こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】歌詞について。
NUMCW-#430875
NAME焼いた玉ねぎ
DATE2012/04/08 22:20
稲葉さん以外の人が歌詞したB'zの曲も聴いてみたいなーと思うのですが、
皆さんどうですか?

個人的に最近の歌詞が、1曲1曲は好きなんだけど、抽象的な表現が多くてちょっと物足りなく感じます。
今では・・・今なら・・・今も・・・とか、恋じゃなくなる日、いつメリのような
具体的な描写が効いてる曲をもっと聴きたい。

あと、稲葉さんは作詞能力?より歌唱力のほうがはるかに高いと思っているので
自分が作詞した歌詞だけ歌ってるのはもったいない、もっと色んな作詞家が書いた歌詞を歌ってほしいと思います。
そういう意味で邦楽のカバーとかもぜひやってほしいのですが(徳永英明さんみたいに)、
皆さんどう思われますか?
やっぱり稲葉さん作詞じゃないと魅力ないですか?
葉浩志
魅力がないことは全くないと思います!
稲葉さんは本当に歌が上手いと思いますし。

ただ、あれだけカッコよく思い切り歌えるのは、自分で作詞をしてるじゃないかと私は思います。
自分で考えるからこそ、思いを込めて思い切り歌える、というような…
そういう思いがあっての歌唱力でもあるのかなぁと私は思ってます。
あくまでも自分の勝手な想像ですけどね^^;

でも、確かに他の方が書いた曲も聴いてみたいですね!
CW-#430877 みぃ 2012/04/08 23:09
私は稲葉さんが考えて生み出した言葉を稲葉さんが歌うことに意味があると思います。確かに最近は抽象的な歌詞が増えてきていると思いますが、さすがにアラサーですしね・・・。

それでもいい歌詞というか、聴く人がそれぞれに解釈出来るような素晴らしい歌詞だと思いますよ。下スレの「仄かなる火」も然り。

まあ、たまには他の作詞家の書いた歌を歌ってみても面白いかもですけど。でも徳永さんのようなカバーは興味ないですね。
CW-#430878 hitomi 2012/04/08 23:10
ん?アラサー?(笑)B'zとしてやるなら作詞は稲葉さんにして欲しい。稲葉さんとまっちゃんでB'zだから。ソロなら別にいいと思う。徳永さんみたいな企画は面白いと思うけど、二番煎じ感が否めないからやらなくていいと思います。
CW-#430880 歯医者 2012/04/08 23:39
歯医者さん、ご指摘ありがとうございます。アラサーはとっくに過ぎてますよね(笑)

年齢で書きましたが、時を経て稲葉さんの思いとか考えとか色々変化していると思いますからね。ファンの私たちもそうであるように。

こうやって言ってる自分もたまに、スレ主さんのような昔のような歌詞もいいなあと思うこともありますが・・・。ファンだから色々思いますよね。

最近、活動休止とか解散とかするグループなどがいる中で何て贅沢な思いなんだろうって思ってしまいます。
CW-#430881 hitomi 2012/04/09 00:09
稲葉さん以外の人が作詞したB'zの曲…私は嫌です。松本さんも仰ってましたが、やっぱりボーカルが作詞して歌う方がリアリティがあります。
また、個人的には稲葉さんの詞のセンスが大好きです。シンガーであるということを考えれば、むしろ歌唱力以上に作詞能力の高さに感動してしまいます。
カバーについても賛否両論でしょうが、基本的に反対派です。どうしても「ヒトの曲をカラオケした」という認識になってしまって、リリースの必要性を感じません…。何もないところから曲を生み出すことが一番難しいと思うので、やっぱりそこにこだわり続けてほしいです。
ただ、最近の歌詞が抽象的っていうのはわかる気がします(^^;)私の場合はMOTELのように、「どこの作家が書いた!?」というくらいの比喩バンバン使った歌詞が恋しいです。

CW-#430882 BuzZ 2012/04/09 00:35
私は絶対に稲葉さんの書いた詩がいいです。

稲葉さんがどう考えて作ったのか考えるのが好きだからです。

誰かの書いた詩を歌ってもCD買いたくないって思っちゃいます。
CW-#430891 ka 2012/04/09 10:12
たしかに、自分も最近の歌詞の流れが、
抽象的でしかもまっとうなことというか
きれいごとと(いうのはちょっとニュアンスが違って
語弊を生じてしまいそうですが)、まっすぐな感性が
多いなぁと感じています。

正統派ロックですし、松本さんと稲葉さんの人間性からして
もっともではありますよね。

ゆがんだ人間の心情やひどい恋愛、荒れた心・・・
異なる路線の歌詞を、つよく望んでいるわけではないですが、
遊びゴコロやふり幅がもすこし出たような路線も
聴いてみたい気もします。

ま、初期の路線の回帰願望とも似ているかもですが。
たしかに、国内での安定した人気・立ち位置
そして海外的にも認知度を上げていく活動が本格的になる中、
円熟味を増してきたから安易ことはしづらいとはおもいます。

でも、スレ主さんのおっしゃることに、同感する部分あったので
書き込ませていただきました。

ただ、ほかの作詞家の歌詞をうたってほしいという気は
おこらないです・・・。
B'zファンとしてはビーパ歴約20年、ライブは毎回参戦しリリースものは発売日購入というタイプのものですが、
たぶん少数派ながらいると思われるB'zオンリーでして、
お二人それぞれのソロ活動のものは購入、視聴していないんです。
たぶん、聴いたらそれなりにはまりそうなのは承知なんですが
そこに至らないという。
CW-#430892 ひこまる 2012/04/09 10:51
いや稲葉さんの歌詞はすごく深いですよ。
IN THE LIFEあたりから哲学的思想に一貫性がありますし。
具体的表現から抽象的表現まで詩にしてますけど、言っていることの本質は変わってないから好きです。
例えば、「時間」の捉え方だったり、「人間関係」については毎回詩を変えても、本質的には同じことを言ってます。
稲葉詩を深く観察してると、すごく面白いですよ。稲葉詩の中でよく見かける、月や丘はどういう意味を持つのか? 「蒼」とは何を指すのか? 考えてみると、面白いですよ。
CW-#430893 なり 2012/04/09 11:36
僕は逆に稲葉さん作曲のやつをB'zでレコーディングして欲しいですね。
ソロの曲の少しクセがある感じも好きなので。
CW-#430914 rwgs 2012/04/10 20:19
皆さんどうもありがとうございます!

あんまり賛同は得られませんでしたが、共感する部分もたくさんあり、とっても興味深く読ませてもらいました。
私も皆さんと同じく、稲葉さんの詞が基本的に好きなのでこれからいい詞をたくさん書いてくれるのを楽しみにしています。
CW-#430916 焼いた玉ねぎ 2012/04/10 21:39
「ゼロよりゼロから」とかかなり聴いてみたいんだけど?
CW-#430924 コイさん 2012/04/11 09:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved