こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zを好きになったきっかけの曲
NUMCW-#432593
NAMEレン
DATE2012/06/27 22:17
B'zを好きになったきっかけの曲、教えてください!

私は3年前からのファンなのですが(新参ですみません)

ギリギリchopです!
たまたま動画サイトでグローリーデイズの時のギリギリchopを見て衝撃を受けました(笑)

皆さんのエピソード教えてください!
葉浩志
ドラマ主題歌として聴いた
『ALONE』・『love me, I love you』・『LOVE PHANTOM』です♪

発売時期も違う3曲、リアルタイムで聴いていた当時は
まさか同じ歌手の曲だとは思いもしませんでしたが、
音楽の知識が無いなり(当時)に頭に残っていました。

そして、うしろ2曲が発売されてから3年後の98年にあの金盤ベストが
発売されることになり、ラジオでその中から冒頭の2曲をと、
そのうしろ2曲が流れたんです。

もう、記憶が蘇ってきてその週の土曜にベストを買いに行きました(笑)
そしたら、残りの『ALONE』も入っていたし、父親が持っていたテープに
入っていた『Don't Leave Me』も入っていたし、
(今思えばテープは殆どが94年の曲)
他にも聞いたことのある曲が入っていたりで驚いたのを覚えています(笑)

で、次に発売されたシングル『HOME』を買ったり、
過去のシングルをレンタルしたりして、他の曲も聴いたんです。

でも、全作品集めるとなれば、当然数多なのでお金も掛かります。
なので、対になる銀盤ベストを聴いて全曲良かったらファンになって
作品を揃えよう、なんなら「揃えてやろう」と思い、
上から目線で予約購入して聴いてみたら……
1曲目の『BLOWIN'』のイントロで文字通り「ボロボロにKO」されてしまい
全曲聴き終わる前にファンになろうと思い、早14年(笑)

ということで、『BLOWIN'』は決め手になった曲ですね(^^)
もちろん銀盤ベストの残りの曲が良かったのは言うまでもありません♪
CW-#432594 mikebz0302 2012/06/27 23:32
もうよく覚えてない…けど、ワンオポかなあ…。

先輩にアルバム「IN THE LIFE」を借りて、聞いて…
いつのまにかハマってたんだけど、
当時一番よく聞いた気がするので。
CW-#432595 ユキ 2012/06/28 01:59
ZEROですね。といっても2008年からですけど。

とあるCDを買いに行ったら売り切れていて、手ぶらで帰る気にもなれずUPを買ったのが始まりで、買った当時一番最初にハマったのがこれでした。

そのときUPを手に取ったことに特に理由はなかったと思いますが、このUPを始まりにしてこの4年間だけでも数えきれないほどの感動と出会えました。本当にいい買い物だったと思います。
CW-#432596 sw 2012/06/28 03:08
同じく3年前にギリチョで衝撃を受けてそれからハマりました
CW-#432599 匿名さん 2012/06/28 16:56
僕は衝動です。

当時小6で、小さい頃から見ていたコナンのOPで流れてました。

この頃に友達にB'zが歌ってるんだと聞かされ、いままでの曲を聞いた事でB'zを好きになりました。
CW-#432600 すーぱーらぶそんぐ 2012/06/28 17:51
ペプシのCM さよなら傷だらけの日々よ をテレビで観て、カッコいいからさよ傷をレンタルで聴いて、衝撃を受け、いつのまにかファンになっていましたww
CW-#432602 愛のバクダン 2012/06/28 18:54
2011年にベストを借りて聴き、ピエロがもう衝撃的に好きではまりました。その時点ではCDとか買うほどではなかったんですが、その後グラミー受賞、初のCM出演、3年ぶりのMステと・・・B'z関連ニュースが立て続けに・・・Mステ見終わった後なぜか、さよ傷買おう・・・ってなってましたw
CW-#432603 ブラックピエロ 2012/06/28 20:20
某動画サイトでコナンのOPを見回っていたときに衝動を聞いて、これ良いじゃんってなりました。
最初は公式サイトの試聴ページで聴きまわっていましたが、CDがほしくなってきたので、MAGICを購入したら完全にはまってファンになりました。
CW-#432604 112 2012/06/28 20:51
始めて音楽を聞いたのも、B'zに初めて触れたのも「OCEAN」でしたね。
BEST ULTRA PleasureをすすめられてOCEANを聞いているうちに、いつのまにか目を閉じて聞きながら必死にうろ覚えの歌詞を口ずさんでいました(笑)
あれが中二の出来事で、それからすでに4年経っているなんて信じられません
CW-#432605 こーん 2012/06/28 23:28
MY LONELY TOWNです。
B'z自体はギリチョから好きでしたけど
CW-#432606 KID 2012/06/28 23:30
僕は今高3ですが、小学校低学年のころからずっと聞いています
きっかけというか、親が車でずっとB‘zをかけていて、気が付いたらすごく好きになっていましたね〜
CW-#432608 TAK 2012/06/29 06:12
昔B'zが好きな友達の車に乗ってアルバム「LOOSE」をなにげなく聴いていた時に「loveme,Iloveyou」の曲を聴いて、すごいこの曲!何回でも聴きたいと思ったのがきっかけです
CW-#432610 たわ 2012/06/29 11:40
私は、OCEANですね

当時海猿のタイアップ効果でCMが流れてていい曲だな、と思って買ってみたらはまってしまいました。

B’zと出会ってからもう7年近くたつのかと思うと感慨深いです
CW-#432613 qq 2012/06/29 18:12
ZEROです。
新入社員で毎日、ヘトヘトのとき歌詞が妙にピッタリきました。
とても励まされたんですよね。
月光も大好きで、完全にノックアウトになりました。
CW-#432618 mint. 2012/06/30 00:33
ラジオで流れてきた“BE THERE”です!
CW-#432624 ひぃ 2012/06/30 11:45
アルバム「RISKY」を友達から借りて衝撃を受け、「OFF THE LOCK」の”夜にふられても”で心をわしづかみにされました。
CW-#432625 ホルモンうどん 2012/06/30 17:36
BE THEREで、いい曲だなあ…って思ってた頃に、
テレビで「孤独のRunaway」を聞いた時、衝撃が走った。

あのイントロで、僕の心は撃ちぬかれたんだと思う。
CW-#432628 しぇふちぇんこ 2012/06/30 19:28
自分は今夜月も見える丘にですね

高校時代 B'Zアンチの友人Aと熱狂的なB'zファンの友達Xが
昼飯の時間にB'zについて喧嘩し始めてwが
Aは”B'zは固定ファンにしか売れてない ピロウズの山中とかpolysicsのハヤシとかにめっちゃコケにされてた”といえば Xは”いやB'zはglayはじめあらゆるアーティストにも尊敬されてて毒舌の松山千春だって稲葉さんの歌唱力を認めてたんだぜ 山中とglayじゃ格がチゲぇよw”みたいな良い争いをしていてそれまでB'zは好きでも嫌いでもなく つまりは無関心だったんですが ファンもアンチも熱くさせるアーティスト B'zに無性に興味を持って ベスト盤ウルプレウルトレをとりあえず 借りたんです。 
そしたらドハマりしましたw
それで気付いたんです 山中etc...自分たちが小物のカスアーティストだから稲葉さんの圧倒的歌唱力 表現力 作詞能力と 稀代の天才ギタリスト松本さんに上のバカどもは嫉妬してただけなんだってw

CW-#432630 タンバリン 2012/06/30 22:54
私はさまよえる蒼い弾丸からです(若くはない齢です)

これまでいろいろな沢山の人達のライブに行ったけれど、やっぱりB'zに出会えて良かったと思う最近です
CW-#432643 たきぎちゃん 2012/07/02 21:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved