こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'z ライブの音響
NUMCW-#433263
NAMEりゅう
DATE2012/08/07 09:55
他のアーティストなどで、よく東京ドームでの音響は悪いと聞くのですが、B'zのライブでそのように感じたことは私はありません。
これはB'zが独自に何かしているのでしょうか?それとも、私の耳が聞き分けられないだけなのでしょうか?
葉浩志
いろんな会場に足を運んだらある程度は
分かりますよ。
場数ですかね。

CW-#433264 ぴん 2012/08/07 09:59
東京ドームは悪いです。
たぶん東京ドームは古いので、
もともと、ライブ等での使用を想定していないんじゃないでしょうか。
所詮はただの野球場ですから。
新しく建設されたドーム球場は、ある程度その辺も考えて造られているんじゃないでしょうか。
音が反響しすぎて、楽器の音を聞き分けにくいです。
一度、アリーナクラスの会場にも足を運んでみてください。
私は東京ドームが主戦場だったのですが、
昨年さいたまスーパーアリーナに行った時には感動しました。
全然違いますよ。
CW-#433266 角砂糖 2012/08/07 12:21
音響っていうか演奏力でしょ。

演奏力があるから音響が多少悪くても他の下手くそアーティストほど、ひどく感じないだけ。
CW-#433270 1 2012/08/07 20:03
演奏力はもちろんあるでしょうけど、何より会場の環境と設備とPAさん次第じゃないですかね。

そもそも音楽ホールとして作った施設と球技や競技場で違いが出てしまうのは仕方ないでしょうし。

でも、いつもそんなことは気にならないくらいB'zは生で観るとオーラに圧倒されますww
CW-#433273 かずや 2012/08/07 21:13
最終的な音を作るのは、それ専門のスタッフだったり機材でしょうから、演奏力が高いほどいい音で聞こえるかどうかはまた別問題のような気がします。単純に音数が増えれば調整するのも大変になると思いますので、高度な演奏をするほど、それを最大限よく伝わるようにすることは難しくなってくるようにも思います。

B'zが音響面で特別何かをやっているかはわかりませんが、違う会場で場数を踏めばわかるようになると思います。
確かに東京ドームの音響は満足できません。座席や曲、野外なら天候などによっても多少の違いはあると思いますが、アップテンポな曲はダメだけどバラードならまだ大丈夫とかあるような気がします。
例えばCallingでも、イントロのリフは聞き取れるけど、歌が入ると聞き取れなくなったり、サビのバラードのとこは大丈夫だけど、ラストのシャウトの部分は全く聞き分けられなかったりとか。
ほかの会場では日産スタジアムとさいたまスーパーアリーナに参加経験がありますが、この3会場では日産スタジアムがいちばん良かったです。さいたまスーパーアリーナは東京ドームに比べたら幾分ましかなぁって感じでした。
ライブって生演奏を聴けるせっかくの機会ですからね。音に満足できないと、ライブ全体の満足度も下がってしまいますよね。期待し過ぎも良くないとは思いますが、改善できるのならやって欲しいですね。
CW-#433275 おっ3 2012/08/07 22:08
横浜アリーナはいいと感じました!

あと、東京ドームは席と日にもよるのではないですか?

音が悪いと感じなかったのなら、それはいいことだと思いますよ!

人それぞれの好みもありますし、
耳に入る音がライヴの全てではないですし!

CW-#433283 シロクマ 2012/08/07 23:55
B'zは比較的いいですけどやっぱ東京ドームは悪いですね。
でも去年のB'zの東京ドームの音はひどすぎましたね。
あんなに悪かったのは初めてです。
CW-#433293 ror 2012/08/08 11:11
多くのご回答感謝です。
ギターについては全くわからないのですが、松本さんが「玲」と書かれたアンプを使ってますが、個人的にはそれも影響してるのかな?などとも思いました。
また、武道館は音が良いとよく聞くのですが、私が以前聞いたときは(B'zではなかったと思いますが)音が跳ね返り、あまりよくなかった印象があります・・・どうなのでしょうか?
CW-#433299 りゅう 2012/08/08 19:43
重複するところもありますが・・・
日本武道館はコンサートを開催する想定で建設されていませんので、音質についてはそれほど期待できない会場の1つではないでしょうか。しかし、どこの会場やアーティストでもそうだと思いますが、現在の機材、技術、経験等で、ある程度カバーしているのが現状だと思います。詳しいことはわかりませんが、ドームなどに比べれば会場が小さいため、音響の調節はやりやすいのかも知れません。
私は、04年の稲ソロ(アリーナ)とTMG(スタンド)で武道館に参加しました。座席の関係もあるかもしれませんが、いくらか稲ソロの方が聞き取りやすかった印象があります。わかりにくい表現ですが、音がソフトで音数が少ないほど聞き取りやすい印象があります。弾き語りとかなら、もっと聞き取りやすいのかもしれません。また、去年のC'mon東京ドーム(千秋楽)に比べれば、どちらも格段に良かったと思います。
ギターに関しては、私もさっぱりですが、松本さんやギターテックがどんなにいい音を作っても、最終的にお客さんに聞こえる音を出すのはPAスタッフだと思いますので、音の聞こえ方はそのスタッフの調節次第だと思ってます。
同じ会場で数日公演がある場合は、初日より前日の経験を活かせるため、2日目3日目の方がいい音で聴ける印象もあります。1本のライブでも、1,2曲目より、3曲目から音が良くなったとかもありますからね。
ライブって当然生ですから、いい音と思える時もあれば、そうじゃなかったかなと思う時もありますね。
CW-#433304 おっ3 2012/08/08 23:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved