こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】明石さん
NUMCW-#433203
NAMEnana
DATE2012/08/02 23:03
ようつべで明石さんていう人がB'zやZARDについて語ってる番組?を偶然見ました。あのひとが話していたことを聞いてると
「B'zやZARDが売れたのは俺のおかげ」って言いたいのかと思えるように感じて、嫌な気分になりました。
実際にB'zにとって恩人なんですかね、昔のミュージシャンによくいる高飛車な感ちがい馬鹿に見えました。
葉浩志
実際に番組見てないから何とも言えませんが、そこまで横柄な物言いだったとしたら少々勘違いしてるような気がします。実際、明石さんがアレンジに加わらなくなってからもB'zはB'zらしく活動してますし。

一方で、俺がB'zにハマり始めた頃の曲には明石さんがアレンジしていた曲も多かったので、当時はB'zに無くてはならない人のように思えていたのも事実です。

ということで、B'zに関してはそれっぽいニュアンスの発言があっても大して驚かないんですが、ZARDの方は「?」ですねぇ
CW-#433204 シンザン 2012/08/02 23:21
私も動画は以前に観ましたが、そんな感じは特には受けなかったです。
感じ方は人それぞれですが。

とはいえ、黄金期・全盛期と言われる90年代の楽曲は
やっぱり明石さんのアレンジありきじゃないですかね。
松本さんと共同ですが。
CW-#433207 mikebz0302 2012/08/03 01:23
その番組というか動画何度か見てます。
感じ方は人それぞれですが、私はスレ主さんの受けた印象とは真逆です。確かに、多少自慢話的なことは話されていますが、口調は横暴な感じはしませんでしたし、感じのいいおっさんって印象を持ちました。
明石さんがB'zに関わっていなかったら、あそこまでヒットしたのだろうかと思うし、恩人と言っても過言ではないと思ってます。
ミュージシャンとしても一流ですが、それ以上に裏方の技術屋としての知識が豊富で、ヒットする曲とは何かを客観的に考えられていた印象を受けました。
推測ですが、もし、B'zの2人だけでアレンジしていたら、もっとハードロックよりの曲が多くなって、B'zらしいPOPな曲はもっと少なくなっていたんじゃないかと思ってます。
B'zやZARDに限らず、当時のビーイングのヒット曲の大半は明石さんのアレンジですし、ビーイングをヒットさせた立役者の1人だと思ってます。
CW-#433208 おっ3 2012/08/03 02:52
ミュージシャンってそんな人ばかりだと思いますよ。ミュージシャンっていうか音楽業界の人は。ギロッポンでチャンネーとシースー、みたいな。野心や自信に満ち溢れた人ばかりだと思います。
B'zのお二人、稲葉さんは上手いですが、松本さんなんかは古いタイプのミュージシャンだなあ、って見受けられる映像あります。
音楽業界を否定しているわけではないですよ。僕らが音楽業界知らずなだけです。
CW-#433209 二回銅銀一 2012/08/03 06:29
明石さんならそう言っても別に良いんじゃないでしょうか。
いわゆるB'z黄金期といか、売れに売れまくっていた時代のアレンジャーとして明石さんはとても重要な人物でしたし、
BUZZライブでもベーシストとしての貢献度はとても大きかったと思いますよ。
まあ、B'zのお二人とは盟友なのですから、
多少過剰表現があってもご愛嬌程度なんじゃないでしょうか。

言い方はいろいろありますが、
B'zは二人だけでここまで来たわけではありませんし、
何より稲葉さん松本さんがそれは一番わかっているはずですよ。
CW-#433210 角砂糖 2012/08/03 07:21
少なくとも初期のB’zを影で支えてくれてたのは間違いないと思います。
CW-#433211 タマ 2012/08/03 09:36
私も見ました・・・。
正直言って、見なければよかった・・、という感想です。

私はBUM時代の曲も大好きで、明石氏は昔、松本さんの「BEATZONE」にたまにゲスト出演していた頃も喜んで聞いていたし、「第3のB'z」と称されていたのも理解していたつもりでしたが・・・。

あの映像の明石氏は確かに「俺が俺が」が出すぎで、「ださい!!もうしゃべんな・・」と感じてしまいました。

BUM解体がきっかけで何かB'zと明石氏の関係に亀裂でも起きたのかな、と思ってしまって、悲しかったです。20thパーティーの時の増田さんのブログに姿無かったし・・。

とにかく話しぶりが鼻について、私は生理的に不愉快でした。
落ちぶれた感が漂いすぎていて、見れたもんじゃなかったな・・。
しばらくショックです・・。
CW-#433216 ゆかり 2012/08/03 14:03
見てきました。
でも話は普通に興味深かったですけどね〜。
アレンジャーってすごいんだな〜って。
ALONEって実はMotleyじゃん?って口を滑らしてて笑っちゃいました。やっぱ当時はみんなでそういうノリだったんでしょうね。
CW-#433217 ジャンクっ子 2012/08/03 14:34
どう受け止めるかは、個人によって変わりますよね。
色々な感じ方があっていいと思います。

私は、あの当時一緒に音楽を作っていたメンバーだからこそ
できた作品だと思っています。
そういう意味じゃ誰かが一人かけていたら、当時の作品たちは
生み出されていなかったのではないかと…
CW-#433218 あずさ 2012/08/03 15:18
明石さんはB'zさんに負けてしまったんですよ。
それでも明石さんにはB'zに続けたという自負がある。
年老いるとわかるでしょう。自分の人生って一体何だったんだろうって気持ち。明石さんはちょうどその時期なんではないですかね?
明石昌夫さんの人生を否定するようでいただけないですよ、このスレ。
CW-#433221 二回銅銀一 2012/08/03 16:41
90年代ってB'zに限らず色んな人の色んな曲が売れてた時代だから、明石さんがいたから売れたってことはあり得ないと思う。別のアレンジャーでも同じようにヒットしたと思うよ。
CW-#433222 ten 2012/08/03 18:17
僕は明石さんには特に思いませんでした。
それよりも司会の2人が目障りに感じました。
男の人はオジーが好きとか言いながらザックの名前が出てこないし、
女に至ってはB'zファンとか言いながら発音が違う。
CW-#433225 とし 2012/08/03 21:25
特に不快には思わなかったです。
明石さんが居た頃のB'zが一番素晴らしかったと思います。
CW-#433473 ryu 2012/08/20 06:08
明石さんのアレンジはかなり好きでした。徳永さんのアレンジよりは個人的には全然好きです。uBuの時は久しぶりの
参加でしたがすごいよかったです。
B'z並びにビーイングのアーティーストの90年代の大活躍は明石さん抜きには語れないと思います。明石さんがビーイングやめたのと同じくしてビーイングを支えた方々が去って行きましたが会社にみなさん不満があったのでしょうか?今でも残念です。
CW-#433651 ガルボ 2012/08/27 16:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved