こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】今後のDVDなどについて
NUMCW-#432138
NAMEびーず
DATE2012/06/03 11:55
B’zのライブDVD(BRなども)はどれも素晴しく、何度も見てしまいます。そして、家でDVD見ながら熱唱することもしばしばなんですが、歌詞が完璧に暗記出来ていないと、間違えることが多いです。←覚えろよw
でも、今後のライブDVDには歌詞字幕オプションのようなものを付けて欲しいです。熱唱しやすいし、B’zを知らない友達にDVDを見せた時に歌詞が表示してあったほうが印象がいいと思います。(稲葉さんの歌詞は素晴しいので)
みなさんはどう思いますか?
ここのサイトはB’z関係者が見ているかもしれなく、影響力がありそうなので書き込まして頂きました。
葉浩志
確かにそれは良いかもしれませんね!!

同じビーイングで言うとZARDさんやGARNET DROWさんの
ライブでもモニターに歌詞が表示されたりするのでそこも含めて
表示されると知らない方でも口ずさめると思うので(^^)
CW-#432139 mikebz0302 2012/06/03 12:50
いいアイデアだと思います。
私個人ではOFFで見ることが多いと思いますが、DVDを見る人がON/OFFを選択できればいいですよね。
ただ、稲葉さんもCDとまるっきり同じ歌詞で歌っている場合じゃない時もありますよね?Brotherhoodのように毎回ちょっとだけ変えたり、単純に間違える時もあります。歌詞の間違えも含めてがライブだと思いますので、その辺どうするかってことですね。
また、実際のライブ会場のでっかい画面に歌詞を標示させるのは、個人的に歌詞をあまり気にしていない、ライブに参加するにはある程度の予習も必要等の理由で今まで必要性を感じなかったので私としては無くていいと思っています。
CW-#432144 おっさん 2012/06/03 14:35
DVD等、個人が家庭で楽しむものには、オプションとして歌詞表示できるのもいいかなと思います。表示したい人がする、という形ですね。

ただ、ライブ会場のスクリーンに歌詞が表示されるのには、賛成できません。カラオケに行っているわけではありませんので、歌えなくても歌詞があいまいでも自分は全然かまいません。ふだん、テレビで映し出されるテロップも目にうるさいと感じていましたし、極たまに、他のアーティストさんのライブ映像で歌詞が映し出されているのを見てB’zでは、やってほしくないと思っていました。

ちなみに、20周年のプレジャーのとき、ラスト、お二人が会場を1周している間、BGMの「いつかまたここで」に合わせて、歌詞がスクリーンに出ていましたが、あれは意味合いが違うと思うので、嫌な感じはしませんでした。
CW-#432145 あい 2012/06/03 14:45
選択ができるのなら
あってもいいかも・・・
でも、私は必要性を感じた事はありません
間違ってもへっちゃらですから(笑)
私は、DVD1枚をテレビの前で集中して
見るのは1,2回なので
その後は流しっぱなしになるので
字幕はいらないでしょうね・・・

稲葉さんがCD通りに歌うとは限りませんしね

制作側の手間が増える事は
価格にも関係あるのかもと考えると
厳しいです(笑)
CW-#432146 まい 2012/06/03 16:27
その考えいいと思いますが歌詞カードの意味がなくなります。
まぁ実際歌詞カード見ながらDVDは見ないですけど。
CW-#432147 50beat 2012/06/03 16:45
思いつきませんでした!
初めて観るアーティストなら、かなり助かるオプションですね!テレビ放送も字幕ついてますし。
歌詞の読ませ方(最近ではモーメントetc)も楽曲の魅力の一つだし、アリだと思いますね!
CW-#432150 深夜型 2012/06/03 20:30
良い提案だと思います。
私もB’z好きな友達とあまり知らない友達と暇つぶしに見たりする事あります。
DVD見る時って映像に目を奪われて歌詞ってあまり耳に入ってこないと思います。ファンは歌詞の素晴らしさをすでに知ってるからいいのですが。CD貸しても注意して歌詞を聞く人は少ないので、もしそうなったらファンじゃない人にB’zのライブの迫力と歌詞の素晴らしさを同時に伝えることができるのでとても良いと思います。
CW-#432207 ズビビ 2012/06/05 12:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved