こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】BS11で関連番組
NUMCW-#431957
NAMEカンナ☆
DATE2012/05/27 06:45
報道プレミアム ジュピターの英雄 #2「音楽シーンを変えたプロデューサー」
BS11 2012年5月27日(日) 18時00分〜18時55分

B'z、WANDSなど大物アーティストを輩出し、新たなマーケットを作った音楽制作会社Being。そこで多くのアーティストを手がけた、稀代のプロデューサー中島氏に話を聞く。

と番組表に出てました。番組MCの今井彰さんのブログには「B’z誕生秘話が明かされます」と書かれてましたのでチェックしてみては。
葉浩志
カンナさん、情報ありがとうございます!
早速録画予約しました!!
CW-#431961 ろだん 2012/05/27 12:02
 先程、録画していたのを見ました。B’z結成の経緯などは、すでにみなさんもご存知な有名な話ですが、こうして実際にビーイングを立ち上げた当初の話など直に聞け、とても興味深かったです。
 カンナさん情報、ありがとうございました。
CW-#431971 kei 2012/05/28 00:45
BSが観れる環境ではなくて 気になったのですが 今回の放送でB’Z誕生に関しての 驚くべき事実のようなのは あったのでしょうか?
CW-#431995 moonee 2012/05/28 22:46
長戸さんがマンションの一室でビーイングを立ち上げ、中島さん(後のコロンビア社長)と一緒に資金もない状態からどうやって人材を発掘し、B’z他数々の有名アーティストたちを生み出しっていったのかという事を話されました。

大手レコード会社に太刀打ちするには、安い、早い、うまいをモットーに! 
借金をして自分たちのスタジオをまず作って(環境を良くすれば育ってくれるんじゃないかという考えで)

良い音楽環境っていうことについては、松本さんも今でも常日頃言われていますよね。

なぜ二人でかということは、当時、打ち込みの音楽が流行っていて(ドラム、ベース、キーボード等は打ち込みでもいいけど、ギターとボーカルはねえというところから、とりあえず二人でスタートした(ある意味、経費削減)

司会の方が、「日本で圧倒的な売り上げを誇るミュージシャンが、あるスタジオの隔離された環境の中に放り込まれて、二人でいろいろもがきながら育っていく...」と言われた時、中島さんもスタッフも逃げ道がなかったって言われていました。

そういえば、稲葉さんがある時期、歌詞を何度もダメ出しされて、もうスタジオに行くのがいやになった時期があるって昔言われていましたよね。

他にも、あ〜それでかあ!といった、いろいろ興味深い話されていました。B’zに関しては、すでに知られている事でしたが、製作サイドから、ゼロからスタートしたビーイングが、他のアーチストも含めてどうやってあそこまでに至ったのかという話を聞けたのは、とても楽しかったです

CW-#432002 kei 2012/05/29 11:13
録画して観ました。既に知られている内容、そうだったのか〜みたいな興味深い話様々でした。B'z結成前の光景が浮かんでくるような気がして...有難うございました。

CW-#432009 この 2012/05/29 13:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved