こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】『仄かなる火』について
NUMCW-#430343
NAMEmikebz0302
DATE2012/03/22 02:36
初歩的な質問ですみません(><)

ウィキペディアの『GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-』のところの
『仄かなる火』楽曲情報に「『MAGIC』のデッドストック」との
記載があり、同時に
「初回限定盤付属DVD「マジカルバックステージツアー 2009」で、
この楽曲のレコーディング時と思われる2人のやりとり
(楽曲は聴けない)が、ほんの僅かであるが観ることができる。」
との記載もありました。

これ(特に「「『MAGIC』のデッドストック」という情報)は、
どこ情報で根拠のある情報なのでしょうか?無い頭なりに自分で考えると
楽曲について書かれているのは発売中の音楽雑誌『WHAT'S IN?』と
『CD&DLでーた』だけだと思うのですが、読まれた方はお分かりかと
思いますが、そこにはそのような記載はありませんでした。

とすると、『WHAT'S IN?』での佐伯さんの
「ロングトーンを松本はE-BOW(エレクトリック・ボウ)を使用ぜず
に出していて、また、稲葉がファルセットで歌う箇所がある。」
発言からの推測なのでしょうか?

それとも、他に音楽雑誌が発売されていてそこに掲載されていたり、
ツイッター等で情報が解禁になっているのでしょうか?

楽曲については来月届くであろう会報最新号でお2人から語られるとは
思うのですが、気になったので質問させて頂きましたm(__)m
葉浩志
仄かなる火 のレコーディング時の2人のやり取りの場面はどの辺なんでしょうかね?気になります……
CW-#430348 BOXY 2012/03/22 10:37
うろ覚えですがたぶん。松本さんがギターでBm-A-G-F#m(コード)って弾いて、その後の会話↓

松本さん「これはどう?」
寺地さん「どれもよさそうです」
松本さん「またー」
寺地さん「笑」
松本さん「うふふふ、じゃなくてさあ」
寺地さん「まあその辺は・・・」

っていう場面の事かもしれません。
CW-#430359 su 2012/03/22 18:43
私もその記述が気になったので、「マジカルバックステージツアー 2009」を隅から隅まで観なおしてみました。
すると、確かに松本さんが稲葉さんに対して「ファルセットでいける?」みたいな会話のやりとりをされている場面はありました(7:11〜7:29あたり)。
しかも、記述には「楽曲は聴けない」となっていますが、
松本さんが未発表らしき曲をコード弾きされています。
私の知る限り、今まで聴いたことのない曲です。
ただ、それが「仄かなる火」なのかどうかはわかりません。

なので、恐らく「ファルセットで歌う箇所がある」というのは確かな情報なので、そこから推測されたのではないかと思います。(ファルセットがある曲はわりと珍しい)

どちらにせよ、次回会報のインタビューで恐らく語られるでしょうから、
それで明らかになると思われます。
CW-#430360 fear 2012/03/22 18:45
>fearさん
それは多分「MY LONELY TOWN」の「誰かとわずかに〜」の部分の打ちあわせシーンで、松本さんが「ファルセットでいける?」といっているのは「かろうじて繋がる」の「る」の部分のことだと思います。

ウィキの情報はウソも含まれているのでなるべくあてにしない方が良いと思います。
CW-#430363 Fortsetzung 2012/03/22 20:56
DVDのシーンってMAGICのアルバムの「MAGIC」だと思ってました!「冗談じゃなくて 君ホントamazing」のamazingの部分だとDVD見てるときに思ったのは僕だけかな。。
CW-#430364 Y'z 2012/03/22 20:58
皆さん、早速のご回答有難うございますm(__)m

色々な情報が錯綜しているようで……
なんか考えてるとややこしくなってきますね(^_^;)
『流星マスク』のタイアップ情報の真偽といい
結局、会報を待つしかないということですかね(._.)

確かにFortsetzungさんの仰る通りあてにしすぎない方が
良いということですかね☆
CW-#430373 mikebz0302 2012/03/23 01:37
改めてDVD観ましたが、話題になっているシーンはすべてMAGICの楽曲だと思います。
よく考えてみると、収録曲のパターン違い(ギターソロや歌詞など)は公開しても、デッドストックは入れませんよね〜。観てもピンときませんし。

もちろんチェックする時はワクワクしてしまいました(笑)
CW-#430378 深夜型 2012/03/23 09:27
以前Wikiに書き込まれた流星マスクの情報もガセでしたから今回も信用性は極めて薄いかなと…
CW-#430380 yuu 2012/03/23 12:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved