こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】セットリストの不満を無くす方法
NUMCW-#433101
NAME賛否両論
DATE2012/07/28 03:09
毎回ツアーの度に出る不満ですが僕が思う一番良いアイデアがあります。例えばアルバムツアーの場合はその時点のアルバム曲全曲+その時点のシングル(カップリング含む全曲)+その時点の一番の人気曲1曲(現時点ではイチブトゼンブでしょうか)+過去ライブ未演奏曲or 長年やってなかった曲で構成する。 プレジャーツアーの場合はデビューの88年から各年度ごとに一曲ずつセレクト。そうすればどの時期のファンも楽しめる。我ながらグッドアイデアだと思いますが皆さんいかがでしょうか?
葉浩志
アルバムツアーは毎回、ほぼ書き込み通りの構成になっているような・・・。
CW-#433105 モン 2012/07/28 06:36
まんべんなく曲が入ればよいというものでもないですよ,きっと
「あの曲はいらない」と新たな不満がでるはず
CW-#433106 rage 2012/07/28 07:09
その時点での一番の人気曲…、これってファンの方、それぞれ思い浮かぶ曲が違うのではないでしょうか?
CW-#433113 かぴこ 2012/07/28 12:36
B'zの二人が一生懸命考えたセットリストなんだから何でもいいじゃん
CW-#433121 ちらちー 2012/07/28 15:40
これだけ長く活動してきて
曲の数が無数に増えたら
どんなセットリストでも不満は必ず出ます

むしろ、毎回毎回色々なファンのニーズに合わせて
よく構成を考えてくれてると思います、どのツアーでも。
CW-#433123 NNN 2012/07/28 16:04
B'z側も、アルバムツアーに関してはスレ主さんの意見よりはアバウトかもしれませんが、基本的に同じ考えのもとで毎回セトリを組んでいると思われます。

Pleasureツアーに関しては、どの時期もまんべんなくという考えもあると思いますが、個人的にはどの時期の曲がってよりも、どんな曲調の曲がってなります。同じ時期でも「BLOWIN'」や「恋心」よりも「TIME」や「ZERO」の方がいいなって私ならなります。

ライブを100%満足に楽しむって結構難しかったりするんです。
傍から見れば、それただのクレームじゃんって意見をお持ちの人も居ると思います。私もそのうちの1人かもしれません。
逆に言えばそんな人たちを含めて満足してもらうことってとても難しいんだと思います。

B'zは、ファンが喜んでくれることをやる。それがB'zのやりたいことだからってスタンスがありますから・・・
すべてのファンが80%満足できれば上々って考えるのが現実的なんだと思って割り切ってます。(実際8割も満足できない時もありますが)

また、現実的な対案は思い浮かびませんでした。申し訳です。
CW-#433125 おっ3 2012/07/28 16:10
けっこーいろんなアーティスト、ファンが望まないライブやってますよ(笑)

あと洋楽アーティストなんて毎回やる曲たくさんあるし。

ただ日替わり曲少なすぎてゆうのはある

メタリカとかBon JoviとかGLAYとかは一個のツアーで一回とか2回しかやんない曲大量にあるからね
CW-#433128 か 2012/07/28 19:52
スレ主です。僕自身は毎回セットリストに不満は無く生ライブジムを体感出来るだけで満足なのですがビッグマシーンツアーの時ルーツをやらなかったとこのサイトでも不満の嵐だったのを覚えてますしプレジャーツアーでも毎回同じ曲しかやらないとか一定の時期の曲しかやらないという不満がたくさん書かれていたのでこういうスレを立てました。皆さんいろんな意見ありがとうございます。
CW-#433177 スレ主 2012/07/30 21:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved