こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さんの作詞
NUMCW-#433423
NAMEain't
DATE2012/08/15 20:28
稲葉さんの詞の特徴って
何だと思いますか?

他に類をみない素晴らしい歌詞だと思うのですが
葉浩志
大抵が女の人が上位って感じの恋愛曲

GIMME YOUR LOVEとか
CW-#433424 Loose 2012/08/15 21:33
例え方にため息が出る。逸脱すぎて・・・。
鋼のような絆、分岐点・・・地雷のように埋められてる、白い月は刀のようにとんがりなどなど。

まだまだありますが魅力の1つと思います。
CW-#433425 ネオン 2012/08/15 22:34
男の女々しい部分を独特の言葉で表現できる人ではないでしょうか?「それでも君にはもどれない」とか、恋愛する上で割りと皆さん体験されているのでは?あと、歌詞のなかに「〜〜だろう」の言葉遣いも独特だとおもいます。
CW-#433426 nonnon 2012/08/15 23:33
ほかと比べてどうこうはわかりませんが、歌に力があるのでどんな言葉でも使えるところですかね。例えばギリチョの温泉とか、さよ傷の掃除とか、イチブのおかずとか言葉だけで見たらそりゃないだろって言葉でも使っています。当然かもしれませんが字面の印象は二の次で歌としてどうかと考えているんでしょうね。
あと、よく歌詞に共感できるとか言われますが、稲葉さんの場合はリスナーに目線を合わせてあなたこんなこと思ってるんでしょ?って共感を狙う歌詞より、俺こんなこと考えてるんですよ。気持ちわかります?ってくらいの押し付けがましくないバランスの取り方が稲葉さんらしいと思ってます。自問自答してる歌詞も多いような気もします。
私は、歌も楽器の一部と考えていますので、歌詞もメロディーといっしょになって響けばいい歌詞と思っています。この曲このメロディーだからこそこの言葉ってのもたくさんあるんでしょうね。
CW-#433427 おっ3 2012/08/16 00:05
なんかダメ男的な歌詞や暗い歌詞が凄いと思う
CW-#433428 タマ 2012/08/16 06:37
一昔前までは皆さんおっしゃられてるように「情けない男」、「不倫的恋愛」などが多かったですよね。

でもソロを繰り返していくうちに徐々に政治や世論、社会情勢的な歌詞が増えてきましたよね、まぁ年齢的なものも関係してると思いますが。

個人的には情けな〜い男の恋愛ものの歌詞が一番好きなんですけどww

〜だろう?

〜でしょう? 〜しましょう!

なんかはもう稲葉節ですよね☆
CW-#433429 かずや 2012/08/16 10:02
色々あると思うのですが、個人的には「人間らしさ」が美しい情景に合わせた抽象的歌詞であったり、共感を呼ぶ具体的歌詞であったりとどちらも表現がとてもうまいと思います。
表現がうまいがために歌詞の鼓舞する力がすごく強いんだと思います。
CW-#433430 なり 2012/08/16 12:49
単純・ストレートな歌詞から、深く考えさせられる歌詞、捉えようによってはいろいろな捉え方ができるものまで、詞藻豊かな表現力で知的さがうかがえる。

おそらく完成までに何度も書き換えられて完成に至るのだろうけど、書き換える前の段階の詞も、いいものが多いと思います。
CW-#433431 ウイイレ小僧 2012/08/16 15:55
なかなか口には出せない本音が絶妙な日本語で表現されているところだと思います。

具体的な例があげられないのですが。、言葉のチョイスについては頭の良さを感じさせる知的なところもあるし、性別を問わず嫌味の無い愛嬌があるところが他の人には無い歌詞の特徴かなぁと思います。
CW-#433432 maru 2012/08/16 19:17
稲葉辞書ができてもおかしくないし、国語の教科書に載せてほしい。韻をふむところや、どの言葉をとっても奥が深い。
言葉遊びがとても上手いし、造語も凄すぎる。
ところで、天井に隠したアレってなんだろう。
CW-#433433 ちょんこ 2012/08/16 20:06
最近は弱者目線の、「経験していないとわからない」ような歌詞が素晴らしいと思います。なんでトップシーンを走っているロックスターに、こんな描写が出来るのか。こういうことを書くから、他の歌詞にも妙に説得力が出てくるように感じます。最近はソロで書くような詞もB'zで発表してますよね。

あとは安易に「頑張ろう」だのは言わないで、「お前の好きにしろよ!」って言い方が好きです。音楽を聴く際に歌詞はさほど重視しないのですが、B'zだけはちゃんと歌詞カード見てしまいます。
CW-#433435 mac 2012/08/17 02:29
最近は「未成熟な気持ちを大人の言葉で描く」みたいな歌詞が増えてきましたよね。
透明人間、黒い青春や一心不乱、デッドエンドなど。
CW-#433437 通りすがり 2012/08/17 13:31
キレイ事ばかり並べないところ。駄目なところとか、弱いところとかそんなことも歌詞にしてしまうから、共感できるところが沢山あるところ。
CW-#433438 ヒナノ 2012/08/17 21:28
コアなファンなら分かると思いますが、昔と比べると、露骨にエロい表現もなくなりましたね。

個人的にはRUN〜FRIENDS2までが好きです。
当時は子供だったので、あまり理解してませんでしたが、今になって聞くとかなりハマります。

詩だけではなく、稲葉さんの声もこの頃が好きです。
とにかくワイルドさとセクシーな雰囲気が同調してました。LOOSEの頃の声は最高。FRIENDS2はピークでした。
MステSPの傷心はハンパなかった。

今も十分カッコイイですけどね!
CW-#433439 suxbeat 2012/08/17 22:48
曲を聴いていて歌詞が気になった時
いちいち歌詞カードを取り出すのが面倒なので
そろそろ全歌詞を一冊にまとめた本を作ってくれたら嬉しいなと
個人的に思います。
CW-#433440 ひめりんご 2012/08/18 00:12
95年の「love me,I love you」を聴いてファンになった者ですが、ユニークな歌詞にやられました。

稲葉さん独特の歌詞はいっぱいありますが、他の人でも言いそうなフレーズでも稲葉さんが歌ってくれるとぐっときます。
♪どんなことでも無駄にはならない♪(ONE)とか・・・
これはひとえに稲葉さんの歌唱力のなせる業だと思います。

本題からちょっとはずれてしまいましたが。
CW-#433442 ころん 2012/08/18 07:53
最近B'zに興味もってきた友達が「稲葉さんは成功者のくせにクズの気持がわかってる」と言っていました。妙に納得できました(笑)
CW-#433444 ぐっち 2012/08/18 12:50
一言で言えば、叙情詩より叙事詩が多い。
CW-#433450 オールアポロジーズ 2012/08/18 16:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved