
当人達も認める客観的事実かと
CW-#429807 masataro 2012/03/03 10:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved