こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】動員数
NUMCW-#431263
NAMEaaa
DATE2012/04/30 12:36
B'zの累計ライブ動員数って2012年まででどれくらいか知ってる人いますか?ライブジムのウィキを見てもハッキリ分からないので。
ちなみにSMAPが去年1000万人超えたニュースの時 日本記録と言われていたので1000万人以下でしょうが。
葉浩志
あくまで予想だけど800万〜900万くらいじゃない?
1ツアーで50万動員し始めたのがブラフツアーからだし
一番CD売れてた91〜95年頃でも1ツアー30万未満だし
CW-#431264 タマ 2012/04/30 15:10
ふと思ったんですが、一番売れてた90年代にもし名古屋ドームや大阪ドームといった大量動員できるドーム会場があれば、記録はすごいことになったんではないかと思います。

あとスマップなどジャニーズは、1日2公演とかあると思うので数字の上ではすごいことだと思います。
CW-#431265 ウイイレ小僧 2012/04/30 15:20
多分昔ってCDだけで十分儲かったからあんまりライブで儲けるって感覚が無かったのかな?
今はライブで儲けなきゃいけないから大きな会場で高いチケット設定にするしかないんだと思う。例 EXILE。
でもきっと昔でも広い所でやれば(儲かったかは別にして)普通に動員できたんでしょうね。
CW-#431270 tama 2012/04/30 22:00
ライブは大きければ大きいほどお金がかかり儲からないと聞いたことがありますがどうなんでしょう。

渚園は確かステージが10億??
5万人×1万円で5億。2日間で10億。
やっとステージ代ととんとん。
極端な例かもしれないですが、大きければそれだけ人件費もかかるし儲かるわけではない気がしますね。
CW-#431272 悲しき愛の幻影 2012/04/30 23:42
どっかで見た記憶だと現在はSMAPに続いて2位の約900万人ぐらいらしいですよ。

最も多かったのが99年の75万人で次に02年・03年・08年の70万人って聞きました。

CDが売れなくなるにつれて動員数が多くなっていってますね。
今の時代CD売上よりもライブの方が儲かるみたいですね。
CW-#431282 マイリー 2012/05/01 06:37
ウイイレ小僧さん

smapはジャニーズの中でも断トツの動員数を誇るので
初期の人気がなかったころ以外は2回公演なんてやってませんよ(それも小さい武道館クラスですし)
そんなのやってたのはkat-tunとかhey sayくらいの世代です
彼らの場合は多忙なので嵐のように毎年ツアーをやってるわけではないので そう考えるとB'zファンとしても素直にすごいと思いますよ
ファンクラブ以外ほとんどチケット手に入りませんしね

まぁとはいってもジャニーズというアイドルのカテゴリーに属するので一度のツアーで何度も足を運ぶ熱狂的なファンがB'zやミスチルより遥かに多い点は否定できませんが

smapを抜かせばB'zが断トツナンバーワン動員数だと思いますよ
exileとか嵐が80万人動員するようになったのもここ2.3年の話ですしね
CW-#431310 ぷりん 2012/05/01 13:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved