こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】こんなファン他にもいますか?
NUMCW-#433102
NAME惰性ファン
DATE2012/07/28 03:16
僕はデビューから93年まではB'z自身も曲も大好きで聴いてました。94年以降現在まで新曲が出ても曲が好きで聴いているのではなく生ライブに向けて覚えてるという感じです。生ライブだけは初期を上回る迫力がありファンを続けています。僕のように曲ではなくライブでファン続けてる人って他にもいますか?
葉浩志
スレ主さんみたいな方はいっぱいいらっしゃると思いますよ
これはB'zに限らずです
例えば smapは全盛期ほどcdはさばけませんが
今でも5大ドームツアー 90万人動員なんてのはざらでこれはジャニーズトップクラスです ライブの動員数から見れば嵐に全然負けてません
松山千春とかもcdはてんで売れませんが 良い歌手なので全国回れば 今も大盛況ですからね
B’zの場合は akbやジャニーズ k-popのように汚い商売をしていない点を考慮すれば全体的にcdセールスが下がってる音楽業界においては シングル初動 14万 アルバム 初動27 累計約40万とまだまだトップクラスのセールスを維持している部類に入りますが ライブはもっと入りますからね

CW-#433104 triangle 2012/07/28 03:28
まぁ、そういう人が多いんで、プレジャーツアーではないのに、
昔の曲を多めにライブでやるようになりましたけどね。

アルバムツアーだったらアルバム全曲やるべきですが、知らない人が多すぎて。。。。明らかに。
CW-#433107 さっさ 2012/07/28 07:51
>triangle さん

売り方はそれぞれなので他のアーティストを中傷するような発言はそのファンの人達に失礼だと思いますので控えた方がいいのでは・・・ 
CW-#433109 para 2012/07/28 09:28
松本さんも「昔はCDの売り上げを上げるためにプロモーションとしてLIVEをやっていたけど、今は完全に一つのビジネスの形として成立している。」みたいなことを言っていたので、LIVEの方が今は人気があるみたいです。音楽業界が不況の中でもLIVEの動員数が衰えていないのがその証拠ですね。
CW-#433111 TM 2012/07/28 11:07
そうゆうかたがいるからCD売上より全然live入場者数が多いんすよ!!
GLAYとかラルクもそうだとおもいますが。

CW-#433127 か 2012/07/28 19:42
スレ主です。皆さんいろんな意見ありがとうございます。自分だけじゃないと安心しました。
CW-#433176 スレ主 2012/07/30 21:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved