こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】渚園LIVE
NUMCW-#431533
NAMEルーク
DATE2012/05/03 22:57
今年の日本でのライブが発表されないので来年の話ですが、皆さんは25周年渚園ライブはあると思いますか?

自分は、あると思うのですが、どうですか?

寂しいですが来年の10年後は正直渚園クラスは体力的にも厳しいかなって思います。これでもかってのB'zWorldを来年期待してます。
葉浩志
私は11年前の稲葉さんの「皆で集まって会おうぜ!」の言葉も信じて
あると思います。5周年、15周年が渚園でしたから25周年はもちろん、
35周年もあると思っています。B'zにとっては聖地と言っても
過言ではないですし。30周年、40周年はまた日産かなと期待しています。

演出面やら演奏面やら色々あると思いますが、ルークさんの仰られる
「体力的に厳しい。」とは例えば具体的にどういう部分でしょうか?
CW-#431534 mikebz0302 2012/05/03 23:25
もしかすると、ないかも知れません。
あそこは静岡の西側の海のすぐ傍で、記憶が正しければ近くに高台なども無かった気がします。
万が一LIVE中に東海地震が来たら、津波で観客のほぼ全員が死ぬでしょう。10M〜20M以上の津波が来るはずですから。下手すると津波が来る前に逃げようとした人達が将棋倒しになって死ぬかもしれません。何せ5万だか7万だか10万だか人が集まりますからね。
LIVE中に来る確率は低いですけど、万が一来たときは、B'zファンだけで東日本大震災の数倍の死者を出すことになります。B'zだけしれーっとヘリで逃げるなんてことも許されませんしね。

記念LIVEは何処かしら大きい会場でやって欲しいですけどね。
CW-#431535 あくしょん 2012/05/03 23:35
たしか、禁止になった気がする。
あと↑が言ってるように敏感になってる時期だし実際危ないし、やんないんじゃね。
でもせっかく記念の日で渚園のかわりなんだからスタンディングいいよね。野外もいいよね。

CW-#431538 な 2012/05/04 00:44
騒音の関係で渚園の音楽イベントは一切できないという書きこみをこの掲示板で何回か見ました。
去年の震災の影響もあると思いますし、渚園よりはスタジアム系の安全な会場でやった方がいいと思います
また渚園って交通の便が悪いんですよね。2003年に参加した時台風のせいで寒いわ、かなり長距離を歩かされるわけっこう散々な目にあいました。ライブ自体は楽しかったですがその後体調も壊しましたし・・・
参加した身としては稲葉さんのお言葉を信じたいですが、現実的に厳しいと感じています。稲葉さんのリップサービスと思って諦めてます。
個人的にはぼちぼち国立競技場でライブして欲しいです。
CW-#431540 ぷれぷれ 2012/05/04 00:46
原発じゃあるまいし、海沿いだからということは関係ないと思います。
それをいうなら海が近い野球場やサッカー場はプロ野球もJリーグもその他イベントも一切何も出来なくなります。

渚園に関しては、会場が使用できるかどうかでしょう。
CW-#431541 HDD 2012/05/04 00:47
渚園はないと思います
私の予想では日産(横浜)、長居(大阪)、豊田(名古屋)、福岡D
それぞれ2DAYS
CW-#431544 タマ 2012/05/04 06:39
今は大規模スタジアムが出来たのでそちらの方が運営はしやすいので、記念の意味合いを重視しなければスタジアム、ドーム級に落ち着くかなと。
地元民の話として使えなくなったとここで言われてた方がいましたが実際どうなのかは公式確認はないですね。
運営側は災害リスクは必ず考えますから、利便性が低く不便な地域は避ける可能性はあります。大震災で余計重視するはずです。震災から日も浅くまだまだ余震が心配 でしょうから。
昔の地震対策なら野っぱらなら安全でしたが今回で津波の認識が変わりましたしね。
とにかく不便な地域に他県から5万人を集めるかどうか。
CW-#431548 くりりん 2012/05/04 11:08
15周年の時あれだけコンディションの悪い中で苦痛な思いをしながら、
未だに渚園を望む人がいるんですね。

荒天の影響を受けない屋内がベスト、
屋外でもせめて交通の便の良いところ(日産スタジアム等)
ではいけないのでしょうか。
CW-#431550 masataro 2012/05/04 12:22
「渚園」ってだけで、伝説化?!してんのか、何だが知らんが、
あそこでまだライブが出来たとしても、もうやって欲しくないね。

実際に行って、見てみたら、何ぼのもんかわかるでしょーが。(苦笑)
未だに渚園を押してる人がいる事に驚いたわ。

しっかりとした「施設」でやって欲しいね。
日産で十分。
CW-#431563 ナシ 2012/05/04 16:48
HDDさん
海が近いから問題とは思ってませんよ。
東海地震は100年〜150年サイクルで同じような要因で起こっています。そして漏れなく10M20M以上の津波がついてきます。前回から既に150年経ちました。近いうちに起こることが「学問的に」確実視されている数少ない大地震であり、起こった場合渚園は全て洗い流されます。
海沿いでも日本海側や瀬戸内海や東京湾などとは全然話が違います。同じ太平洋側でも、起こる確率×想定被害=津波リスクで考えたとき、日本の中で最もリスクが高い会場の一つだと思われます。
ちなみに東に50Kmほど行くと貴方が気にしてる浜岡原発があります。今は停止していますし、津波が来ればどっちにしろ全員流されるわけですからB'zファンには関係ありませんが。
CW-#431577 あくしょん 2012/05/04 23:21
>あくしょんさん

はい、私も静岡県民ですし比較的海岸に近い所ですので、書かれていることはすべて承知しています。

その上で反感を持たれる方もたくさんいることを覚悟で言いますが
それをいっていたらそれこそ何も出来なくなってしまうのではないでしょうか。B'zのLIVE-GYMに限らず。

渚園でのLIVEに関しては色々な諸問題(交通の不便や、地元住民の理解が得られるか。etc)が
あると思いますので難しいとは思いますが、地震や津波を気にしていてばかりたら
それこそ普段の生活すらも息苦しくてしょうがないですよね。

CW-#431578 HDD 2012/05/05 00:57
大事なのは「万が一の時に対応できるか否か?」じゃないですか?
ドームやスタジアムは耐震設計&防災機能がしっかりしてるので、地震の際はむしろ安全な場所だそうです。
高さもあるので津波の場合も避難できるでしょう。

対し、渚園はだだっ広く、四方八方を海に囲まれ、交通の便も悪く、避難誘導が困難。
そんな場所に土地勘もないファンを全国から集めてライブとか、リスクが高過ぎるような気がしますね〜。

ってことで、私はドーム&スタジアム開催希望です。
CW-#431580 シーナ 2012/05/05 02:05
確かに、昨年震災が起きた以上、渚園みたいな所じゃできないでしょうね。(批判くらうでしょうから)

私的にはあれはあれで思い出でになっていいと思いますが・・・

CW-#431581 春の陣 2012/05/05 02:28
渚園でなくてもいいかな〜
まだ足を踏み入れていない国立競技場とか良いんじゃないですか
せっかくの25周年ですし
最低でも野外のスタジアムがいいです
ドームはアルバムツアーで堪能できるので
それか25周年だからこそ47都道府県アリーナツアーとか
まぁモンスターユニットとなってしまったいまでは夢のまた夢の話ですが
CW-#431614 ぷりん 2012/05/05 21:49
渚園は嫌ですね。俺も嫌な思い出があります。
東京から近いところ、日産スタジアム希望です!
CW-#431648 a 2012/05/08 08:11
もう嫌ですよ。あんな交通の便が悪い場所は・・・
稲葉さんの言葉を信じて待ってる盲目なファンは死ぬまで待ってればいいと思いますが私はもう無理ですね
普通のスタジアムでライブしてほしいです
CW-#431649 きみがよ 2012/05/08 11:15
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#431650 きみがよ 2012/05/08 11:15
渚園では行わないと思います。
10年経てばファンも年齢が高くなっているので、あの交通の便が悪くライブ会場となる高低差のない平地も体力的にキツイのではないでしょうか?^^;
そういう私は10年前でも濡れて冷えたせいで発熱したりして大変でした。(ライブ自体は良かったです)
その5年後の日産スタジアムでも雨に打たれたライブだったけど、ちゃんと席があり足元もぬかるみではなかったし何よりアクセスが良くて体が楽でした。
渚園に特別な想いをもたれている方には不愉快かもしれないけど、今後渚園でライブが行われることになっても多分参加は見送ると思います・・・ごめんなさい。

CW-#431669 HOME 2012/05/09 09:42
私は5周年の時に参加して、交通の便も悪いし
トイレの数が足りなくて、緊急を要してスタッフトイレを借りた
苦い思い出があるので、渚園と聞くと恥ずかしいキオクがよみがえります。

・・・が、25周年は渚園が良いなぁ
矛盾してるかな。

5周年、15周年と渚園だったから
25周年も渚園だと単純に思ってたんだけど、
みなさんの書き込みを読んで
いろいろ問題があることを知りました。

違う場所となると、正直ガッカリはしますが
B’zとbroと共に歌って泣いて、
それができるならどこでも良いかな。
CW-#431871 まいる 2012/05/22 14:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved